Amazonへのリンクでブログを収益化。Amazonアソシエイトのしくみ・はじめ方・使い方

ブログやサイトに、Amazonへのリンクを貼って収益化するしくみをAmazonアソシエイトといいます。
当ブログでも使っているこのしくみを解説しました。
IMG 2243

Amazonアソシエイトのしくみ

ブログやサイトにあるAmazonへのリンクをクリックして、購入すると、その運営者へ、Amazonから手数料が支払われます。
紹介手数料ということです。

当ブログでも、リンクを設定しています。
収益を目的とするのではなく、自分がおすすめのものを紹介して買っていただくと紹介料が入るしくみという認識です。
紹介料は、新品の本だと、価格の3%です。
(商品により率が変わり、最大1,000円)
どんな本が購入されたかがわかるので(誰が購入したかはわかりません)、自分の記事への反応もみることができます。

先月、5月に当ブログ経由で購入したいただいた商品の上位は次のようなものです。
ありがたいことに、私自身の本が上位を独占しています。
スクリーンショット 2014 06 16 午前8 23 48

Amazonアソシエイトのはじめ方

Amazonアソシエイトは、無料ではじめることができます。

次のサイトにいき、

Amazonが提供するアフィリエイト(成果報酬型広告)サービス。画像への広告埋め込み機能やお手軽ウィジェットなど初心者にも嬉しい多彩なリンク作成機能をご用意しています。紹介対象商品は5,000万点以上! 携帯・スマホにも対応。アカウント登録・利用はもちろん無料です。
スクリーンショット 2014 06 16 午前6 15 13

必要事項を入力してください。
IDは他のサービスの設定でも使いますのでしっかりメモっておきましょう。
スクリーンショット 2014 06 16 午前7 19 03

電話認証(電話がかかってきて、サイトに表示されたコードを入力)し、
スクリーンショット 2014 06 16 午前7 58 40

最後に支払い方法(Amazonからの報酬を受け取る方法)を選択しましょう。
スクリーンショット 2014 06 16 午前7 59 32


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


銀行振込だと、報酬が5,000円以上で支払いがあります。ただし、手数料が300円かかります。
Amazonギフト券だと、報酬が1,500円以上で支払いがあり、手数料はかかりません。
ギフト券といっても、メールでコードが送られてきて、そのコードをAmazonで入力するしくみです。
銀行振込の場合で5,000円、Amazonギフト券の場合で1,500円に満たないときは、次の月へ繰り越されます。
(追記:2016/08/26現在、Amazonギフト券は500円に満たない場合)

私の設定は、Amazonギフト券です。

レポート画面はお気に入りに入れて、日々確認しましょう。
翌日にはデータに反映されます。

ヨメレバ!の活用

Amazonアソシエイトへの登録後、リンクを作成します。
該当のAmazonページに、次のようなツールバーが表示されますので、[このページへのリンクを作成する]をクリックしてください。
スクリーンショット 2014 06 16 午前8 15 24

次のようなコードが表示されますので、コピーして、
スクリーンショット 2014 06 16 午前8 15 52

ブログの投稿画面に貼り付けます。
WordPressの場合は、テキストタブをクリックしてきりかえてから貼り付けてください。
スクリーンショット 2014 06 16 午前9 07 42

ただし、この方法でリンクとこうなります。
ちょっと小さいですし、デザインも普通です。

そこで私は、[ヨメレバ!]というサービスを活用しています。

これが[ヨメレバ!]を使った場合の表示です。
(Amazonだけでなく、Kindle、楽天などへのリンクも表示されます。)

ヨメレバ!は、次のように使います。

http://yomereba.com/へアクセスし、ページ中程のAmazonアソシエイトID(○○○-22という形式)を入力して保存してください。
楽天のコードも貼り付ければ、楽天へのリンクを張ることができ、楽天からの収入も得ることができます。

次に、ヨメレバのページ中程の、[ヨメレバブックマークレット]をマウスでドラッグし、お気に入りバー(ブックマークバー)へドラッグしてみてください。

スクリーンショット 2014 06 16 午前8 16 54

こうすれば、Amazonのページで、追加したブックマーク(最初は、[ヨメレバ!ブックマークレット]という名称ですが、名称を編集して短くしておくといいでしょう。)をクリックすれば、すぐにリンクを作ることができます。
スクリーンショット 2014 06 16 午前8 17 08

リンクの作り方

具体的には、ヨメレバを使ったリンクは、次のように作ります。

まず、Amazonで検索して、リンクを作りたい本のページを開きましょう。
ex-it-21

この状態で、ブックマークバーに追加した[ヨメレバ]をクリックすると、

ex-it-21

ヨメレバにページがうつり、該当の本へのリンクが完成します。
(赤い囲み)
ex-it-22
もし、リンク(コード)が出てこないときは、ブラウザで更新(再読込)をしてみてください。
※WindowsだとCtrl+R又はF5、MacだとCommand+R

□Amazon□Kindle□楽天市場
というチェックボックスにチェックを入れると、リンク(コード)が変わります。
Kindle版がある本は、[Kindle]にチェックを入れておきましょう。

このチェックは、前回作ったときのものが保存されています。
Kindle版がない本は、チェックを外しておくといいでしょう。
(その後、Kindle版が出る可能性もありますが)

チェックを確認後、リンクをコピーし、

ex-it-22

WordPressの投稿画面で、[テキスト]タブを選択し、貼り付けましょう。
ex-it-23

このようなリンクになります。

ブログをお持ちの方はやってみてください。
なお、ヨメレバ!は本、カエレバ!は、本以外のPC用品、雑貨などを紹介するためのサービスです。





【編集後記】
シンガポールにて、6:30に集合して、仲間と朝ラン。
蒸し暑く汗だくでしたが、気持ちのいいコースでした。
その後、きっちり朝スイムも。
DSC01126

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

シンガポールで朝ラン
ガーデン・バイ・ザ・ベイ

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』