自分にできることを意識するために、自分にできないことを強く意識。

57

自分にできることはなんなのか。
それを意識することは、独立後、特に欠かせないことです。

IMG_20190203_090945

※自宅にて Pixel 3

 

 

「自分にできること」が意外と難しい理由

独立後は、「自分にできること」を提供し、対価を受け取ることになります。
独立前もその要素はありますので、正確に言えば、「できること」と対価の関係がより密接になるということです。

 

じゃあ、何ができるのか。

意外とこれが難しいものです。
(私はそうでした)

独立前の「できる」と独立後の「できる」は違ってきます。
たとえば、独立前は、判断する人(上司)や、作業をする人がいるからこそ、安く多くができますが、独立後は、判断も作業も自分。
安く多くは難しくなります。

お金がかかること、広くきれいで立地がいいオフィスを借りる、機材をそろえる、広告を出すなども、独立前ならできるかもしれませんが、独立後は到底できない可能性があるでしょう。

 

独立後の自分ができることを意識するために、その逆、自分にできないことを意識してみるのはおすすめです。

こりゃ、自分にできないなと思ったら、そうじゃない方法を考えなければいけません。
できることとできないことに明確な線を引けるかどうか。

これが、独立後の軸になります。

 

 

「自分にできないこと」を意識してみる

 

私もいろんなサービスを経験してみて、「こりゃ、自分にはできないな」と意識しています。

たとえば、先日経験した、ZOZOのおまかせ定期便。
服を送ってくれ、試着し、気に入ったものだけを残し、あとは返品できるというサービスです。

 

こんな感じで届きます。

IMG_20190203_090945

 

 

申込時には、テイストや

ex-it_03

利用シーン、イメージ、

ex-it_05

取り入れたくないアイテム、

ex-it_07ex-it_08

取り入れたくない色、

ex-it_10

予算、

ex-it_11

サイズ、

ex-it_12

 

そして、顔写真やSNS情報などを登録します。

ex-it_13

 

この申込内容に応じて、服を選んでくれ、送ってくれるのです。

◆スポンサードリンク

今回は、全部返品でしたが(白いシューズは・・・。ストライプのシャツも苦手ですし・・コートとパンツはいい感じでしたら似たようなもの持っていますし)。
※1週間以内に集荷依頼をすれば、返品できます。

こういった返品を前提としたサービスは、自分には到底できません。
発送や商品管理の手間もあります。

もちろん、私は服を売っているわけではありませんので、そもそもができないことではあるのですが、抽象化して自分にあてはめて考えるのは大事です。

 

 

□スポンサードリンク

自分にできること・できないことの分類

 

自分にはできないなと思うことを強く意識してみましょう。

私の場合はこんなことです。

お金がかかる

お金がかかること、先行投資には限界があります。

広告を出し続けて、それ以上の売上を見込むというやり方もできません。
売上の75%もの紹介料を払って、契約数を増やすなんてことも不可能です。

いつでも

ヘルプデスクとして、土日もかかわらず、夜もかかわらず、常に対応することはできません。

 

安く多く

売上は、単価×数ですので、1万円×100=100万円、2万円×50=100万円、10万円×10=100万円と無数の組み合わせがあります。
このうち、1万円×100はできませんし、2万円×50も厳しいものです。
ましてや100円×10000は到底できません

 

急ぎ

すぐ対応!というのも限界があります

 

好きじゃない

好きではないことでもニーズがある、お金は入るというものがありますが、これもできません。
徐々に変えてきました。

 

知らない・やっていない

知らないことはできませんし、やっていないことは話せませんし、書けません。

当然のことのようですが、ここに線を引いているケースは少ない気がします。

 

できないことは提供できませんので、他にできることや提供できるものを探さなければいけません。
できないことを強く意識すると、その探すアンテナが動きますし、動かさざるを得なくなります。

・〇〇はできない
・△△は無理
・■■はちょっとなぁ

とひたすら考えていくと、できることを見つける、できることに気づく、できることを増やすというつながるものです。

 

できないことも強く意識してみましょう。

 

 

私は、独立前に戻る(雇われる)というのも、できないことなので、日々工夫しています。

 

 

 

 



■編集後記

昨日は、家族で出かけつつ、新PCをみつつ、遅めのランチをしながら、オーダーリュックの計測へ。
今愛用しているリュックの大きいものを買い、その計測でした。

◆スポンサードリンク

 

■昨日の「1日1新」

外苑前 ワンズ
RINGO新宿店
俺のベーカリー&カフェ 新宿店

 

■昨日の娘日記
最近は、「うぅーん!」とうなづくのがブームです。
「そう、おいしかったの?」「うぅーん!」
「これ欲しい?」「うぅーん!」
「よかったね!」「うぅーん!」
という感じで。