新オフィス&セミナールームに導入した7つのアイテム

2/1にオフィス移転&セミナールームオープンをしてから、3週間、いろいろとモノをそろえました。
IMG 7571

1 デスク

セミナールームとしても使うことやオフィスのサイズを考慮して、IKEAやネット上で探しまわりました。
結果として、長いデスクは、会議用のものがいいと判断。

「カグクロ」というお店に見に行き、その場で買いました。
大きなデスクを1つ置くことも考えましたが、いわゆる教室タイプへの並べ替えや立食もできるように、4つのデスクを置くことにしています。
(実際にやるかどうかはわかりません)
1つ5,900円です。

IMG 7559

2 チェア

数時間のセミナーもあることから、あまり妥協はしたくなかったのがチェアです。
実際に座ってみて、あまり固すぎないものを選びました。
とはいえ、8脚準備するので、値段も重要でしたけどね。

色は、私の好みです。
1つ5,400円でした。
スペース的には、12脚入らないこともないのですが、きつきつになるので、当面8脚でいきます。
補助のチェアは買うかもしれません。
IMG 7560

3 iMac

どさくさにまぎれて買ったのがiMac。
まあ、一番高いのですが。。。。。。

27インチは、びっくりされますが、快適です。
使い方にちょっとコツは必要ですが、慣れると、大きな画面で効率良く処理ができます。。

このディスプレイは、お客様への解説にも使えます。
IMG 7561


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


他のMacBookを持ってきて、ケーブルでつなぐと、このようにデュアルディスプレイも可能です。
IMG 7563

4 AirMac

Applleの無線LANルーターです。
Macを使っているからというわけではなく、自宅で別のApple製ルーターを使っていて、性能がいいことから選びました。
快適です。
IMG 7570

8,800円でした。

5 プロジェクター

セミナーに欠かせないプロジェクター。
悩みに悩んだ末、選んだのはBenQ(台湾のメーカー)でした。
IMG 7564

EPSONもよかったのですが、性能と価格のバランスでいいものがなかったのです。

このプロジェクターは3,000ルーメンの明るさ、そして、短焦点といって近くでも投影ができます。
(通常のプロジェクターは遠目に離す必要があります)
Amazonで67,257円でした
電気を消さずにくっきり写る明るさが必要だったのです。

投影距離はこれくらい近くすることができます。
IMG 7575

6 ミニテーブル

セミナー用のPCやプロジェクターを置くミニテーブルも準備しました。

こちらは1mまで高さを上げることができるもの。
PCを置きます。
IMG 7565

■スポンサードリンク

こちらは80cmまでの高さのものでプロジェクターを置きます。
IMG 7566

7 ホワイトボード・マーカー・イレーザー

私はセミナーでホワイトボードをあまり使いませんが、プロジェクターの投影するスクリーンも兼ねて買ってみました。
今後他の方に話していただくケースもありますので、そのためにも必要だったのです。

ホワイトボードもいろいろあり、安いものだと、書いた文字がすんなり消えません。

あるところで、「文字は消えますか?」と確認して、「大丈夫です!」と言われてホワイトボードを買いました。
届いてから実際に試してみると、こんな感じで、文字が残ります。
このホワイトボードは12,000円でした。
(返品しました)
IMG 4885
昔、アスクルで買った9,800円のホワイトボードも同じような感じでしたね。
かなり強くこすらないと文字が消えません。

ホワイトボードには、スチール製とホーロー製があり、若干高くなりますが、ホーロー製を選ぶべきです。

最終的に買ったのは、コマイのホワイトボードでした。
(Amazonにて24,000円)
IMG 7567

プロジェクターの投影にホワイトボードを使うのがいいのかどうかわかりませんが、当面は試してみます。
スライドを映し出して、それに対して書き込めるというのは、面白い使い方ができると思うのです。

ホワイトボードのペンもいろいろ買ってみました。
今のホワイトボードなら、どれもきれいに消えます。
IMG 7569

ペンと言うよりもイレーザーが重要です。
この≪ヨクキエール>はほんとによく消えます。
Amazonレビューでは酷評ですが、ホワイトボードとの相性もありますので、なんともいえません。
IMG 7568

ホワイトボードを買うならホーロー製で、ペンとイレーザーは複数試してみるのがいいでしょう。

番外編 ルンバ

前のオフィスで使っていたルンバ。ここでも活躍しています。
オフィス用カーペットとも相性がいいです。
IMG 7557

ルンバは昔記事で紹介し、大人気でした。
友人数人が買っています。
動画つきの記事はこちらです。
・自動掃除機のルンバを買いました~3つのグレードの比較 » EX-IT

他に買う予定のもの

これでほぼモノはそろいました。
あとは、セミナー動画撮影用の三脚を選んでいるところです。

本棚、書類棚、プリンタ、コピー機などは置きません。
完全ペーパーレスオフィスにしています。
必要ならば別の場所でプリントアウトもできるからです。

セミナーで使うことも多いので、余計なモノは置かないようにしています。
2/5にもセミナーを行いましたが、明日は、プロジェクターを導入してからのはじめてのExcelセミナーです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、お客様の案件で、某役所へ。
普通の格好で行きました。

普通の格好でいくときは、一刻もはやく「税理士の井ノ上と申しますが」と素性を明かすようにしています(^_^;)
結構、怪しまれるので。。。
そんなにラフな格好ってわけでもないんですけどね。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』