書いておくと振り返りができる。直近365日のブログ記事一覧を表示するしくみ(プラグイン)。

236

1年を振り返るときに、ブログがあると便利です。
そのブログを一覧で振り返る方法を書いてみました。

IMG_20190101_133105

※自宅にて Pixel 3

1年を振り返る方法

これまでの1年を振り返る方法としては、

・スケジュールを見る
・タスクリストを見る
・思い出す

などといった方法があります。

さらには、日記やブログがあれば、より深く振り返ることができるでしょう。
私は毎日ブログを書いているので、振り返りが楽です。

ことあるごとに、1年前の記事を読み返します。
年の終わりやはじまりはもちろん、2月~11月もやっていることです。

1年だけではなく、5年前、10年前の記事をみることも。

振り返るのは、「なつかしさ」を感じるだけではありません。

自分が「今」どれだけ変わったかどうかを確認することもできるからです。
もちろん、変えなくていいものは変えなくていいのですが、変えたいと思っていることが変えられていないというのは一大事ではないでしょうか。

過去を振り返ると、そういったこともわかります。
また、一覧でみると格別です。

この1年に書いたブログ記事365

この1年に書いたブログ記事をここ数日見返しています。
去年の今頃と比較して、
・やっていなかったことを今やっている
・やっていたことをやめている
・やめたいと思っていたことをやめることができた
・やろうと思っていたことをできていた
・まだまだできていないことがある

など、いろんなことを感じることができるわけです。

私の場合、年のはじめに目標を立てないので、去年の今日(1月1日)に考えもしていなかったことをやっていたり、成し遂げていたりすることがあるとうれしくなります。

過去に私がやったような劇的な変化はなかったということが、こりかたまっているとみるか、軸が固まってきたとみるかは判断が難しいところです。

ブログ記事の直近365は、こちらです。
アコーディオンで開くようにしました。

もしご興味あれば。

直近1年の記事

どんなキーワードが、多いかをPythonで分析してみました。
(Pythonセミナー、やりそこねたのでやるかもです)

Python Janomeで形態素解析。読んだ本、経理データ、ブログ記事、アンケート、プロフィールを分析。 | EX-IT

Excel 55
仕事 51
こと 43
32
独立 32
AI 29
自分 28
効率 26
25
理由 23
時間 23
ため 23
RPA 21
データ 19
マクロ 19
ブログ 18
18
ひとり 16
16
とき 15
方法 15
経理 15
15
IT 14
14
14
もの 13

やっぱり「Excel」「仕事」が多いんだなぁという印象です。
「こと」が多いのはタイトルの付け方のくせかもしれません。
「化」が多いので、~化が好きなのかもです。

「独立」や「AI」「自分」「効率」「時間」も多いですね。
「税」も一応多めです。

自分を振り返るツールとしてもブログは役立ちます。
日々、そのときの自分をひねり出して書くものですので、振り返りの効果も高いです。
(更新が途絶えた方も新年に再チャレンジしていただけるとうれしいです。ブログが必要であれば)

ブログ記事一覧を表示するしくみ

ここからはブログを書いている方向けです。
ブログ記事一覧を表示するには、プラグインがあります。
(データベースから抽出もできますが)

List category postsというプラグインをインストール、有効化し、投稿や固定ページのビジュアルタブに、

catlist post_status=”publish” date=yes  numberposts=365

を貼り付けます。 (貼り付けるときに[ と ] をつけてください。)

publishは、公開済みということ、
date=yesは、日付を表示、
numberpostsは、表示する数で、365を変えると数が変わります。あまり多くすると重くなるので注意しましょう。

平日毎日更新の方は、適宜数字を変えていただければ。
このプラグインは、新しい記事を投稿すると、自動的に反映してくれます。
2019年1月1日の記事を投稿すると、その記事から365となりますので、上記の一覧では、多めに370と設定しました。

 


■編集後記

昨日は、ゆっくりと自宅で。
と思ったら、「近くで遊んでるんですけど、特に意味はありませんが、一応」というメッセが。
チームメート羅王が娘さん2人(9歳・3歳)と遊びに来ていました。
うちの娘が昼寝から起きたタイミングで合流。
こどもたちは公園で、パパたちは、サッカーボールで。
ひさびさのサッカーボール蹴り、楽しかったです。

調子に乗ると、けがしそうですが。

2019年最初の投稿でした。
本年も365記事よろしくお願いいたします。

■昨日の「1日1新」

近くの公園で羅王一家と

■昨日の娘日記
公園ではすべり台、ブランコ、シーソーを楽しんでいました。
少しずつ遊べる器具が増えてきて楽しそうです。

Spread the love