週に1度の振り返り<ウィークリーレビュー>でチェックしている16項目

12月から新たに取り入れた「ウィークリーレビュー」、改良しつつ続いています。
スクリーンショット 2013 01 19 10 01 12

自分の行動や思考を振り返る習慣

自分の過去の行動や思考を振り返ることは、なんとなく意識しつつも、定期的にやることはありませんでした。

昨年の11月18日、[シゴタノ!タスクカフェ]というイベントに参加して以来、1週間を振り返る「週次レビュー」を試しにやってみています。

・自分なりに振り返る項目を決める
・土曜日の朝にやる(日曜日はレースが入ってることも多く、習慣として安定しないため)
・Evernoteでテンプレートを元に入力していく
というルールで、約2か月続きました。

定点観測、改善点のチェックという意味では毎日やっていますが、週に一度やると、さらにその精度が高まります。
毎日だと大変なことも週に1回ならチェックしやすいこともありますし、1週間というまとまりで、俯瞰的に自分の行動や思考を振り返るのは思った以上に効果があります。

自分なりに「ウィークリーレビュー」と名付けて、今後も続けていく予定です。

ウィークリーレビューで振り返っていること(2013.01.19バージョン)

振り返っていることは、その都度、項目を追加・削除して、テンプレートで呼び出せるようにしています。
今は、この形にかたまりつつあります。

次の項目をチェックしながら、思ったことや改善点、よかったことなどをかんたんにEvernoteへ記録します。

この記録もさらに振り返ることができるわけです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


■プロジェクト

■Task

■起床・就寝

■10行日記

■トレーニング

■お金

■スケジュール

■やらないこと

■選択

■ブログ

■スポンサードリンク

■メルマガ

■Twitter

■Facebook

■読んだ本

■メール

■Dropbox

各項目の詳細

各項目をかんたんに解説します。

1 Excelファイルを見てチェックすること

タスクやお金の管理、記録をやっている自家製のExcelファイルを見ながらチェックしていきます。
スクリーンショット 2013 01 19 10 29 59

■プロジェクト

全体的な仕事や生活の流れのチェックです。
このプロジェクト管理をいまいちうまく組み込めてないのですが、試行錯誤してやっています。
システムを使うとうまくいかず、Excelのタスク管理ソフトにうまく連動できないか,マクロを作りつつ、テストしているところです。

■Task
タスク管理をやっているExcelを見て、1週間、タスクをどうこなしてきたか、どのくらい時間がかかっていたかを改めてチェックします。
まとめて振り返ると、まだまだ反省点は多いです。
この過程で、<やらないことリスト>を追加することもあります。

■起床・就寝

Excelに記録している起床・就寝時間をチェックします。

■10文字日記

Excelに記録している毎日の10文字日記をチェックします。

■トレーニング

スイム、バイク、ランのトレーニングができてているかをチェックします。
今週はスイムができていませんし、ランも少ないです。。。。。。

■お金
お金の使い方をチェックします。
ビジネス、プライベートかかわらず毎日記録していますので、改善点もすぐにチェックできます。
反省して、<やらないことリスト>へ追加する事項が多いです。

2 カレンダーを見てチェックすること

■スケジュール
カレンダーを見て、スケジュールの入れ方をチェックします。
時間の見積もりが甘かった、入れるべきでなかったなど改善点も多く見つかります。

3 Evernoteを見てチェックすること

Evernoteには、リストや自分のアウトプットを記録しています。
アウトプットはツールを使って自動保存してるので、記録に手間はかかっていません。

■やらないこと

私の行動、思考の指針となっている<やらないことリスト>。
パーツ(7つ)にわけて、毎朝見るようにしていますが、このリストをすべて振り返ります。
もし、やぶったもの、やぶりそうになったものがあれば、記録します。
リスト自体をメンテナンスすることもあります。

■選択

ちょっと特別な項目です。
ここまで、タスク、スケジュール、やらないことを振り返ってみて、自分の選択したもの、決断でよかった点、悪かった点を書くようにしています。

■ブログ
1週間のブログを再度チェックします。
反省点多いです(^_^;)

■Twitter
Twitterのつぶやきをチェックします。

■Facebook
Facebookの投稿をチェックします。

■読んだ本
読んだ本、読書メモをまとめて振り返ってみます。

4 Wordファイルを見てチェックすること

■メルマガ
メルマガはWordファイルで作っているため、Wordファイルをチェックします。

5 メールを見てチェックすること

■メール
Gmailを見て、この1週間のやりとりをチェックします。
こう書いた方がよかった、これはまずかった、ありがたいメールをいただいた、などいろんなことがわかります。

6 ファイルを見てチェックすること

■Dropboxなど
この1週間で作ったファイルを再度見直し、削除すべきもの、統合するものがあれば整理します。
私は、フォルダを作らずにファイル管理をしていますのでチェックも楽です。

こうやって振り返ってみると、へこむことも多いのですが、新しいネタを思いついたり、勇気づけられることもあります。
1週間ではなく1か月でやったらどうだろう?毎日の振り返りでこれを入れてみたらどうだろう?とも考えています。
項目を含めてまた試行錯誤してみます。

「振り返ってみよう」と思う項目があれば是非やってみてください。
税理士としては、お金の記録、振り返りはぜひおすすめしたいところです(^^)





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は終日、マル秘ミッション遂行。メドがつき今月中に形になりそうです。
夜は、セミナーやメルマガを通じて知りあった友人と会食。
ユニークな視点を持っていて、いつも刺激をもらっています(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』