iPhoneでeSIMを使ってデュアルSIMにするメリット

  • URLをコピーしました!

iPhoneでは、eSIMを使うこともデュアルSIMにすることもできます。
そのメリット、方法をまとめてみました。

※アンテナ2本のiPhone by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

デュアルSIMのメリット

スマホは、SIM(シム)カードを入れることで通信できます。
ドコモ、au、ソフトバンクなどで契約すると、それぞれの会社のSIMカードが入っているわけです。

今、SIMフリーで使うことができ、どの会社のSIMでも使うことができます。
格安SIMと言われる、SIMだけを提供する会社も出てきて、安く使えるしくみもできました。

そのSIMを2枚使うのが、デュアルSIM。
iPhoneでは、iPhone XR、iPhone XS、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 13、iPhone SE(第3世代)、Phone 14でデュアルSIMが使えます。
(Pro、Maxなどを含む)

デュアルSIMだと、
・電話番号を使い分ける
・日本のSIMと海外のSIMを併用できる
・いざというときに通信容量を増やせる
というメリットがあり、私が得ているのは、「いざというときに通信容量を増やせる」です。

今契約しているOCNは、10ギガまで。
それ以上使う場合は、追加で1GB550円払えば使えるのですが、割高です。
別のSIMを契約して入れ替えればいいのですが、SMS(ショートメッセージ)が使えなくなります。
なんだかんだ、認証に使うSMSが使えないと不便です。

そういったときに、もう1枚のSIMがあれば、そっちを使うことができます。
(OCNが20ギガプランでもあればいいのですが)

もう1枚のSIMは、IIJmioです。

何に通信を使っているか。
テザリングで、パソコンをネットにつなげて仕事をするときに使っています。
動画や容量の大きなファイルのダウンロード・アップロードはしません。
それでも10ギガだと足りないことがあり……。
旅行や出張が多いと、そうなります。
新幹線やホテルのWi-Fiが遅いことも多いので。

8月は、宮崎、名古屋、京都と行き、ちょっとミスしたこともあり(リモート操作をした)、容量を使い切り、もう1枚のSIMに切り替えています。
最近、自宅近くの路線のWi-Fiがなくなったことも地味にきいていて……。

IIJmioだと、月額165円を払えば契約ができ、その後は、容量を安く追加することもできます。
1GB500円ほどなので、他の会社よりも安く使えるのです。
また、5GBや10GB使うなら、それぞれ990円、1100円とプランを契約したほうが安くなります。

さらに、IIJmioのSIMはeSIMです。

 

eSIMとは

eSIMとは、embedded(組み込まれた)SIM。
そもそも、あんな小さいカードを使い、しかもサイズが3種類なぞありえない話でした。
(しかも貸与ということで、契約解除時には返送しなければいけません)
SIMカードを入れ替えるのに、ピン(スマホに付属)が必要ですし。

eSIMがようやく出てきて、うれしい限りです。
ただ、対応していない会社も多く、OCNにはeSIMがありません。

iPhoneで、eSIMに対応しているのは、
iPhone XR、iPhone XS、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 13、iPhone SE(第3世代)、Phone 14
で、さらにiPhone 13、iPhone SE(第3世代)以降は2枚のeSIMを使えます。

eSIMだと契約も楽です。
物理的なSIMカードが送られてくるのを待つ必要はありません。

私の場合の契約の流れをまとめてみました。

OCNのSIMカード&IIJmioでデュアルSIMにする流れ

OCNのSIMカードを使いつつ、IIJmioのeSIMを使う流れです。

IIJmioのeSIMは、通常だと初期費用3,300円かかります。
Amazonから買いましょう。

【DL版】【初期費用3,300円(税込)が無料】IIJmioえらべるSIMカード エントリーパッケージ 

350円で買えます。

買った後、こういったメールが届くので、エントリーコードをコピーして、IIJmioのサイトで手続きしましょう。
エントリーコードを入れないと初期費用がかかります。
その後の手続で、QRコードが表示されるので、パソコンでサイトの手続きをしたほうがより効率的です。

iPhoneの[設定]→[モバイルデータ通信]→[eSIMを追加]をタップし、

IIJmioのサイトで表示されたQRコードを読み取ります。
このときに、SIMカードが入っている場合は抜いておかないとエラーが出ます。

こういったエラーです。

うまくいくと、回線へ名前をつけることができます。
私は初期設定のままにしました。

どちらをデフォルト回線にするかを選べます。
電話やメッセージはほぼ使わないので、私は関係ありませんでしたが。

通信でどっちをメインにするかも選べます。

このように、アンテナが2本たてば設定完了です。

デュアルSIM、eSIM、使ってみていただければ。

 



■編集後記
昨日は、10時からZoom個別コンサルティング。
会計ソフトやお客様対応について。
13時、17時からZoom面談でした。

そして、午前中に、そして『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』重版の連絡をいただきました。
お買い上げいただいた皆様のおかげです。
ありがとうございます。

1日1新Kindle『1日1新』
FUJIFILM 10-24mmF4(新)

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ジブリパークに行ってからジブリブーム再燃の我が家。
朝は『猫の恩返し』、夜は、『アーヤと魔女』を。
夕方はダンス教室で、京都みやげも無事に渡せました。

  • URLをコピーしました!