どちらが使いやすい?無料メールサービスのYahoo!メールとGmail

無料で使えるメールサービスとして代表的なYahoo!メールとGmail。
その違いを比較してみました。
スクリーンショット 2013 07 07 5 35 32

Gmailを使い始めたきっかけ

私がYahoo!メールを使い出したのは、2003年頃。
プライベートに使う他、仕事で使っていました。

当時勤めていた税理士事務所で、個人のメールアドレスがなかったのです。
共通のメールアドレスでやりとりするのも嫌だったので、勝手にメールアドレスを作っていました(^_^;)
(共通のメールアドレスでやりとりするなんて、ありえないと思っていました。)
まあ、その後に勤めた税理士事務所でも同じ状況でしたが。

2004年頃(おそらく)にGmailを知り、なんとなくかっこいいかなぁと使い始めたのです。
同様に仕事でも使っていました。

Webメール 現在の使用状況

しばらくはGmailとYahoo!メールを併用しつつ、2006年頃からGmailをメインに使っています。
今は、たまーに見に行くこともありますが、アカウントを残しているだけです。

Gmailで独自のメールアドレス(仕事用)も送受信できるようにし、仕事ではこのメールアドレスをメインに使い、他は、登録用のアドレスをいくつか使い分けています。

メールソフトは一切使っていません。

(たまにいろいろ試してみてはいます)

YahooメールよりGmailを選ぶ5つの理由

Gmailだけを使うようになったのは、その使いやすさにあります。
Gmailを選ぶ理由として、5つ挙げてみました。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


1 迷惑メールフィルタ

Gmailは迷惑メールの識別が優れています。
通常のメールを間違って迷惑メールにすることも、迷惑メールに指定したメールが通常の受信トレイに入ることもほとんどありません。

Yahoo!メールだと、この識別があいまいなこともあります。
何よりも、先の日付のメールが入ってきます。
例えば、7月6日時点で次のようなメールが来ています。
迷惑メールは、受信トレイの一番上に届くようにその後の日付(8日や9日)で送ってくることがあるのです。
Gmailではこういうメールは一切来ません。
Yahoo迷惑メール

※こういうメールが来ない方もいらっしゃるかもしれません。

2 アーカイブ

Gmailで便利な機能の1つとして、アーカイブがあります。
アーカイブとは、メールを受信トレイから別の場所(すべてのメール)でうつすことです。
ここで、[アーカイブ]をクリックすると、
NewImage

[すべてのメール]という場所へ、メールが移動し、受信トレイは空になります。
私は要返信メールのみを受信トレイに残し、他は受信トレイに残さないようにしています。
こうすると、返信状況が一目でわかり、メールの反応速度が上がるのです。
アーカイブ2

フィルタをかけて、最初から受信トレイに入らないようにする設定もできます。

3 検索速度

検索速度はYahoo!メールよりも、Gmailの方が速く感じます。
私は、メールを細かく分けて整理しません。
何かあれば、検索で探すので、検索速度が速いのは重宝しています。

4 iPhoneとの連携

iPhoneとの連携、各種メールアプリとの連携もGoogleのサービスであるGmailが優れています。
Androidだと、Yahoo!メールアプリもあるようです。

5 広告

Yahoo!メールは、画面に広告が表示されます。
(表示させない方法を調べてみたのですが、見つかりませんでした。)
Yahoo広告

仕事中、ひんぱんに使うメールで広告が表示されるのは好ましくありません。
気が散りますし、ついついクリックしてしまうでしょう。

Gmailなら、標準の機能でも広告を消すことができ、さらにChormeだと便利な機能もあります。
気になる広告をGmailに表示させない Chrome+Ad Remover and Better UI for Gmail

その他、フォルダとラベルの違い、メールの容量、送受信できる添付ファイルの大きさなど細かな違いはあります。
Gmailのラベルは無理に使わなくても大丈夫でしょう。私も必要最低限(返信のタイミングなど)しか使わず、あとは検索しています。

ただ、Yahooメールは従来のメールソフトと感覚が似ているので、最初は使いやすいかと思います。
両方使ってみて、使いやすい方を選んでもいいでしょうね。





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日は友人夫婦と宮崎観光。
実家→シーガイアのホテル→青島→堀切峠→鵜戸神宮→和牛ハンバーグの店→シーガイアにてトライアスロンの受付・説明会→サンビーチ一つ葉で海練→炭火焼き地鶏の店というスケジュールでした。
レース前日と言うことで、3人とも禁酒だったのが残念でしたが(^_^;)
今日はきっちり完走して祝杯をあげます(^_^)。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』