愛用しているファンクションキーを使ったショートカットキー

SurfaceRTの記事でも話題にしたファンクションキー(SurfaceRTではファンクションキーを使いにくいのです)。
このファンクションキーを使ったショートカットキーを使用頻度順にまとめてみました。
IMG 7737

ファンクションキーとは

ファンクションキーとは、画面上部にあるF1からF12までのキーです。
ファンクション(機能)という名のとおり、様々な機能が割り振られています。

Windowsでよく使うファンクションキー9

私がWindows(Mac上のWindows含む)で使うファンクションキーは次の9つです。

1 F10

すべての場面で使う、文字列変換のショートカットキーです。

例えば、「Excel」と入力する場合も、日本語モードのまま、E、X、C、E、Lと打ちます。
表示上は、「えxcえl」となりますが、このときにF10キーを押すと、「excel」→「EXCEL」→「Excel」と変換されます。
これなしでは文章を書けません。

2 F2

Excelで使うショートカットキーです。
セルの編集ができます。
わざわざマウスでダブルクリックをしなくてもいいので、楽です。
実は、これが最初に意識したショートカットキーでした。
就職してはじめてExcelを使ったとき(時代を感じさせます(^^;))、「わざわざマウスでダブルクリックしないと編集できないのはおかしい」「マウスがないときどうするんだ?」と考えて、調べた結果見つけたのがこのショートカットキーだったのです。

Mac版Excelでは、Ctrl+Uです。

3 F12

ExcelやWordで使う[名前を付けて保存」のショートカットキーです。
Mac版では、Command+Shift+Sを使います。

4 Alt+F11

ExcelやWordなどで、マクロを書く場合に使います。
マクロを書くVBEというソフトを起動させたり、VBEとExcelなどを切り替えたりすることができます。

5 F4

Excelで絶対参照に切り替えるときに使います。
単体で押すと、直前の動作を繰り返すことができますが、私はほとんど使いません。
Ctrlキーを押しながら選択したり、関数やマクロを使ったりするからです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


6 F5

ブラウザで使います。
最新の情報へ更新することができます。
Macだと、Command+Rです。

7 Shift+F11

Excelでシートを挿入します。

8 Alt+F4

ソフトを終了させます。
PCをシャットダウン、再起動するときにも使えます。

9 Alt+Shift+→(←、↑、↓)

Wordでよく使います。
見出しのレベルを変更したり、見出しを並べ替えたりすることができます。

Macでよく使うファクションキー

Macの標準設定では、ファンクションキーにいわゆるメディアキー(照明や音量の調整)が割り振られていますので、私が設定を変えて、標準でファンクションキー(上記の機能)、fnキーを押しながらでメディアキーにしています。

設定は、こちらの記事を参考にしてください。
Macのキーボードショートカットを使いやすくするコツ | EX-IT

設定変更を踏まえて、Macでよく使うファンクションキーの機能では次のようなものがあります。
私はMacメインでMac上でWindowsを使っていますので、前述のキーも当然使っています。

fn+F1 照明を暗くする
fn+F2 照明を明るくする
fn+F5 キーボードライトを暗くする
fn+F6 キーボードライトを明るくする
fn+F10 音量をミュート(消す)
fn+F11 音量を下げる
fn+F12 音量を上げる

アダプタにつなげているとき、つなげていないとき(外出時など)で、照明の明るさは、こまめに変えます。
照明が電池の持ちに与えている影響は大きいです。
キーボードライト(キーボードが光る)は、もちろん常時OFFです。
かっこいいんですけどね。

音量も通常はONですが、外で使うときはOFFにします。

ーーーまとめーーー
ショートカットキーは確実に効率が上がります。
ファンクションキーを使うショートカットキーからでも、少しずつ覚えてみてください。

Excelのおすすめショートカットキーは、こちらからダウンロードできます。
おすすめショートカットキー





■スポンサードリンク

【編集後記】
世界遺産巡りをしようと計画しています。
どうせならマラソンかトライアスロンも兼ねて・・・と思っていたら、ちょうど7月末に青森の世界遺産、白神山地でトライアスロンがありました。申込が開始されたら、即申し込みます!
調べると、厳島神社を泳ぐトライアスロンも。
今年はすでに別のレースを入れていたので、来年出ます!

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』