トライアスロン・マラソン用サングラス《オークリー RADERLOCKレビュー》

6月のレースで、サングラスを落としてしまったので、新しく買ってみました。
オークリー

これまでのサングラス

これまでは、2012年のトレイルマラソンでもらった参加賞のサングラスを使っていました。
特に可もなく不可もなく、なんとなく使っていたのです。
今回、新しく買うに当たって、以前から気になっていたオークリーをはじめ、いろんなサングラスを検討してみました。

悩みに悩んで、オークリーに

まずは友人。大多数が「オークリー」がいいと。
「オークリー」を持っている友人も多いです。
トライアスロンのマンツーマンレッスンをお願いしているコーチも「オークリー」。

ここまで来ると、やはり気になります。
ところが結構高いのです。。。
「サングラスにお金をかける意味があるのか?」と疑問でした。
(友人には、落としたりなくしたりするのでユニクロのを使っている人もいました。一理あると思います)

ネットで調べつつ、スポーツショップで聞いてみたところ、やはりオークリーがいいと。
だいたい3万円位しますが、次のレースもあるので、決断し買うことにしました。

ネット上でオークリーの商品はたくさんあります。
ところが、定価の半分程度のものもあるのです。
よくよく調べると、偽物も多いとか。
安いのはいいのですが、知ろうとに本物かどうかの区別はつかないでしょう。
使っているときに、「これ、偽物かも。。」と思うのもいやです。

結果として、スポーツショップで買うことにしました。
しかし、在庫がほとんどなく店員さんの知識もいまいちです。
それでもそのスポーツショップは5%割引になるので、選んで買おうとしましたが、現物しかないとのこと。
サングラスの現物は嫌だなぁと思い、結局は原宿のオークリー直営ショップで購入。

満足行くものが買え、いろいろと教えてもらえました。
(10%のポイントもつきました)

実際の使い心地

オークリーのサングラスは、このレンズ部分と、
IMG 5385

耳にかける部分に特徴(特許だとか)があります。
IMG 5384

見えやすいですし、かけたときのフィット感にも優れています。

私が買ったのは、RADER LOCKというラン用のもの。
ワンポイントとして、バイクの色でもあり、私の好きな赤が入ったものにしました。

スイム、バイク、ランのトライアスロンでは、バイク時に主にサングラスを使います。
目をほこりや日差しから守るのです。
バイク用のサングラスもありましたが、ランにも使えるようにと、ラン用にしたのです。
バイク用だと、ちょっと重くランのときには適していません。

シーガイアトライアスロンで早速使ってみました。

○バイク時

以前のサングラスと比べると、フィット感が違います。
以前はときどき、位置を修正しましたが、RADER LOCKは、その必要がありません。
視界も良好で、日差しをさえぎってくれます。

○ラン時

これまで、トライアスロンのラン、マラソンのときにサングラスを付けて走ったことはありません。
(トレイルランでは、目の保護のためつけて走ったことがあります)

今回は、そのままランでも使ってみました。
当日(宮崎)は炎天下で日差しが強かったのですが、サングラスのおかげで、その日差しを防げます。
結果、暑さの感じ方もやわらぐのです。
これまでのサングラスだとランの時にはつけようと思いませんでした。
ランのときの振動で、どうしてもずれて気になるからです。

RADER LOCKはそんなこともなく、気持ちよく走れました。
IMG 9851

次回のトライアスロン時にも使ってみようかと思っています。
サングラスは、日差しや紫外線から目を守る意味でも重要です。

ただ、この価格(3万円程度)は、悩むところではありますし、価格分の性能があるかどうかはなんともいえません。
別のサングラスも比較検討してみないといけないでしょうね。

日差し対策を考えると、夏に走るトライアスロンをやる方には絶大な効果があります。
トライアスロンなら、バイクとラン両方に使えます。
(今回の熱海合宿で、品川・熱海間の100kmライドにも役立ちました)

サングラスをつける主義、つけない主義とそれぞれあるかと思いますが、ランデビューされる方、されたばかりの方は、一度サングラスを試してみるといいでしょうね。

私もランのときは、サングラスを食わず嫌いしていました。

安価なサングラスでフィット感がいいものが見つかればいいのですが、サングラス選びには、オークリーも選択肢の1つに入ることが多いかと思います。

前述したように、偽物も気になりますので、買うときは十分注意しましょう(^_^;)

サングラス・アパレルブランドのオークリー(OAKLEY)日本公式サイト




■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日は、熱海トライアスロン合宿2日目。
午前中は、熱海〜真鶴岬を20kmラン。
暑さも厳しかったのですが、もっと厳しかったのはコース。
海岸沿いから岬まで、かなりの坂道でした(T_T)
午後は海水浴場でスイム。もちろん沖の方をしっかり泳ぎました。