「休日」を楽しむためのタスク管理

  • URLをコピーしました!

休日のタスク管理はどうしたらいいか?と聞かれることも多いです。
9月は3連休が2回あります。
有意義に使いたいものです。
休日タスク管理

平日と休日のタスク管理

やるべきこと、やりたいことをきっちりこなしていくタスク管理。
平日と休日は明確にわけています。

休日にしかできないことがあるからです。

例外として、朝のタスク(情報整理(Evernote)、PC整理、会計処理など)と掃除、ブログは、平日、休日に関係なくやっていますが、基本的に休日はタスク管理外にしています。

 

 

平日の効率化・整理は平日に

※以下は平日仕事のケースを想定しています。

「たまった仕事を休日にやる」
「休日に仕事の整理をする」
「休日は静かだから仕事がはかどる」
という考え方もありますし、否定はしません。

私もそうしていた時期はありました。

ただ、平日の後処理や効率化を休日にやっているといつまでたっても、仕事の効率化は進みません。
平日の効率化・整理は平日のタスクに組み込んだほうが、中・長期的にうまく仕事がまわります。

「平日」という制限された枠の中で工夫した方が、アイデアも出ますし、成果も出るからです。

 

 

「休日モード」を楽しむためのタスク管理

休日のほとんどは、トレーニングやトライアスロン・マラソンの大会に使っています。

その他、やっているのは、
・セミナー参加、読書といった自己投資の時間
・セミナー開催(休日開催の方が参加しやすいため)
・執筆(執筆の仕事は休日もやっていいルールにしています)
です。

普通に遊んだり、遊びに行くこともあります。
(ちょっとだけ)

休日を休日らしく過ごすために、タスク管理を徹底しているのです。

平日のタスク管理がうまくいく

休日も楽しめる

そのため平日のタスク管理がうまくいく

という好循環ができます。

この「休日」は、土、日、祝日だけというわけでもありません。
平日、仕事が終わった後も「休日」、いわば「休日モード」を作れます。
友人と会ったり、自己投資したり、トレーニングしたり(笑)

この「休日モード」を、日頃からどれだけ多く取りこめるかを考えています。
60歳の定年(もっとのびるでしょうが)を境に「休日モード」に入っても、体力も気力も減っているでしょう。
今のうちから、ちょっとずつでも「休日モード」を組み込むべきです。
60歳まで生きている確証もありません。
スクリーンショット 2013 09 09 9 37 59

今月、9月は3連休が2回ありますし、なおさら平日のタスク管理が重要です。
「休日モードを楽しむ」というご褒美を目指して負荷をかけてみましょう。

3連休のスタート、9/14の午前中には、タスク管理のセミナーを開催しますので、よかったら活用していただけるとうれしいです。

ちなみに私の9月の「休日」はこんな感じです。。。

14の午前中はセミナー開催、午後はフルマラソン対策30kmラン、

16は、海での練習会参加

21、22は磐田でのトライアスロン

28,29は新潟・村上でのトライアスロン

「休日」の定義は人それぞれです(笑)

平日は集中してタスクをこなしていきます(^.^)

スクリーンショット 2013 09 09 9 57 23

 





【編集後記】
昨日は、朝乗る電車を間違える、ブログにアクセスできなくなる(自分の責任ですが)といったアクシデントが。
山ランでも、ころんで胸を打ったりと、アクシデント続きでした(^_^;)
単なる打撲のようですが、念のため病院行ってきます。

  • URLをコピーしました!