Kindle本の端末ごとの読み方・買い方

話題のkindleはAmazonで買える電子書籍です。このKindle本の読み方、買い方をまとめてみました。
IMG 6655

 

 

kindle本の読み方

Kindle本は、大きく分けると次の3つの端末で読むことができます。
・Amazonが販売しているKindle端末(Kindle Paper White,kindle fire HDなど)
・スマホアプリ(iPhone、Androidなど)
・タブレットアプリ(iPad、Nexus7など)

※PC版もありますが、日本のIDには対応していないようです。

Kindle本は端末を選ばないのです。
1つのKindle本を買えば、自分が持っている端末(同じAmazonIDで登録が必要)すべてで読むことができます。

私は今、4つの端末で登録し、使う場面、容量にあわせてダウンロードする本を選んでいます。
スクリーンショット 2012 12 23 6 58 28

読んだ位置を記憶してくれる機能が非常に便利です。
(Wi-Fi接続が必要)
たとえば、移動中にiPhoneでKindle本を読んでいて、自宅でKindle Paper Whiteを開くと、iPhoneで読んでいたところが開きます。

端末の制限もないようですし、すばらしいしくみです。
複数の端末を持つことを前提としているのでしょう。
日本の電子書籍サービスには、端末制限つきのもの(しかも、解除の手間が大変)というものもあるのが残念です。

 

 

すべての本があるわけではない

Kindle本として、すべての本が電子書籍としてあるわけではありません。
出版社単位、著者単位で異なります。
かたくなにKindel本にしないところもまだまだ多いですね。

※そのため私は、Kinoppy(紀伊國屋が運営する電子書籍サービス)と併用しています。

現状は、
・自分が欲しい本がKindle本としてあるか
・Kindle本でどんな本があるか
を確認しなければいけない状態です。

 

 

Kindle本の購入方法

Kindleを探す方法、買う方法は、端末やアプリによって異なります。

PC

PCでAmazonのサイトに接続します。
カテゴリーから、「kindle本」(又は「Kindleコミック」、「Kindle洋書」)を選択し、
スクリーンショット 2012 12 23 6 41 21

 

ここで検索すると見つけやすいです。
スクリーンショット 2012 12 23 6 41 37

 

通常の検索をした場合にもKindle本があれば、わかるようになっています。
この本は、紙の書籍で2,100円なのですが、Kindle本だと1,000円です。
このようにディスカウントされている本も多いですね。
スクリーンショット 2012 12 23 6 42 01

 

iPhone

iPhoneのKindleアプリでは購入ができません。
読むだけです。
IMG 4776

iPhoneのAmazonアプリでも購入できません。
IMG 4775

 

safari(ウェブ)でAmazonサイトにアクセスすれば買うことができます。
IMG 4777

 

□スポンサードリンク

iPad

iPadのショーケース(Amazonのアプリ)でも、見ることができるだけで買うことはできません。
IMG 0002

 

Kindle Fire HD

Kindle端末では当然、本を買うことができます。
IMG 6658

 

Kindle Paper White

Kindle Paper Whiteでも、買うことができます。
Screenshot 2012 12 22T22 21 14+0000

現状だと、PCで買って、用途に応じてそれぞれの端末にダウンロードしておくのがいいでしょうね。
私は、Kindle Paper Whiteをメインに、iPhone5を緊急時(Kindle Paper Whiteをつかいにくいとき)に使っています。
さくっと買えるので買いすぎに注意です(^_^;)

Kindleストアがいよいよオープン! iPad、iPhoneでKindle版書籍を読んでみてわかったこと » EX-IT

1992 Amazon Kindleの<Paper White>と<Fire HD>の読書タブレットとしての比較 » EX-IT

※2013/4/21 追記
その後、こういう記事を書きました。

ブログに取り上げたもので、最近使わなくなったもの・やめたもの | EX-IT





【編集後記】

昨日は、初のEvernoteセミナーを開催。
参加していただいた皆様、ありがとうございました!
次回は1/26に開催予定です。