ゴミ箱からも削除しちゃったファイルを、ネット上のDropboxから救出する方法

Dropboxはデータ共有、バックアップができる便利なツールです。

さらに、削除してしまったファイルを復元できる機能もあります。

Dropbox

削除したファイルは、Dropbox上に30日間残っている

ネットに接続していれば、Dropboxには、PCのDropboxフォルダと同じ状態が作り出されます。
(「同期」といいます)

PCのDropboxフォルダにファイルを作れば、

Make1

ネット上のDropboxにもファイルができ、バックアップやデータ共有に活用できるのです。

Make2

PCのDropboxフォルダからファイルを削除すれば、

Delete1


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ネット上のDropboxからもファイルが消えます。
Delete2

Dropbox上には30日間保存されているので、いざというときには削除を取り消して復元でできるのです。
Fliedelete3
PCで削除したファイルが、いったんゴミ箱に入るのと同じです。

PCでゴミ箱を空にした場合にも、Dropbox上からファイルを復元することもできます。

削除済みファイルの復元

削除したファイルを復元するには、まずDropboxサイトに接続します。
Windows、Macともに、Dropboxアイコンをクリックし、[Dropbox.com]をクリックしてください。
Dropboxsite

ブラウザが開き、ネット上のDropboxに接続できたら、右側のアイコンをクリックすれば削除済みファイルが表示されます。
(もちろん、検索もできます)
ファイル名がうすくなっているのが削除済みのファイルです。
削除済みファイル表示

ファイル名をクリックすると、メニューが表示されますので、[復元]をクリックしてください。
スクリーンショット 2013 08 28 11 00 31

さらにすすむと、元あった場所にファイルを復元できます。
スクリーンショット 2013 08 28 11 00 45

ファイルを削除してしまい、ゴミ箱からも消してしまった場合は、この方法で元に戻せるのです。

デスクトップ、ダウンロードフォルダは対象外

ネット上のDropboxにファイルを入れるには、あくまでPC上のDropboxフォルダにファイルをいったん入れなければいけません。

デスクトップやダウンロードフォルダは、対象外なのです。

■スポンサードリンク

私はDropbox内に、[INBOX]というフォルダ(とりあえず入れる場所です]を作り、その日に作ったファイル、ダウンロードしたファイルを入れて、翌朝に整理することにしています。
■関連記事
「ファイルが見つからない!」を防ぐ保存フォルダ・とりあえずフォルダ | EX-IT

これをやっている理由の1つは、いざというときに復元できるからです。
Dropboxをいったん保存していれば、ネット上へ自動的にバックアップできます。
Inbox

削除済みファイルをDropboxからとり出すことはほどんどありません。
ただ、私がファイルをガンガン捨てて整理できるのはこのしくみのおかげでもあります。

「間違ってファイルを消しちゃったらどうしよう」と思っていると整理はすすみませんからね。

ネット上のDropboxからの復元は、複数のPCを使って、データを共有している場合に役立ちます。
AというPCでデータを削除してゴミ箱に入れると、Aの中にしか残りません。
外出先でBというPCを使っていて、そのデータを使いたくなったとき、AというPCのゴミ箱にあるので、どうしようもないのです。
Aでゴミ箱から復元しなければいけません。
こういうときにBでネット上のDropboxに接続し、復元したことがあります。

他人とデータを共有している場合、誰からが誤って消してしまったら、消したファイルは、その人のPCのゴミ箱にしかありません。
こういう場合もネット上から復元できるのです。

一度、Dropboxサイトに接続して復元しておいてみてください。いざというときに役立ちます。

Dropboxには同じようなしくみで履歴も保存されているため、誤って上書き保存したときも元に戻すことができます。

結構お世話になってますね(^_^;)

履歴や削除済みファイルが保存されるので、Dropboxの容量にはある程度余裕をもたせ、写真や動画などの財津の大きいファイルは入れないようにしたほうがいいでしょう。

■関連記事
・Dropboxの具体的な使い方その5 前のバージョンに戻す方法 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、法人e-Taxセミナーを開催しました。
申告から納税までを実際に見せながらe-Taxを使った効率化をお伝えしました。
資料の提出に時間をかけても、お客様には関係ありません。
さくっと効率化して、価値のあるものを提供すべきだと思っています。

要望も多く、9月にも開催することにしました。
メルマガ『税理士進化論』読者限定です。
メルマガ税理士進化論




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###