どちらが使いやすい?無料メールサービスのYahoo!メールとGmail

  • URLをコピーしました!

無料で使えるメールサービスとして代表的なYahoo!メールとGmail。
その違いを比較してみました。
スクリーンショット 2013 07 07 5 35 32

 

 

Gmailを使い始めたきっかけ

私がYahoo!メールを使い出したのは、2003年頃。
プライベートに使う他、仕事で使っていました。

当時勤めていた税理士事務所で、個人のメールアドレスがなかったのです。
共通のメールアドレスでやりとりするのも嫌だったので、勝手にメールアドレスを作っていました(^_^;)
(共通のメールアドレスでやりとりするなんて、ありえないと思っていました。)
まあ、その後に勤めた税理士事務所でも同じ状況でしたが。

2004年頃(おそらく)にGmailを知り、なんとなくかっこいいかなぁと使い始めたのです。
同様に仕事でも使っていました。

 

 

Webメール 現在の使用状況

しばらくはGmailとYahoo!メールを併用しつつ、2006年頃からGmailをメインに使っています。
今は、たまーに見に行くこともありますが、アカウントを残しているだけです。

Gmailで独自のメールアドレス(仕事用)も送受信できるようにし、仕事ではこのメールアドレスをメインに使い、他は、登録用のアドレスをいくつか使い分けています。

メールソフトは一切使っていません。

(たまにいろいろ試してみてはいます)

 

YahooメールよりGmailを選ぶ5つの理由

Gmailだけを使うようになったのは、その使いやすさにあります。
Gmailを選ぶ理由として、5つ挙げてみました。

 

1 迷惑メールフィルタ

Gmailは迷惑メールの識別が優れています。
通常のメールを間違って迷惑メールにすることも、迷惑メールに指定したメールが通常の受信トレイに入ることもほとんどありません。

Yahoo!メールだと、この識別があいまいなこともあります。
何よりも、先の日付のメールが入ってきます。
例えば、7月6日時点で次のようなメールが来ています。
迷惑メールは、受信トレイの一番上に届くようにその後の日付(8日や9日)で送ってくることがあるのです。
Gmailではこういうメールは一切来ません。
Yahoo迷惑メール

※こういうメールが来ない方もいらっしゃるかもしれません。

2 アーカイブ

Gmailで便利な機能の1つとして、アーカイブがあります。
アーカイブとは、メールを受信トレイから別の場所(すべてのメール)でうつすことです。
ここで、[アーカイブ]をクリックすると、
NewImage

[すべてのメール]という場所へ、メールが移動し、受信トレイは空になります。
私は要返信メールのみを受信トレイに残し、他は受信トレイに残さないようにしています。
こうすると、返信状況が一目でわかり、メールの反応速度が上がるのです。
アーカイブ2

フィルタをかけて、最初から受信トレイに入らないようにする設定もできます。

3 検索速度

検索速度はYahoo!メールよりも、Gmailの方が速く感じます。
私は、メールを細かく分けて整理しません。
何かあれば、検索で探すので、検索速度が速いのは重宝しています。

4 iPhoneとの連携

iPhoneとの連携、各種メールアプリとの連携もGoogleのサービスであるGmailが優れています。
Androidだと、Yahoo!メールアプリもあるようです。

5 広告

Yahoo!メールは、画面に広告が表示されます。
(表示させない方法を調べてみたのですが、見つかりませんでした。)
Yahoo広告

仕事中、ひんぱんに使うメールで広告が表示されるのは好ましくありません。
気が散りますし、ついついクリックしてしまうでしょう。

Gmailなら、標準の機能でも広告を消すことができ、さらにChormeだと便利な機能もあります。
気になる広告をGmailに表示させない Chrome+Ad Remover and Better UI for Gmail

その他、フォルダとラベルの違い、メールの容量、送受信できる添付ファイルの大きさなど細かな違いはあります。
Gmailのラベルは無理に使わなくても大丈夫でしょう。私も必要最低限(返信のタイミングなど)しか使わず、あとは検索しています。

ただ、Yahooメールは従来のメールソフトと感覚が似ているので、最初は使いやすいかと思います。
両方使ってみて、使いやすい方を選んでもいいでしょうね。

 

 





【編集後記】
昨日は友人夫婦と宮崎観光。
実家→シーガイアのホテル→青島→堀切峠→鵜戸神宮→和牛ハンバーグの店→シーガイアにてトライアスロンの受付・説明会→サンビーチ一つ葉で海練→炭火焼き地鶏の店というスケジュールでした。
レース前日と言うことで、3人とも禁酒だったのが残念でしたが(^_^;)
今日はきっちり完走して祝杯をあげます(^_^)。

  • URLをコピーしました!