au iPhone5で、7GB制限をこえてみました

iPhone5には7GB制限というものがあります。
次の通信量が7GBを超えると通信速度に制限がかかるというものです。
実際に体験してみました。

IMG 7623

2月の使用状況

2月は様々な事情で、iPhone5のテザリングを使うことになりました。

2/1にオフィスを移転し、LAN工事が終わる(2/14)までの期間や、宮崎や沖縄へ行ったことが原因です。
2/7にオフィスでスカイプミーティング(4時間ほど)を行ったのも原因でしょう(^_^;)
たまに画面共有もやっていました。

(イーモバイルの普通のルーターも持っているのですが、調子が悪く、iPhoneテザリングの速度より遅いため、ついつい使わなくなっています。)

テザリングをするときは、Dropboxの同期を一時停止する、動画を再生しないなどといった工夫をしていますが、さすがにこれくらい使うと7GBを超えるようです。

2/19にauからメールが届きました。
(こういうメールが来るとは知りませんでした)

スクリーンショット 2013 03 02 14 26 44

月末まであと10日、7GBを超えないように気をつけなければいけなくなったのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


あえて7GB超えてみました

しかし、よくよく考えると、一度7GBを超えてみるいい機会です。
「7GB超えたらどうなるか、試してみるいい機会じゃないか!」「ブログネタ的にもおいしい(^^)」と考えついたのが2/27。

7GB制限は、月の途中で通信量(通常のネット通信、テザリング)が7GBを超えると、その月は末日まで速度が制限されるというものです。

2/27に7GBを超えても、速度制限をされるのは2/28の1日間だけなので、被害も少ないと考えました。

auのHPには、こう書いてあります。

Q : データ通信7G通信速度制限とはどういうものですか?
A : ごく一部のヘビーユーザーによる回線占有を避けることで、一般にご利用される大多数の皆様に快適なデータ通信を実現するために7G通信速度制限をを入れております。

実際には、95%以上のお客様が7GB以内で充分に収まりますので、ご安心ください。なお、ご自宅 (au Wi-Fi HOME SPOT CUBE) やau Wi-Fi SPOTをご利用される場合、対象外となります。

通信制限の条件には、「直近3日間に1GB以上利用」というものもあります。

auのHPより

ネットワーク混雑回避のために、LTEスマートフォンご利用の場合、直近3日間に1GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を終日制限させていただきます (エクストラオプション加入の場合も制限の対象となります)。

2/27に7GBを超えなければいけなくなり、ガンガン使いました。
通常のネット通信、動画を再生、大きめのファイルをDropboxへ入れる、写真のアップロードなど、考えられることをやったのです。

■スポンサードリンク

通信制限は?

そして、2/28。
思惑通り、auからメールが来ました(^^)
スクリーンショット 2013 03 02 14 26 51

肝心の通信制限は?というと、特に影響はありません。
普通に使えています。
IMG 4995

ネットでの情報で、「7GBを超えても、通信制限されるわけではない」という情報を見たことがありますが、その通りなのかもしれません。

auに問い合わせてみると、「地域や時期により制限するかどうかが変わる」ということでした。

とはいえ、安心してガンガン使っていいわけではなく、ある程度気をつけるべきでしょう。

通信制限される理由は、利用者全体に影響があるためですからね。

ーーーまとめーーー

今回、収穫だったのは、私の使い方だと、かなり使わないと7GBを超えないということです。

7GB制限には、そんなに神経質にならなくてもいいかと思います。
気をつけるのは、スカイプ、動画、Dropbox、画像関係でしょうね。


■関連記事 その他のiPhone5関連記事です。

今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由 | EX-IT

iPhone活用5つのマイルールー使っているiPhoneアプリベスト20 Ver.20130203 | EX-IT

スマホを仕事に活用するにはースマホのメリット・デメリットー | EX-IT

ベストはUSB ーau iPhone5のテザリング 3種類の方法ー | EX-IT

やっぱり速い!auiPhone5のLTEの使い心地 | EX-IT

《ソフトバンク iPhone4S》から《au iPhone5》へのMNPの収支 | EX-IT

うすい!軽い!長い!つながる!auのiPhone5 ファーストインプレッション12 | EX-IT

今度のiPhone5もやはり16GBを選んだ理由 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、月初の処理、自分の会計をやって、午後は確定申告の打ち合わせ、夜はセミナー、セミナーの後は友人と食事とフル稼働でした。
トレーニングもちょっとだけこなしています(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###