MacでWindowsを使えるParallels Desktop入門

「MacでWindowsを使いたいんだけど心配」という声をよく聞きます。
過去に何度か記事にしてきましたが、今回はこれくらい簡単にできるということをレポートします。
IMG 7102

ブートキャンプは実質使えない

MacでWindowsを使う機能としては、まず、ブートキャンプ(BootCamp)があります。
これは実質的に使えません。
なぜならば、Windowsを使うときには、MacのPCを再起動させなければいけないからです。

例えば、MacBookAirでWindowsだけを使いたい!(Mac側は使わない)という方以外には非常に使いにくいものでしょう。

私がずっと使っているのは、仮想化ソフトといわれる<Pararells Desktop>です。
このソフトなら、Mac上でWindowsソフトを使うことができます。

左側はMacのソフトです。この記事を書いています。右側はWindowsでExcelが立ち上がっています。
スクリーンショット 2013 02 05 12 20 26

Parallels Desktopのモードを切り替えると、このようにソフトだけを立ち上げることもできます。
こうなると、もうMacなのかWindowsなのかの区別はつきません。
通常はこのモードにしています。

スクリーンショット 2013 02 05 12 20 49

Parallels Desktopのインストール

今回、新たにParallels DesktopでWindows8をMacにインストールしましたので、その手順を記録してみました。

①ソフト<Parallels Desktop>をインストールします。
スクリーンショット 2013 02 03 16 39 44


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


②アカウント(メールアドレスとパスワードの登録)を作ります。
スクリーンショット 2013 02 03 16 51 18

③この画面になったら、別途購入したWindowsのDVD(最初から入れていてもかまいません)からデータを読み取ります。
[DVDまたはイメージからOSをインストール]を選んでください。
ここでOS(Windowsのバージョン)を選びます。
Windows7でもWindows8でも、WindowsXPでもインストールできるのです。
ただし、それぞれのOSで30GBから70GBバイト程度の容量が必要となります。

スクリーンショット 2013 02 03 16 52 08

④次の画面では[Macライク]を選びましょう。これが魅力ですので。
スクリーンショット 2013 02 04 14 14 13

⑤WindowsPCにインストールするのと同じような画面がでて、Windowsのインストールが始まります。

スクリーンショット 2013 02 04 14 15 30 2

⑥しばらくたつと、インストールが完了します。
スクリーンショット 2013 02 04 14 27 03

⑦あとは、Windowsで入れたいソフトを随時入れていくだけです。
Windowsでしか開かないソフトをMacで見ると、次のようにアイコンに赤い線がついています。これをMacでダブルクリックすれば、MacではなくWindowsで開きます。

スクリーンショット 2013 02 05 12 45 24 >

【Macでwindows】に必要なもの

MacでWindowsを使うのに必要なものは次のようなものです。
・仮想化ソフト(Parallels DesktopやFusionなど) 7,900円
・Windows(7、8、XPなど) 別途購入する必要があります。
・Windowsで使いたいソフト
・Mac(メモリは4GB、HDD又はSSDは128GB以上を推奨します)
・試してみる勇気

■スポンサードリンク

私も最初は半信半疑でした。

公式サイトには体験版もあるので、ぜひ試してみていただければ。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、今シーズン出場するトライアスロンのフライトを予約。
今、予約できるのは4月の石垣島と、6月の長崎・五島です。
5月は横浜ですので、旅費はかかりませんw

フライトの予約、宿の予約はめんどくさいのですが、これもレースのうちです(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』