情報収集に必須のツール、RSSリーダー(Googleリーダー)再入門

RSSリーダーは非常に便利です。
というよりも知らないと非常に不便でしょう。インターネットを見る時間が大幅に増えてしまいます。
以前も記事にしましたが、再度このRSSリーダーについて取り上げます。
200709281319

RSSリーダーとは

RSSリーダーとは、ブログやウェブサイトの更新情報を得ることができるしくみです。

ブログやサイトを更新するとRSSというフォーマット(形式)で情報が発信されます。

スクリーンショット 2012 11 04 7 02 44
この情報を受け取って読むためのソフトやサービスをRSSリーダーといいます。

新聞配達されて、それを読むのと同じしくみです。新聞と違うのはブログやサイトの情報は【配達されない】ことです。
自分でそのブログやサイトを見に行かなければいけません。
新聞にたとえると、配達されないので、わざわざ新聞社に見に行かなければいけないのです。
新聞社に行っても「まだ印刷されていません」という状態になります。
新聞なら毎日だいたい決まった時間に印刷されますが、ブログやサイトはいつ更新されるかわかりません。
RSSリーダーがなければ、そのいつ更新されるかわからないものを毎回見に行くことになってしまうのです。

情報量が激増している今、効率よく情報を取得することは欠かせません。
RSSリーダーを使うのは必須といえるでしょう。

私は読んでいるブログをお気に入り(ブックマーク)に一切入れていません。
正確にいうと、フィードを発信しているものはRSSリーダーで、そうでないものはお気に入り(ブックマーク)に入れています。

アメブロやその他のブログサービスを使っている方は、管理画面で更新情報が流れます。
ただ、これは同じサービス内のブログだけですので、他のサービス(当ブログのような独自運営を含む)のブログを読むのは非常に大変でしょう。
RSSリーダーはこういった管理画面のようなイメージで、サービスにかかわらず更新情報が流れるものと考えれば、イメージしやすいかと思います。

スクリーンショット 2012 11 04 6 07 37

よく使うRSSリーダー

RSSリーダーで使いやすく多くの方が使っているのは、Googleリーダーです。
このように更新記事が一覧で表示されます。
当ブログの更新一覧です。
スクリーンショット 2012 11 04 6 11 24


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


タイトルを見て、興味のあるものだけをクリックして読むことができます。
大量に登録していても、必要な情報だけを取得できるしくみです。
スクリーンショット 2012 11 04 6 11 36

ブログを読んでいても、すべての記事を読みたいとは限りませんし、発信する側の私としてもそうは思っていません。
興味のある記事だけ読んでいただくためにも、RSSリーダーで読んでいただきたいと思っています。

当ブログはRSSリーダーで全文を読めるようになっていますが、そうでないブログもあります。
これは発信者側で、全文をRSS配信するか、途中まで配信するかを選べます。
サイトを見に来てもらった方が都合のいいことも多いからです。

この判断は非常に難しいのですが、私は読者の方の利便性を重視し、全文配信にしています。

全文配信にしていない記事も、裏技で全文をRSSで読めるようになります。こちらの記事を参考にしてください。
・基本から応用までGoogleリーダーの使い方 10のポイント【前編】 » EX-IT



このGoogleリーダーと連携してiPhoneやiPad、スマホでも同様にRSSを読むことができます。

私がよく使っているのは、iPadでは<pulse news>です。
画像も表示されるので見やすく、ほとんどの場合、これでブログやサイトは見ています。
IMG 0117

iPhoneでは、<reeder>です。同期や反応も早く、画面も見やすく、重宝しています。
IMG 4546

まだ使ったこと方のための登録方法

Googleリーダーを使ってことのない方向けに登録方法をまとめました。
主な2つの方法を取り上げます。

1 ブログ上の登録ボタンをクリック

このボタンをクリックしていただくと、当ブログをリーダーに登録できます。
Add to Google

■スポンサードリンク

クリックすると次のような画面になりますので、右側の[Add to Google Reader]をクリックします。
スクリーンショット 2012 11 04 6 47 35

これでリーダーへ登録されます。
スクリーンショット 2012 11 04 6 47 44

実は記事の一番下に登録ボタンは設定しています。
一番右がRSS登録ボタンです。
わかる方にはわかるのですが、もう少し改善します(^^;)
スクリーンショット 2012 11 04 6 47 28

他のサイトでも、こういったアイコンがあればリーダーへ簡単に登録できます。
200709281319

2 Googleリーダーで検索

Googleリーダーへは、Gmailの画面から行くならば、上部の[もっと見る]→[リーダー]をクリックしてください。
スクリーンショット 2012 11 04 6 12 21

次のような画面で、登録をクリックし、登録したいサイトを検索します。
スクリーンショット 2012 11 04 6 12 58

Google検索と同じように検索結果が表示されるので該当のものがあったら[登録]をクリックしてください。
スクリーンショット 2012 11 04 6 13 26

これで、登録完了です。地道な作業ですが、一度登録すれば、そのサイトが更新する限り半永久的に更新情報を取得できます。
最初は記事そのものが表示されてしまいますので、右上のアイコン(赤い四角で囲ってあるアイコン)をクリックすると、
スクリーンショット 2012 11 04 6 13 46

このように一覧表示になります。通常はこちらの方が見やすいでしょう。
スクリーンショット 2012 11 04 6 11 24

まだ使ってない方は、是非使ってみてください。
当ブログの登録もよかったらどうぞ(^^)





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、友人と4人でリレーマラソンに参加してきました。
味の素スタジアムで行われ、42.195kmを4人で走る大会です。
1周2kmの距離を誰がどのくらい走るかは自由に決めることができます。
私が走ったのはトータル12.5km。
1人ではなくこうやって友人とたすきをつなぐのも楽しいので、年に数回参加しています(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###