新オフィス&セミナールームに導入した7つのアイテム

  • URLをコピーしました!

2/1にオフィス移転&セミナールームオープンをしてから、3週間、いろいろとモノをそろえました。
IMG 7571

 

1 デスク

セミナールームとしても使うことやオフィスのサイズを考慮して、IKEAやネット上で探しまわりました。
結果として、長いデスクは、会議用のものがいいと判断。

「カグクロ」というお店に見に行き、その場で買いました。
大きなデスクを1つ置くことも考えましたが、いわゆる教室タイプへの並べ替えや立食もできるように、4つのデスクを置くことにしています。
(実際にやるかどうかはわかりません)
1つ5,900円です。

IMG 7559

 

 

2 チェア

数時間のセミナーもあることから、あまり妥協はしたくなかったのがチェアです。
実際に座ってみて、あまり固すぎないものを選びました。
とはいえ、8脚準備するので、値段も重要でしたけどね。

色は、私の好みです。
1つ5,400円でした。
スペース的には、12脚入らないこともないのですが、きつきつになるので、当面8脚でいきます。
補助のチェアは買うかもしれません。
IMG 7560

 

 

3 iMac

どさくさにまぎれて買ったのがiMac。
まあ、一番高いのですが。。。。。。

27インチは、びっくりされますが、快適です。
使い方にちょっとコツは必要ですが、慣れると、大きな画面で効率良く処理ができます。。

このディスプレイは、お客様への解説にも使えます。
IMG 7561

他のMacBookを持ってきて、ケーブルでつなぐと、このようにデュアルディスプレイも可能です。
IMG 7563

 

4 AirMac

Applleの無線LANルーターです。
Macを使っているからというわけではなく、自宅で別のApple製ルーターを使っていて、性能がいいことから選びました。
快適です。
IMG 7570

8,800円でした。

 

 

5 プロジェクター

セミナーに欠かせないプロジェクター。
悩みに悩んだ末、選んだのはBenQ(台湾のメーカー)でした。
IMG 7564

EPSONもよかったのですが、性能と価格のバランスでいいものがなかったのです。

このプロジェクターは3,000ルーメンの明るさ、そして、短焦点といって近くでも投影ができます。
(通常のプロジェクターは遠目に離す必要があります)
Amazonで67,257円でした
電気を消さずにくっきり写る明るさが必要だったのです。

投影距離はこれくらい近くすることができます。
IMG 7575

 

 

6 ミニテーブル

セミナー用のPCやプロジェクターを置くミニテーブルも準備しました。

こちらは1mまで高さを上げることができるもの。
PCを置きます。
IMG 7565

こちらは80cmまでの高さのものでプロジェクターを置きます。
IMG 7566

7 ホワイトボード・マーカー・イレーザー

私はセミナーでホワイトボードをあまり使いませんが、プロジェクターの投影するスクリーンも兼ねて買ってみました。
今後他の方に話していただくケースもありますので、そのためにも必要だったのです。

ホワイトボードもいろいろあり、安いものだと、書いた文字がすんなり消えません。

あるところで、「文字は消えますか?」と確認して、「大丈夫です!」と言われてホワイトボードを買いました。
届いてから実際に試してみると、こんな感じで、文字が残ります。
このホワイトボードは12,000円でした。
(返品しました)
IMG 4885
昔、アスクルで買った9,800円のホワイトボードも同じような感じでしたね。
かなり強くこすらないと文字が消えません。

ホワイトボードには、スチール製とホーロー製があり、若干高くなりますが、ホーロー製を選ぶべきです。

最終的に買ったのは、コマイのホワイトボードでした。
(Amazonにて24,000円)
IMG 7567

プロジェクターの投影にホワイトボードを使うのがいいのかどうかわかりませんが、当面は試してみます。
スライドを映し出して、それに対して書き込めるというのは、面白い使い方ができると思うのです。

ホワイトボードのペンもいろいろ買ってみました。
今のホワイトボードなら、どれもきれいに消えます。
IMG 7569

ペンと言うよりもイレーザーが重要です。
この≪ヨクキエール>はほんとによく消えます。
Amazonレビューでは酷評ですが、ホワイトボードとの相性もありますので、なんともいえません。
IMG 7568

ホワイトボードを買うならホーロー製で、ペンとイレーザーは複数試してみるのがいいでしょう。

番外編 ルンバ

前のオフィスで使っていたルンバ。ここでも活躍しています。
オフィス用カーペットとも相性がいいです。
IMG 7557

ルンバは昔記事で紹介し、大人気でした。
友人数人が買っています。
動画つきの記事はこちらです。
・自動掃除機のルンバを買いました~3つのグレードの比較 » EX-IT

 

 

 

 

 

 

他に買う予定のもの

これでほぼモノはそろいました。
あとは、セミナー動画撮影用の三脚を選んでいるところです。

本棚、書類棚、プリンタ、コピー機などは置きません。
完全ペーパーレスオフィスにしています。
必要ならば別の場所でプリントアウトもできるからです。

セミナーで使うことも多いので、余計なモノは置かないようにしています。
2/5にもセミナーを行いましたが、明日は、プロジェクターを導入してからのはじめてのExcelセミナーです。

 

 





【編集後記】
昨日、お客様の案件で、某役所へ。
普通の格好で行きました。

普通の格好でいくときは、一刻もはやく「税理士の井ノ上と申しますが」と素性を明かすようにしています(^_^;)
結構、怪しまれるので。。。
そんなにラフな格好ってわけでもないんですけどね。

  • URLをコピーしました!