「確定申告の期限延長」を発信しない理由。独立後の発信の目的とは。

目的を持って発信したいもの。
その目的にそぐわないものは、発信しなくてもかまいません。

※確定申告書等作成コーナーの画面 by Canon RP+24-105mmF4-7.1

確定申告の期限が延長

確定申告の期限は、原則として、例年3/15です。
2022年の確定申告(2021年分)は、特別な事情がある場合に限り、期限が延びました。
・コロナ
・3/14のe-Taxへの接続トラブル
という事情があれば、3/15までに出さなくていいのです。
その場合に必要な手続きもあります。

ただ、私は、これを発信していません。
私の発信の目的にそぐわないからです。
(こうやって、「発信の目的」という記事のネタにはしていますが)

確定申告の期限延長を発信しない理由

確定申告の期限延長を発信しない理由は、
・私でなくてもいい
・アクセスをねらう記事として考えていない
・私の仕事につながらない
というものです。

確定申告の期限延長を発信すること自体は問題ありませんし、否定するつもりもありません。
私は発信しないというだけです。

この確定申告の期限延長、一応私も知っていました。
ただ、国税庁やそれなりの数の方が発信しているので、私がやらなくてもいいことです。

もし私なりに書くことができるなら、書きましたが、いい方法は浮かびませんでした。
自分なりに書くことができ、違いを出せれば、読んでいただく=アクセスが増えます。
ブログの収入も増えるということです。
アクセスが増える=書きたいというわけでもないのが難しいところ。
さほど書きたいと思わなかったことから、発信しませんでした。

コロナに関する申告期限の延期が発表された2/3、2/4の記事。
ディズニーランド・ディズニーシーを経費にしない理由。経費の考え方。
「お時間あるときに」を使わない理由

e-Taxトラブル後の3/14、3/15の記事。
リフレッシュが必要な仕事をしていない理由
眠気を無理やり覚まさなくていい生き方

もともと時事ネタは使いません。
書きたいと思うことで、目的に沿ったものを発信しています。

以前、ブログセミナーでご質問をいただいたことがありました。
「◯◯という日に(とある大きな出来事)、◯◯という記事を書いていてびっくりしました。なぜですか?」と。
ニュースサイトじゃないですし、書きたいことを発信しているからです。

伝書鳩かフラミンゴか。発信の立ち位置

国税庁の広報でもありませんし。

そして、仮に申告期限の延長を書いたとしても、仕事にはつながりませんし、むしろ、つなげようとしていません。
発信の目的の1つである「仕事につなげる」ことにはならないのです。

それなりの時間を使う発信。
独立後の発信は、目的を持ってやっていきましょう。

目的を持った発信

独立後の発信の目的の1つは「仕事につなげる」ということでしょう。
十分食べていけているから趣味で発信するというスタンスもあるでしょうが、私は、仕事につなげることを発信の目的の1つとしています。

発信を読んでくださる方・見てくださる方から仕事の依頼をいただくことを考えると、目的意識がない(薄い)発信は、危険です。
・あたりさわりのないこと
・他の人と同じようなこと、二番煎じ
・自分の方向性とずれていること
を発信すると、ミスマッチを引き起こします。
誤解を招くようなことは発信してはいけないのです。

「期限の延長」というネタは、私の方向性ではありません。
その方法を必要とする方からの仕事は想定していないのです。
(結局延長しても、次の期限=4/15あたりはバタバタする可能性が高いでしょう)

現に、今のお客様は、3/14(e-Taxトラブルの日)を待たずして、確定申告を終えていらっしゃいます。
これは、私が「早く!」と何度も催促しているからではありません。
自然と、普通に、1月、2月に確定申告を終えてらっしゃるのです。
発信を通じてご依頼いただいていますので、そのブレはありません。

・「あれ」から丸2年、仕事のやり方を工夫し、経理、確定申告もオンライン・ペーパーレスで進めてらっしゃる
・12/31締めの確定申告を2ヶ月半後まで先送りにしない
というわけです。

ましてや、国税庁しっかりしてくれというつもりもありません。
期限ギリギリ、週明け。
アクセスが集中することは、利用者側が想定できることですから。
(まあ、提供側も想定できることですが)

知っていること・できることでも目的にそぐわないものは発信しないようにしましょう。
私は、紙での仕事、電話や、期限ギリギリでの確定申告書の出し方など、知っていることはありますが、発信していません。

目的に沿った発信をしていきましょう。
知っていること・できること・インプットしたことから、目的に合わせて抽出し編集し結晶化するのが発信です。

ただ、その「目的」や「方向性」はなかなか定まらないもの。
目的や方向性が決まってから発信しようとするといつまでたっても発信できません。

発信しながら探し、磨いていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
新企画の打ち合わせも。
楽しみです。

Canonのカメラのキャッシュバックがはじまり、一応検討を。
Canonは、レンズが高いです……。
人気だからでしょうが。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とある打ち合わせ
bills パブロパ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
アリエル(ディズニー)のかわいいエコバッグを買ったのですが、見当たりません。
家中みんなで探しているのですが。
妻と娘は忘れてましたけどね……。
当日の帰宅中の写真には写っていて、家の近くまでは間違いなくあったのですが。

発信

Posted by 税理士 井ノ上 陽一