5歳の娘も1日1新をやっている話。大人の1日1新は難しい。

  • URLをコピーしました!

行動力を磨く鍛錬である1日1新。
5歳の娘もやっています。

※娘の1日1新 ミックスジュース by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

1日1新という行動力の鍛錬

独立後の必要なスキルの1つ、行動力。
・思いついたことをやる
・行動する時間とちょっとしたお金をつくる
・すぐやる
といった行動力が欠かせません。

行動すれば、インプットの効果を大幅に上げることができますし、違いを見せることもできます。
そして、何よりも楽しくなります。

・思いついたことができない
・行動する時間がない(お金はあっても)
・すぐできない
というのは楽しくありませんので。

メリットともに、行動する楽しさがあるのが1日1新。
だからこそ続けていますし、すすめています。
1日1新: 人生が変わる習慣
Instagram『1日1新』
そして、5歳になった娘も、1日1新を楽しんでいるのです。

5歳の娘の1日1新

「1日1新っていうのがあってね」
「毎日新しいことをやろうよ」
「楽しいよ」
と私から言ったわけではありません。

ちょっと前から、娘が
「挑戦してみようっかな」
「やってみる!」
「これは新しいね」
と言うようになっていました。

「じゃあ、毎日1つやってみようか。1日1新っていうんだよ、パパもやってるよ」という話をして、さらに意識するようになったのです。

最近だとこんな感じです。
パパとはじめていったプール。
その帰り。

スタバのフルーツ GYU-NEW フラペチーノ。

とある海岸

ルビーカラーブーケ。

禰豆子パジャマで夜のおでかけ。
(このパジャマも、ある日の1日1新)

キッズセットのホットサンドイッチ(モッツアレラチーズ)

焼き小籠包。

ランドセル。

そして冒頭のミックスジュース。
抵抗があったようでしたら、「ばぁばとパパが生まれたところ(大阪)のジュースだよ。いろんなフルーツが入ってるよ」と話したら、「挑戦してみる!」と。
気に入っていました。

挑戦してよかったものもあれば、あんまりだったものもあります。
ただ、それがわかるのが1日1新のいいところ。
そして、挑戦してよかったことのほうが多いものです。

食べ物が多いのですが、食べ物こそ、挑戦しづらいものですので。
今後も楽しんでくれればなぁと思っています。
(パパと同じ1日1新ということも多いです)

5歳の娘にとっては、1日1新はまだかんたんです。
知らないこともたくさんありませんし、未経験のこともあります。
いくらでも新しいことはありますので。

大人のほうが1日1新は難しくなります。

大人の1日1新が難しくなる理由

大人の1日1新は、
・未経験のこと=新しいことが少ない、守りに入っている
・思考がとまっている、楽しさを忘れている
・日々、「仕事」というやることがある=時間がない
といった理由から難しくなります。

私も1日1新をはじめたときは、かんたんではありませんでした。
だいぶ柔軟になっていて、時間があるつもりでしたが、まだまだだったのです。
今では、自然と新しいことをやるようになり、「1日1新がない」という日はありません。

かんたんにできることをやっても力にならないものです。
もし、
・思いついたことをやる
・行動する時間とちょっとしたお金をつくる
・すぐやる
といった行動力を身につけたければ、毎日新しいことをやる、1日1新をおすすめします。
何よりも楽しいですし。

最近、アップした動画もあります。

 

 

 



■編集後記
昨日は、プライベートの予定を。
その前後に買い物もしました。
キャッシュバックを利用してCanon RPを。

Rにするか、R6にするか悩みましたが、最も安く軽く小さいものにしました。
モバイルバッテリーで充電して早速使用。
楽しいです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Canon RP
Canon 24-105mm F4-7.1
Canon 100-400mm F5.6-8
焼き小龍包
とあるところ
メンメン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小籠包ブームな娘。
ランチに焼き小龍包、持ち帰り→夕食に蒸し小籠包。
それぞれ3個、4個食べました。
焼き小龍包は、どうしようかなーと言っていましたが、「挑戦する!」と。
気に入ったようです。
放映中断のプリキュア、めげずにメンメン(妖精)も手に入れました。
パパと2000円ずつ出し合って。

  • URLをコピーしました!