いざというときの時間配分の優先順位

ちょっと苦戦していて、ひさしぶりに昨日はブログが夜更新でした(^_^;)
負け惜しみを言うと、こういうときこそ時間配分の優先順位がわかります。
IMG 7605

せっぱつまると、優先順位がわかる

1日は24時間。わかっているようでなかなか意識できません。

考えようによっては、明日が来れば、また24時間補充されるわけですし、ついつい過ごしてしまうことも多いわけです。

時間に追われがちになる、せっぱつまると、改めて時間の大事さ、優先順位がわかります。
改めて自分の時間の使い方を見直してみるチャンスなのです。

今の時間の優先順位

というわけで、私の優先順位をまとめてみます。

絶対に削らないもの

時間があっても、削らないものもあります。
ただ、もしものときは、これらでさえも削るでしょう。
おおむね優先順位順です。

・仕事
顧問契約のお客様の仕事、自分が約束した仕事は、絶対に削りません。
セミナーも開催するのであれば全力を注ぎます。

時間がなくなったらやらない、やりたくない仕事は普段からやっていません。

・睡眠

年齢のせいもあるのか、徹夜は絶対にやりません。
多少、睡眠時間を短縮することはあってもゼロにすると返って効率が落ちます。
(私は)

・食事
食事もきっちりとっています。
外食以外は、毎日料理を作るので、これも欠かしません。

時間がないからといって、簡単なもので済ませたり、外食したりすると余計にストレスがたまります。

昨日の夜と今朝はハッシュドビーフでした(^_^;)
これは手間をちょっと削ってるかもしれませんね。
IMG 7601

・ブログ、メルマガ
自分に課したルールとして、毎日更新するブログ、平日に毎日配信するメルマガは、削っていません。

・朝のルーティン
朝、必ずやると決めていることは欠かせません。
Evernoteの整理、領収書の整理、会計データの入力、PCファイルの整理、やらないことリストを見ることなど、これらも欠かしていません。

多少、削ったもの

ここ2か月ほど、削っているものは、趣味・自己投資関連のものが多いです。
優先順位の高いものから並べると、次のようになります。

・読書
読書はそれなりに続けています。
どんなに時間に追われていても、移動はするからです。
移動時間に読んでいます。

IMG 7603

・トレーニング
トライアスロンのトレーニングはここ2か月、ちょっと少なめです。
そのせいか、レースの成績は思わしくありません(^_^;)
IMG 7595

・サッカー
ヨーロッパサッカーを週に1,2試合見るのが趣味なのですが、ここのところ、見ることができていません。
まあ、削るべきものともいえるでしょう。
IMG 7604

・ゲーム
ちょくちょくゲームはやっているのですが、ここのところ、全く進んでいません(^_^;)
まあ、当然削ります。
IMG 7602

上記以外のことは、ケーズバイケースで判断しています。

時間の圧縮とルールが普段から大事

「いざというときに何を削るか」というのは、時間でもお金でも重要です。
そのためには日頃から時間の圧縮(=効率化)とルール付けが欠かせません。
もともと、好まない予定は入れないですし、時間があるからやる、暇だからやるという選択基準は持っていません。

そうでないと、いざというときの優先順位をつけることができないでしょう。

おかげで、今もなんとかこなしています。

こういうときに一番効果があると思うのは、「忙しい」という言葉を自分の中から葬り去っていることです。
今ですら、「忙しい」と思っていません。
(思わないようにしています(笑))

今の事態を招いたのも、年内に執筆を終わらせることができなかった私の責任です。
1月以降に仕事量が増えるっていうのは、わかっていることですからね。

予定外(10月の台風の影響)で沖縄が入ったとはいえ、自分で決めたことです(^_^;)

さらに、この時期に新しい仕事をいただいています。
こういうときに限って、仕事が来るものです(^_^;)

とりあえず金曜日くらいには落ち着く予定でいます!

土曜日は予定を入れていませんので、後回しにしていること片づけます。

(部屋の片づけも。。)

日曜日の世界遺産検定とWebセミナーの準備もやっています(^_^;)

ーーーまとめーーー
時間に追われたときに役に立つのは、
・いざというときの明確な優先順位(絶対に守るべきもの)
・普段からの時間の圧縮
・自分への厳格なルール
です。
(自戒をこめて。。。)





【編集後記】
昨日、お客様と定例の打ち合わせ。
新しい動きもあり楽しみですし、いつも刺激をいただいております。

■スポンサードリンク

もちろん、書籍もお渡ししました(^^)