繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhoneのCheckeverを使ったチェックリスト活用法

繰り返すタスクには、チェックリストが最適です。
このチェックリストにもEvernoteを使っています。
※追記:iOS11になり、CheckEverが使えなくなったので、今はこれを使っています。

IMG 6804

 

チェックリストが有効なタスク

タスクには、繰り返す行うものが多いです。
仕事上のタスクだけではなく、プライベートのタスクもあります。

繰り返しのタスクをやるたびに、戸惑ったり考えたりしていては時間がかかりすぎてしまうでしょう。
できるだけ頭をつかわずに単純なチェックのみにしたいものです。
その方がミスも減ります。

私は、次のようなものにチェックリストを繰り返し使っています。
・決算、税務申告のチェックリスト
・年末調整のチェックリスト
・新規契約時のチェックリスト
・出張(宿泊を伴う)のチェックリスト
・トライアスロンのチェックリスト
・ランニングのチェックリスト
・セミナーのチェックリスト

 

 

Evernoteでのチェックリスト作成

このチェックリストをExcelなどで作ってプリントアウトすることもできます。
紙のチェックリストの欠点は繰り返し使えないことです。
その都度印刷すればいいのですが、手間もかかります。

また、チェックの際に気づいたことを反映する手間も多くなってしまいます。
チェックリストに追加すべきもの、チェックリストから削除すべきものをその場で反映できた方が便利なのです。
(それでもチェックリストを使わないよりは、効率的です)
以前は紙のチェックリストやiPhoneアプリの<Gotasks>などを使っていましたが、今はEverrnoteを活用しています。

 

Evernoteのチェックボックスの付け方

Evernoteでは、このように、チェックボックスをつけ、チェックしていくことができます(Evernoteでは、[TODOを挿入]という名称)。
スクリーンショット 2012 12 25 7 40 09

Mac版では、通常の文字列も、Command+Shift+Tで、
スクリーンショット 2012 12 25 7 39 14
チェックボックスをつけることができます。
まとめて選択すれば、通常のテキストをチェックリストにすることも可能です。
スクリーンショット 2012 12 25 7 39 22

Windows版では、これができません。
最初にチェックボックスを挿入(Ctrl+Shift+C)し、文字を入力、Enterで改行すると、チェックボックスが行頭につくようになります。
(Mac版でもできます)
スクリーンショット 2012 12 25 8 13 33

 

Evernoteでのチェックの外し方

Mac版では、チェックボックスのチェックを一括して外すことができません。
私が以前、Evernoteをチェックリストとして使わなかったのはこの理由がありました。
(解決策には後述するiPhoneでの操作があります)

Windows版だと、チェックボックス付近で右クリックし、[To-do]→[すべてのチェックを解除]で解除できます。

スクリーンショット 2012 12 25 7 41 07

 

 

iPhoneでのEvernoteチェックリストならCheckEver

iPhoneの<Checkever>というアプリを使うとさらに便利です。
Evernoteのチェックがついたノートと同期します。

IMG 4784

 

このようにチェックリストが表示され、チェックできます。
チェックの結果もEvernoteに同期しますし、チェックリストの項目の追加や削除も反映されます。
IMG 4786

 

さらに、Mac版でできなかった[すべてのチェックを解除]がiPhoneの<CheckEver>ではできます。
IMG 4786

 

このようにチェックを外しておくと、Mac版のEvernoteに同期します。
IMG 4787

 

残念ながら、この<CheckEver>のAndroid版はないようです。

iPhoneでのチェックリストが有効なのは、セミナー、出張、トライアスロンなどのチェックリストです。
片手に持ちながら、モノを準備できますからね。

チェックリストは地味ですが、非常に強力です。
さらに便利に使えるこれらのツールを使ってみてください。

私のチェックリスト好きを加速してくれた2冊です。





【編集後記】
昨日は午前中に友人と皇居ラン(プチレッスン付き(^^))→午後にセミナー参加でした。
クリスマスということもあって、さすがに皇居ランは少なかったですね。