手間を考えると微妙?Amazonで中古本を売ってみました。

Amazonで、はじめて本を売ってみました。
普通に売るより、高く売れるかもしれませんが、なかなか大変です(^^;)
IMG 7747

Amazonの中古本

ご存じの通り、Amazonでは、中古本も売られており、そのしくみをAmazonマーケットプレイスといいます。

私も、本を買うときには、中古本の値段を見ることが多いです。
中古本の程度にもよりますが、中古本+送料の金額が、新品よりも500円安ければ買うようにしています。

重視するのは、中古本の状態と出品者のコメントです。
とくに「書き込みがあるかどうか」を重視します。
前に読んだ方の視点での書き込みがあると、読むときに気になるからです。
コメントが書いていないもの、状態がよくわからない場合は買いません。
多少高くても、状態がいいものを買います。
(又は新品を買います)

私の本、『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』も中古本が出ています。
複雑な気持ちではあるのですが、いたしかたないでしょう(^^;)

定価1,575円の本なのですが、今、中古出てているのは、定価並み又は定価以上です。
(なかには、3,150円も)
これは、ちょっと前にAmazonで一時品切れ状態になったことも影響しているのだと思います。

スクリーンショット 2013 03 20 19 35 56

Amazonマーケットプレイスへの出品方法

初の出品

中古本として、出品して売る側も経験してみました。
まず、出品者の名前(書店名、屋号など)や売上入金口座などを登録します。

いったん登録すると、あとは楽です。


■スポンサードリンク


本のページの右側にある、[マーケットプレイスに出品する]を選択し、、
スクリーンショット 2013 03 20 19 41 51

コンディション(ほぼ新品、非常に良い、良いなど)や、値段を決めます。
今回、試しに出品したのは、新品で1,575円の本です。
これを1,000円で出品しました。
送料が250円かかるので、購入者は1,250円で買うこととなります。
コメントには、状態がいいこと、書き込みがないこと、一度読んだだけであることを書きました

出品したのは、3月4日の6:58。

発送!

売れたのは、翌日3月5日の9:11。

24時間以内に出品することを提示していましたので、夜にすぐ準備しました。
宛名は、Amazonのサイトで簡単に出すことができます。
本を包装し、封筒に入れて宛名を貼って、コンビニへ行ったのですが、なんと2cmを超えていたのです。
(うっかりしていました)

ヤマトのメール便は、1cm以内であれば80円、2cm以内であれば160円、2cmを超えると使用できません。

通常の宅配便だと640円かかります。
ゆうメールで送ることができますが、さらに手間もかかります。
(〜3kgで最大590円)

仕方ないので、包装を工夫して2cm以内にし、再度メール便で発送したのです。

収支

収支はこうなります。

本の売却代金  1,000円
送料収入     250円
=================
売上計     1,250円①
Amazonへの手数料  △310円②

振込額     940円③(①ー②)
メール便発送  △160円④(1cm超2cm以内)
トータルの収支     780円

1,575円で買った本が780円で売れたことになります。
(発売されたばかりの人気本でした)

明日振り込まれる予定です。
(すでのメールで通知がありました)
売れてから14日目となります。

一括買取とどちらがいいか?

これまではブックオフの一括買取や佐伯書店の買取を利用していました。
高く、スムーズに本を買い取ってくれる、佐伯書店を利用してみました。 | EX-IT

ブックオフだと1冊当たりの買取金額はわかりません。
(追記2016/08/27:現在はわかります)
明細がでる佐伯書店だと、前回買取依頼をした本で最も高かったのは、700円でした。

こう考えると、Amazonで出品した方が高く売れます。
ただし、次のような要因もあります。
・常に売れるわけではない。売れるまで在庫として保管する必要。
・発送の手間がかかる
・2cm以上の本だと発送料の負担が増える
・クレームの可能性
・郵送時の破損の可能性

これなら一括買取を頼んだ方がいいともいえます。

ーーーまとめーーー
今回、売上があったこととともに、中古本を売る側を経験できたことは非常に大きいです。
買う側と売る側を経験すると、いろいろと興味深いです。
発送のしくみをうまく作るといいかもしれません。今後も何冊かやってみます。





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日、編集者さんから『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』重版の連絡をいただきました。
3刷、合計12,000部です。
お買い上げいただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございます!

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』