1MB以下が93%、10MB以上は1.3%ーExcelファイルが重くなる3つの理由ー

  • URLをコピーしました!

「Excel ファイル 軽く」「Excel 重い」「Excel ファイルサイズ」という検索が多く、相談もよく受けます。
Excelのファイルサイズがどのくらいで、どういった原因で大きくなるかを、自分のファイルで調べてみました。スクリーンショット 2013 08 27 15 57 02

 

全ファイルを分析してみた

私が今使っているPCに入っているExcelファイル(xls、xlsx、xlsm)のサイズを調べてみました。

(マクロを使って、Excelファイルにファイル名とサイズを書き出しました)

スクリーンショット 2013 08 27 15 59 28
多いのか少ないのかわかりませんが、全Excelファイル数は、3,528です。
スクリーンショット 2013 08 27 15 58 22
管理上、ファイル数は増やさないように意識していますので、Excelを使っている頻度からすると、少ないほうかもしれません。

ファイルには、仕事で使っているもの、プライベートで使ったもの、税理士試験で使ったもの、本の素材、セミナーの資料、書籍のテンプレートなどがあります。
今回確認すると、まだまだ無駄なファイルはありますね。

 

 

Excelのファイルサイズは10MBが目安

ファイルサイズの分布は次のとおりです。
スクリーンショット 2013 08 27 15 57 02
全体の93%が1MB以下ですんでいます。
最大のファイルは、94MBで、その次は19MBでした。

こうみると、だいたい10Mb以上が、「ファイルサイズが大きい」といえるでしょう。

 

 

Excelのファイルサイズが大きくなる原因と対処方法

Excelのファイルサイズが大きくなる主な原因は次の3つがあります。

私のPC内のファイルで、10MB以上のファイルもいずれかが原因でした。

 

1 最大行(1,048,576)までデータが入っている

Excelの最大行(最大データ数)は1,048,576です。
意識していなくても、最大限データが膨らんでしまっているケースがあります。
この場合は、以前の書いたこちらの記事の方法で解消できます。

Excelのファイルサイズが大きくなりすぎた場合の対処方法 | EX-IT

 

 

 

 

 

2 多くの画像を貼り付けている

Excelに画像を貼付けているとサイズが大きくなります。
私の場合、預金通帳をスキャンしたデータや確定申告時の証明書などを貼り付けたファイルです。
最大サイズのファイルもこれが原因でした。
スキャンの精度を低くする、JPEGではなくPDFにするなど工夫すると、サイズを小さくできます。

 

3 シートが多い

Excelのシートが多い場合も、サイズは大きくなります。
ただし、それぞれのシートのデータ数、数式の量にもよるので一概にはいえません。

一般的には、シートを使ってファイルを無駄に増やさないほうが管理はしやすいです。
ファイルサイズが大きくなるのを恐れるあまり、ファイルをわけると、かえって苦労します。
ファイルの大きさがどのくらいかを意識しつつ、1や2の原因だったら対処し、3の原因ならそれほど気にしなくていいでしょう。
(数式を減らすくらいはやった方がいいですね)

PC全体で考えると、Excelのファイルサイズが小さなものです。
とはいえ、起動が遅い、処理が重いとなると、仕事のスピードが落ちます。
サイズには気をつけてみてください。

 





【編集後記】
またまたTSUTAYA Discus(ネットでコミックレンタル)で、コミックを借りて読んでいます。
今回は、キャプテン翼のワールドユース編(全巻)、2002編(全巻)、魁!男塾(数巻)です。
寝る前にちょっとずつ読むのを楽しみにしています。

  • URLをコピーしました!