初沖縄珍道中。エアアジア最終便はさけるべし。

先日、はじめて沖縄へ行ってきました。
(石垣島は行ったことアリ)
おきなわマラソン、世界遺産、美ら海水族館、そしてエアアジア。
なかなかの体験ができましたので、まとめておきます。
IMG 7544

おきなわマラソンで玉砕

まずはおきなわマラソン。
10月の伊是名トライアスロンが台風で中止となったため、その振替として選びました。
(キャンセルはできなかったのです)

おきなわマラソンは、沖縄中部の沖縄市付近を走ります。
有名な那覇マラソンとはまた別の大会です。
場所の関係か、那覇マラソンほどの人気はありませんが、それでも1万6000人が参加し、活気のある大会でした。

那覇(旭橋駅近く)に泊まり、朝6時のバスで会場へ。
沖縄市付近は、宿がとれず、1時間かけてバスで行かざるを得なかったのです。

スクリーンショット 2013 02 24 22 28 57
コースは、坂道も多く、気温は22℃ (^_^;)
おまけに、飛ばしすぎて、玉砕しました。
タイムは4時間10分14秒。ベストの19分落ちです。。。。。。

沿道の応援も多く、補給もたくさんあり、いい大会でした。
嘉手納基地の中を走るコースもあり、貴重な体験もできた大会です。

IMG 7429

初沖縄!

今回、初沖縄を満喫してきました。

初日の夜にいったのは、ちゅらさん亭。
思ったより高かったのですが、料理は一番おいしかったです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


アーラミーバイの刺身は絶品でした。
IMG 4946

ランチでよかったのは、プラウマンズランチベーカリー。
パンがおいしいお店です。
IMG 7311

来週、世界遺産検定を受けることもあって、世界遺産見学。
首里城よりも選んだのは、中城城跡。
那覇からバスで50分でした。
絵画より建造物に興味のある私としては大満足です。
このスケール感はすばらしかったですね。
IMG 7269

同じく世界遺産の今帰仁城跡。
美ら海水族館からタクシーで15分(往復3,000円くらい)でした。
IMG 7507

おきなわマラソンの翌日に行ったのは美ら海水族館。
噂以上でした。
レンタカーで行くか迷ったのですが(マラソンのダメージもありましたし)、結局ツアーを利用。
那覇バスのコースで、4,700円です。
水族館の入場が1,800円と考えるとお得ですし、時間も片道2時間くらいで済みました。
ツアー特有のめんどくささはありましたけどね。

IMG 7540

このジンベイザメ、水槽の大きさは圧巻です。
IMG 7486
マンタもいます。
IMG 7479
IMG 7477

IMG 7465

IMG 7475

お気に入りはこの≪マナティ≫(^^)
IMG 7533

■スポンサードリンク

この本で、知識を仕入れていったので楽しさ倍増でした。
動物園・水族館で動員数日本一であるのもうなづけます。

ホットシートでも成田泊(^_^;)

フライトは、エアアジアを使いました。
Air Asia初体験!LCCは本当に効率的なのか? » EX-IT

今回は、より快適に機内で過ごすために(仕事するために)、ホットシートを選んだのです。
1,200円でホットシート(少し広めの席)を利用できます。

通常の席で指定すると300円、ホットシートだと1,200円かかります。

スクリーンショット 2013 02 24 22 22 37
通常のシートだとこんな感じです。
IMG 4968

(前に利用したときの写真)
IMG 4070

行きのホットシートは一番前でかなり余力があります。
(一番前だと前の座席に荷物をおけないため、上の荷物棚へ預けなければいけません)

IMG 4937

例のごとく、45分遅れます。
昨年8月に利用したときは、「まだ就航間もないからかも」と思っていましたが、今の段階でもこんな感じです。
IMG 4934

ホットシートだと優先搭乗ができるのですが、遅れるのは一緒ですね(^_^;)

帰りのホットシートは非常口前。さらに余裕があります。
IMG 4974

快適に機内で仕事できました。
IMG 4939

ところが、帰りも出発が1時間遅れ。
もともと19:30だったのものが20:30に出発でした。
理由としては、使用する機体の到着が遅れたためとさらりとアナウンスしていましたけどね(^_^;)

よくよく考えると成田への到着時間が遅くなると、バス、電車はなくなります。
電車は22:42、バスは23:20(東京行き)が最終です。
到着したのは、23:10頃。
電車は終わり、バスは満員という状態です。
近隣のホテルを探すもいっぱいでした。

こうなってもLCC(安い飛行機)なので、文句も言えません
言ったところで状況は変わらないのですが、文句を言う窓口もすでにしまっています。
やはりこうなるとホットシートの効力もありません。。。

警備員さんに聞くと、成田空港内にはいてもいいと。
ただ、3:30までは、封鎖されて外に出ることができないということでした。
しかたなく、待合室で寝て、成田空港で朝を迎えたのです。

始発の5:40の電車で帰りました(^_^;)

IMG 4976

ーーーまとめーーー
美ら海水族館、必見。バスツアーが便利。
LCC(エアアジア)の最終便はさけるべし(^_^;)





■スポンサードリンク
【編集後記】

今日は、Excel12倍セミナーを開催しました。
その準備や東京マラソンの応援で、ブログ更新はこの時間です(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』