ネットでの情報収集に欠かせないGoogleリーダー。
このGoogleリーダーのサービス自体が7月1日に終わります。
7月1日までなら、新しいサービスに移行するのは簡単です。
Googleリーダーは7月1日に終了!
便利ですので、当ブログでもおすすめしていたGoogleリーダー。
情報収集に必須のツール、RSSリーダー(Googleリーダー)再入門 | EX-IT
理由は定かではありませんが、このGoogleリーダーが7月1日でサービス終了となります。
3月頃発表され話題になりました。
「まあ、なんか代わりのサービスが出るだろうなぁ」と思いつつ、いくつかのサービスを試していたのですが、もう6月と言うことで、feedlyというサービスに切り替えました。
Googleリーダーを使ってらっしゃる方は、簡単に移行できます。
feedlyへの登録方法(PC)
PCでの登録は次のようにやります。
※feedlyは、WindowsのGoogleChrome、Firefox、MacのGoogleChrome、Safari、Firefoxで利用できますが、WindowsのIE(Internet Explorer)では、利用できないようです。
Chromeは便利なので、この機会に切り替えてもいいと思います。
1 サイトにアクセス
feedlyのサイトにアクセスします。
http://www.feedly.com/
2 拡張機能をインストール
Chrome、Safariなどのブラウザに、feedlyを使うための拡張機能をインストールします。
画面左下のアイコンをクリックしてください。
3 Googleリーダーに接続する
[Conect to GoogleReader]をクリックすると、
Googleリーダーに接続できます。
これまでの登録データをそのまま利用できるのです。
7月2日以降は、Googleリーダーのデータがすべて削除される可能性もあります。
7月1日までにこの登録をすれば、楽に移行できるので、早めにやっておきましょう。
feedlyへの登録方法(iPhone)
iPhoneやAndroidにもアプリがあります。
iPhoneでは次のように登録します。
アプリをインストールし、
[Sync with Google Reader]をタップします。
Googleにログインすると、
このように、これまで登録していたフィードを使うことができます。
ーーーまとめーー-
feedlyは、移行が楽なだけではなく、使い勝手もすばらしいです。
当ブログにもfeedlyへの登録ボタンを設置しました。
(各記事の下部に設置しています)
ご登録がまだの方は、登録していただけるとうれしいです(^^)
昨日、プールで2kmスイム。
タイムはともかく、楽に余裕を持って泳げるようになりました。
今週末のレースは、これまでの最長距離1.9km泳ぎます。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方