au iPhone5のテザリングのみで数日過ごした結果&7GB制限確認方法

  • URLをコピーしました!

7/4夜から今日まで、au iPhoneのテザリングをガンガン使っています。
その使用状況と通信量の確認方法をまとめてみました
テザリング

 

 

 

当ブログの人気記事

当ブログで、今のところ、トップのアクセスを集めているのがこの記事です。
au iPhone5で、7GB制限をこえてみました | EX-IT

 

 

 

 

au iPhone(ソフトバンクも同様)は、テザリング機能が付いています。
テザリングとは、iPhoneを使ってPCやiPadをネットにつなぐ機能です。

もっとも簡単に使うなら、
iPhoneの[設定]→[インターネット共有]をタップし、
IMG 5359

[インターネット共有]を[ON]にして、USBでPCとつなぐだけです。
(初回のみ、PC側でも設定します)
(注)テザリングオプション(今は無料)に加入することが必要です。
IMG 5360

このテザリングは、2つの制限があります。
・直近3日間で1ギガ以上使う→終日制限(1ギガ以上使った翌日)
・1か月で7ギガ以上使う→月末まで制限

この制限が気になることが冒頭の記事にアクセスいただいている理由だと思います。

結論としては、
・普通に使っていれば(動画をみない、サイズの大きなファイルをダウンロード・アップロードしない、Dropboxの同期をしないなど)、7GBはこえない
・超えたとしても、制限がかかるとは限らない
ということを記事では書きました。

 

 

テザリングのみで過ごしてみた

今回の実家宮崎滞在(7/4の夜から)でトラブルが。
持ってきた無線LANルーターがこわれていたのです。
実家には、無線LANがなく、私のMacBookProは、有線LANにつなげません。

しかたなく、テザリングで過ごしています。

普通に使ってみて、どのくらいの通信量になるか試してみました。

 

 

通信量の確認方法

※追記 2014/1/18———————————-
最近はDatawizというアプリで通信料を確認しています。
こちらの方が手軽です。
IMG_0973

 

DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Calls

無料
(2014.01.18時点)
Princeton EDGE Lab
posted with ポチレバ

 

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーー

通信量の確認は、auサポートアプリでやっています。
auのサイトでも確認できるのかもしれませんが見当たりませんでした。

このアプリをインストールし、
Auサポート

auIDでログインした後、[確認する]をタップすると、
IMG 5362

通信量を確認できます。
トータルだと3.9GBです。
結構使っています。まだ7月はじめなのに。。。
IMG 5364

直近3日間や最近1日分の通信量も確認できます。
7日は、トライアスロンがあった日で、一眼で撮った写真をネットにアップしたのが原因です。
一緒に出場した友人に写真を渡すためにやりました。
これで1GB使っています。

8日は、普通に仕事をしていましたが、これだけ多く(約2GB)使っているのは謎です。
今考えてみると、テザリングしたまま、夜、寝落ちしたので、それが原因かもしれません(^_^;)
その他、シーガイアトライアスロンの動画がアップされていて、ちょっとだけ(10分程度)見たのも原因でしょう。
IMG 5363

いずれにしろ、特殊要因(画像アップ、動画、寝落ち(笑))で3GBくらい。
普通に使っている分には、それほど通信量は増えません。

直近3日間で1GB以上使っていますが、今日は特に制限は感じません。
実家がもともとLTE圏外で3Gだからかもしれませんけどね(^_^;)
IMG 5357

東京のオフィスでの計測はこのくらいでした。
IMG 4995

明日の朝、東京に帰りますが、実家にてテザリングで通常営業しております(笑)

 

 





【編集後記】
シーガイアトライアスロンの順位が出ました。
625位中、196位。タイムはともかく相対的な順位はこれまでよりもよかったです。
(これまでは真ん中よりちょっと後ろが多いです)
スイムのタイムはこれまでのベストだったのですが、468位。
バイクは187位、ランは137位でした。
スイム、もうちょっと努力します(^_^;)

  • URLをコピーしました!