1日3時間遊ぶ3つのメリットーリラックス・学び・時間管理スキルー

1日が仕事だけだと、もったいないです。
1日3時間は遊びましょう。
DSC04869
※甥っ子たち DSC-RX100M3

学校が終わって宿題をやったら遊ぶ

学校が終わって宿題をやったら遊んでよかったはずです。
(塾がある場合もあるでしょうが)
その遊びを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

同様に、仕事が終わってやることをやったら遊んでもいいはずです。
仕事をやりはじめる、つまり就職すると、どうしても遊びがなくなります。

計画的かつ、意識的に遊ばなければ、1日が仕事だけで終わってしまうでしょう。
平日は特にそうなってしまいます。

「平日」というと、1週間(7日)のうち、5日。
7分の5にあたるものです。
積み重なると、人生で働く期間の7分の5。
22歳から65歳まで働くとして、43年。
43年の7分の5は、30年。

30年も仕事だけの日があるということになってしまいます。
平日に、遊びの時間を作っていきましょう。

フリーランスの場合、土日にきっちり休まない場合も多いです。
そうなると、7分の7が仕事になってしまいます。
自由ゆえにいつまでも働いてしまうのです。
会社員より気をつけなければいけません。

1日3時間、遊べる

1日24時間のうち、
・睡眠 7時間
・仕事 9時間
・食事等 3時間
を引くと、あと5時間あります。
(仕事の時間は、9:00-17:00、9:00-18:00等ありますが、多めに見て9時間にしました)

残り5時間のうち、自己投資に2時間使っても、あと3時間あります。
この3時間に遊んでもいいはずです。
EX IT

自己投資とは、読書や今後のための勉強をいいます。
遊びとは、
・家族と過ごす
・友人と過ごす
・自分の好きなことをする
といったことです。


■スポンサードリンク


もちろん、日によって、その割合は変わりますし、人によって割合は変わりますが、1時間から3時間の余力を生み出すようにしましょう。

私の場合、たとえば、5/19の24時間は、こんな感じです。

EX IT 2

ざっくりグラフにすると、こうなりました。
EX IT 3

ちょっと仕事しすぎです。。。
ただ、仕事に自己投資や遊びの要素も含めているので一概にはいえません。

4:00〜11:00には、食事や読書も含んでおり、ブログやメルマガの執筆、90分ほどもあります。

11:00〜13:00は、食事や片付けや読書、遊びも。

13:00〜15:00は打ち合わせ

打ち合わせ後、ちょっと休憩。
16:00過ぎに、読書しながら移動して、カフェで執筆やExcel研究など。

その後、外で食事して、昨日のトレーニングはレスパスでヨガでした。
(通常はスイム、バイク、ランのいずれかをやることが多いです)
遊びのような自己投資のようなものです。

帰宅したら即爆睡でした。。

昨日は、ビリーバットの続きをもくもくと。
5巻から9巻。

昨日はできませんでしたが、これもやっています。

遊びから得られること

遊びには、飲み会、運動、ゲームなど様々なものがありますが、得られることも多いです。
仕事に役立つこともあります。

リラックス

緊張と弛緩。仕事と遊び。
リラックスできる時間がやはり欠かせません。
仕事で緊張しているので、遊びでリラックスしなければいけません。

もちろん、仕事自体をリラックスしてできるのが理想ですが、そうはいってもそれなりに緊張するものです。

学び

遊びから学べることは多いです。
漫画やゲームから、得られる知識も多いですし、疑似体験することにより仕事に活かせることもたくさんあります。
運動から学べるメンタルや考え方は、仕事や生き方の根幹ともなるものです。

といってもトライアスロンまでやらなくてもいいと思いますが・・・。
【関連記事】42.195km。フルマラソンとトライアスロンのランの違い[宮古島トライアスロン2016完走記④] | EX-IT
リンク

遊びには自己投資的な要素もあるのです。

時間管理スキル

遊ぶために、時間管理スキルが高まります。
1日を仕事だけにしていたら、だらだらとやるだけになってしまうでしょう。
私もそうなってしまうので、仕事の時間を引き締めるために遊びを取り入れるようにしています。

時間を使う趣味もあながち悪いものではありません。
トライアスロンも多大な時間を使います。

「平日は無理」と思わずに、積極的に遊びを取り入れてみましょう。





【編集後記】

昨日は、Excel本の打ち合わせ。
ずいぶん長くかかっているので、6月には仕上げなければ・・と思っています。
ほぼ書き上げていますが、分量が多すぎるので、大幅に削る予定です。
図版も改善していきます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

じゃんがらラーメン 日本橋店
スタバ ストロベリーディライトフラペチーノ