パソコンのOSとソフト(Office)のバージョンを整理、把握しておきましょう。

「7?」「2010?」「2013?」「XP?」とPC用語で混乱も多いものを整理してみました。
スクリーンショット 2013 04 16 13 22 10

OSとソフト

PCには、大きく分けると次の3つが入っています。

1 OS
OSとはオペレーションシステムのことで、これにより、PC上で、基本的な操作ができます。
人間でいうと、呼吸する、考える、歩く、話すなど本当に基本的な動作をイメージしてください。

2 ソフト
ソフト(ソフトウェア)は、さらに応用的な操作ができるものです。
人間で言うと、人前でホワイトボードに書きながら話す、スイム、バイク、ランのトライアスロンをやるというのが[応用的]のイメージです(^^;)
OSだけではできないより高度なことをするには別途ソフトが必要とくらいに考えてください。

3 データ
ソフトを操作してできた成果物をデータといい、このデータもPCに保存されています。

代表的なOS

OSで代表的なものは、WindowsとMacです。
OSは、バージョンアップを繰り返します。
Windowsで最新のOSは、Windows8です。

「Windows8」という名称から、1〜8までの名称がありそうですが、必ずしもそうではありません。
今、使われているWindowsOSは、古いものから、
Windows XP
Windows VISTA
Windows 7
Windows 8
があります。

先日、WindowsXPのサポート打ち切りが発表されました。
それぞれのOSは、随時小さなバージョンアップがされていますが、WindowsXPについては、2014年4月9日にサポートが終了します。

サポートが終了となったら、即PCが使えなくなるわけではありません。
バージョンアップには、セキュリティ面のものもありますので、それらのサポートを受けられないと、思わずトラブル(ウィルスに感染、情報を盗まれる等)が起こる可能性が高くなります。

XPに次のバージョンのVISTAは、非常に動作が重く、多くのユーザーがとまどいました。
その影響もあり、XPを続けている方も多いかと思いますが、7、8は非常に使いやすいOSです。
安心してバージョンアップできます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


周辺機器(プリンタなど)の対応が気になる方は、Windows7への買い換えが無難ですが、現状、市場に出回っているPCは、ほとんどがWindows8です。
Windows8もいろいろといわれていますが、動作が軽く使いやすいOSです。
ただし、操作方法はクセがありますので注意してください。
Windows8にしたら、当ブログの記事を参考にしていただければうれしいです。

Windows8導入(Macに)!独特な操作をスムーズにする5つのショートカットキー | EX-IT

Windows8は使いやすいか?ー使いやすくする3つのポイントー | EX-IT

代表的なソフト

代表的なソフトは、マイクロソフトのOfficeがあります。
Officeにもバージョンがあり、それぞれExcel、Word、Powerpointなどが含まれます。

最近のバージョンは、
2003
2007
2010
2013
です。

(※Macの場合は、2004、2008、2011です)

Officeの場合は、発売年(の前年)がそのまま製品名になっています。

OSとソフトのバージョンをまとめるとこうなります。
混乱しがちですので、ある程度意識しておきましょう。

スクリーンショット 2013 04 16 13 25 45

なお、最新のOffice(2013)は、Windows7以降でなければ動きません。
この点に注意しつつ、今買うなら、2013をおすすめします。

■スポンサードリンク

ーーーまとめーーー
古いOS(XPやVISTA)が入っているPCは、その他の性能も低いことが多いです。
PCのCPUやメモリも古いものが多いため、最新のソフトやウェブサービスに対応しきれない(遅くなる)ケースもあります。

XPやVISTAを使ってらっしゃる方は、PCを買い替えた方が早いでしょう。
ビジネスで使っていて、PCの購入決定権がある方(経営者、フリーランス)は、即買い換えをおすすめします。
PCが遅いことによる時間の損失の方が大きいからです。

そういう意味で、私は今年も最近のMacを買う予定です(^^;)





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、石垣島から戻ってきました。
飲んだり食べたりも多かったので、出発前より+2kg増えています(^^;)
今回、ランのふがいなさも反省点ですので、またきっちりトレーニングしていきます!
次戦は5/12横浜トライアスロンです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』