ストレス激減! やめてよかった携帯メールアドレス

  • URLをコピーしました!

携帯メールアドレスをやめて2年半ほどになります。
(携帯、いわゆるガラケーも同時にやめました)
ストレスを考えるとやはりやめてよかったと思っています。
携帯電話

携帯メールアドレスの欠点

2010年8月にiPhoneと携帯電話の2個持ちをやめて、iPhone1台にしました。
その1年後に、こんな記事も書いています。
・携帯との2個持ちをやめて、iPhoneのみにして1年経過した結果、気づいたメリットとデメリット | EX-IT

 

 

 

 

iPhoneは当時ソフトバンク、今auですが、いわゆる携帯メールアドレスは使っていません。
携帯メールアドレスには次のような欠点があるからです。

 

迷惑メールが多い

携帯メールには、迷惑メールが多いという話をよく聞きます。
フィルタリング(迷惑メールなら受信しない機能)がうまくいかないのか、携帯メールアドレスはもれやすいのか理由は定かではありません。
結局はアドレスの変更や指定メールアドレスしか受信しない設定で対応する必要があります。

なお、私が携帯メールを使っていたとき、携帯メールアドレスを登録にいっさい使いませんでした。

サイトの登録に使うと、そのアドレスはやはりもれている傾向があるからです。
もちろん、私自身が、携帯メールアドレスの登録を求められるサービスを使わないという事情もあります。

 

設定のせいでメールが届かないことも

携帯メールでは、ドメインやアドレスを指定して、限られたメールしか受信しないこともできます。
迷惑メール対策でやっている方も多いでしょう。
この場合、指定したメール以外はいっさい届きません。
ところが大きな問題があります。

指定したメール以外は、迷惑メールフォルダにも入りませんし、送信元にも「届いていない」「認められていない」ことが通知されません。
(ひょっとすると通知する設定があるのかもしれませんが)

こちらからすると、送ったはずのメールが届いていないこともあるでしょう。
いちいち設定を変えて、指定受信するのはめんどくさいでしょうからね。

ときどき、設定が変わって急に届かなくなることもあります。
両親は携帯メールアドレスを使っているのですが、つい最近も私からのメールが届いていないことがありました。
(auショップで設定を変えてもらったそうです)

これが重要なメールであったら、大変なことです。
メールを送った先は、返事がなくても、なかなか催促しにくいですからね。

 

メールが分散

携帯メールアドレスを使っていると、メールが分散します。
「あのメールはPCで送ったっけ、携帯で送ったっけ?」と探すはめになりますし、一括で検索もできません。

 

 

PCメールで代用

いまや携帯電話でもPCメールを送受信できますし、スマホならそのストレスも少ないです。
携帯メールアドレスを思い切ってやめて、PCメールで代用するのも1つの方法でしょう。

私は、携帯メールアドレスをやめてから、上記のストレスがなくなりました。

やめる際は、徐々に通知しつつ切り替えていけば問題ありません。
私の場合は、当時auのメールアドレスを思い切って廃止しました。
必要な方のみ通知すれば、大丈夫でしょう。
ほとんどの方が、PCメールアドレスを知っていましたし、いざとなれば、ブログもありましたので連絡をとろうと思ったらとれる状態でした。

その際には、PCメールアドレスがどこでも送受信できることをきちんと伝えておく必要もあります。
携帯メールアドレス→どこでもみれる、送れる
PCメールアドレス→PCがないとみれない、送れない
というイメージはまだまだあるからです。

 

 

Twitter、Facebook、LINEも分散するけど

前述した「メールが分散してしまう」という欠点は、Twitter、Facebook、LINEなどにもあります。
しかし、これらのサービスは、その欠点を補う便利な点がそれぞれありますので、私は同時に使っています。

 

 

ーーーまとめーーー

特に仕事で活用するのであれば、携帯メールアドレスは必要なく、PCに一本化した方が好ましいです。
もちろん、それぞれの事情があると思いますのが、必要かどうか検証してみましょう。

今のiPhone5にも、携帯メールアドレス(au)がありますが、誰にも教えてませんし、一切メールは来ません。
googleの2段階認証のときに渋々使っています(^^;)

 

1998 Googleサービスのセキュリティ強化!めんどくさいけど<2段階認証プロセス>をやっておきましょう。 | EX-IT

 

 

 

 

 

 





【編集後記】
オフィス近くのスタバが5/18に閉店することになりました。
気分転換のために行くことも多かったため、非常に残念です。
スタバが閉店するのをみるのははじめてかもしれません。
そんなにすいているわけでもなかったのですが。。。

  • URLをコピーしました!