意外な穴場、シーガイアトライアスロン・青島太平洋マラソンのすすめ

先日、実家宮崎でシーガイアトライアスロンに出てきました。
他の大会と比べてもおすすめです!
IMG 9624

シーガイアトライアスロンをおすすめする理由

私は、3歳から18歳まで宮崎県宮崎市に住んでいました。
一時期、東京に住んでいた両親も、今は宮崎にいます。
という事情を差し引いても、次の理由からシーガイアトライアスロンはおすすめです。

1 コースがきれい

これまで17戦、11ヶ所のトライアスロンに出ましたが、その中でもコースがきれいです。
それほど難易度が高くないため、初心者にもおすすめできます。
オリンピック(スタンダード)スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmとスプリント(その半分)があります。
珍しくキッズの部があるのも特徴です。
昨年、チームメイトは、お子さんとともに出場しました。

スイムは湾のようになったところを2周(1.5km)します。
スイムコース

スイム会場

日差しが強いため、海面が光りブイ(コース)を確認にくい一面もありますが、波の影響も少なく泳ぎやすいコースです。
砂浜からスタートするのもポイントといえます。
トライアスロンのスイムは主に、砂浜スタートと、港でのスタート(斜面からスタート、浮いた状態でスタート)があります。
私はやっぱり砂浜スタートの方が好きです。

透明度はそれほど高くありませんが、横浜トライアスロン(山下公園そばを泳ぐ)のような心配はしなくすみます。

バイクコースは、ストレート2本を往復します。
1本はシーガイアリゾートの松林に囲まれ、もう1本は海岸が見える有料道路です。
これらの景色を楽しみながら、カーブの少ないコースを走ります。
道幅も広くアップダウンもなく、初心者向きです。
バイク

ランコースは、灼熱の中、マリーナという呼ばれる公園の中を走ります。
ランコース
ここの景色も最高です。
今年も去年も暑くて(一昨年は霧雨)、水を補給しながらのつらい10kmでしたが、暑い中走るのがトライアスロンの醍醐味ともいえます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


水飲みながら

ゴール後のフルーツ(今年はバナナ、パイン、トマト、スイカでした)もうれしいです。
ゴール後

2 確実に出れる!

近年のトライアスロン人気の高さもあり、抽選や先着順などとなり確実に出れるレースが少なくなっています。
この大会は、まだ確実に出れます。
毎年1月1日に申し込みがスタートしますので、早めに申し込めば大丈夫です。
この記事で人気にならない限り、大丈夫でしょう(笑)

3 応援があたたかい

どのレースも、応援はあたたかいのですが、地方のレースの方がより応援が多い気がします。
先日の五島も、この宮崎も多くの応援をいただきました。
ボランティアの方も多く、助かります。
今回も、水が足りなくなり(選手が飲んだりかぶったりする量が多かったため)、炎天下の中、走って補充してもらう姿を何度もみかけました。
本当にありがたいです。

4 旅費は意外と安い

宮崎というと、旅費が高いイメージがあります。
確かに定価は高いです(片道39,000円、往復78,000円)。

あまり知られていないのですが、ソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)という航空会社が運行しており、ここなら片道9,800円(早めの予約が必要)でいけます。
エアアジアなどのLCC以前からある航空会社で、私はいつも利用しています。
(マイレージのことを考えると、ANAやJALは捨てがたいのですが、安いので。ソラシドのマイレージもあります)
https://www.skynetasia.co.jp/

宿泊をどうするかにもよりますが、パックも検討してみるといいかもしれません。

5 空港からのアクセスがいい

会場のシーガイアまで、タクシーで30分ほどです。
(料金は4,000円ほどかかりますが)
市内・繁華街までは20分ほど。

アクセスがいいのもポイントです。

6 観光名所多い

南国宮崎の観光名所も多いです。

■スポンサードリンク

鬼の洗濯岩で有名な青島
青島

神社の赤と空・海の青のコントラストがきれいな鵜戸神宮
鵜戸神宮

2006年まで世界一高いつり橋だった綾の照葉大吊橋(現在は大分県のつり橋が1位らしいです)
綾つり橋

7 食事がおいしい、安い

食事、焼酎もおいしいところが多いです。

必ず行く《軍鶏》。鶏のたたき。
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000049/dtlrvwlst/3637486/
地鶏たたき

《丸万焼き鳥本店》もおすすめです。
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000079/

他には釜揚げうどんの《重乃井》
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000034/

おもしろいところでは、巨大かき氷のある《百姓うどん》
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45001662/dtlrvwlst/2455103/
現役(高校生)時代でも食べきれませんでした。今回ももちろん4人で。
かき氷

シーガイアトライアスロンは、過去記事もあります。
シーガイアトライアスロンに参加しました。ートライアスロンで使っているグッズー | EX-IT

・シーガイアトライアスロンに出場しました。ートライアスロン挑戦から1年ー | EX-IT

マラソンもおすすめです!

12月の青島太平洋マラソンもおすすめです!
今年は12月9日に開催され、申込開始は8月20日からです。
http://www.aotai.gr.jp/

例年、1週間ほどで定員となっていますが、瞬時に埋まる他の大会と比べると、やや余裕があります。
こちらも景色がよく、アップダウンも少なく、初心者にもおすすめできます。

過去2回、参加し、今年も出る予定です。

参加する方、参加を考えたい方はご一報ください〜(^_^)

■過去記事
・やはり30kmの壁はあったー初フルマラソン「青島太平洋マラソン」体験レポートー | EX-IT

ようやくサブ4達成しました〜青島太平洋マラソン〜 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日から熱海に来ています。自転車で(^_^;)
品川から100kmでした。
今日は、ランとスイムをやります。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###