ChatGPTとExcel、どちらが大事か

  • URLをコピーしました!

効率化するなら、ChatGPTとExcel、どちらが大事か。
私の考えを書いてみます。
Excelのほうが大事です。


※『Excel業務でのChatGPTの活かし方』の講演中 by iPhone 14 Pro

 

ChatGPT×Excelセミナーを開催

8/30に大阪にて、ChatGPTとExcelを組み合わせた講演をさせていただきました。
ご依頼いただき、43名、パソコンを使いながらの講演です。

このChatGPT、書店では本が並び、ネット上にも情報はたくさんあり、当ブログでも取り上げています。

・これで効率化できる!
・革命
・使わないと損!
と言われており、1つのブームです。

実際どうなのか。

すばらしいテクノロジーであるのは事実です。

こんな感じで、瞬時に出てくるのですから。

ただ、私の現時点での評価は、「別になくてもいい」です。
Excelはなくなったら困りますが、ChatGPTは困りません。
なくなったら(いなくなったら)困るものこそ、大事なものです。

 

ChatGPTで効率化できるのか

ChatGPTが出てから、今日2023/9/1時点で約1年。
劇的に仕事が変わったかというとそうでもありません。

私の使い方がよくないのかもしれませんが。
プロンプト(好きではない言葉)とやらがまずいのかもしれませんし、私が古いのかもしれません。
(適当にブログを書く、適当に報告書を書く、適当にアイデアを出すならChatGPTでいいのでしょうけどね)

ChatGPTはあくまで脇役、サブ。

ChatGPTとExcelでいえば、Excelのほうがよっぽど大事であり、講演でもそちらに軸足を置きました。

講演でもお伝えした、できることとしては、
1 Excelを学習する過程で、ChatGPTを使う
2 ExcelのデータをChatGPTで整える
3 ChatGPTで出た結果をExcelで使う
といったものです。

1の「Excelを学習する過程で、ChatGPTを使う」については、学習して習得してしまえば、ChatGPTは必要ありません。
私自身は、ChatGPTにいちいち聞きませんから。
関数でも、さくっと入力したほうが速いですし、ピボットテーブルは覚えればいいですし。
ピボットテーブルをChatGPTがつくってくれることはありません。

ただ、学習過程では非常に使えるものです。
ネット検索と使い分けながら。

2の「ExcelのデータをChatGPTで整える」は、難しい場合もあります。
じゃあ、お客様のデータや売上データをChatGPTに入れていいのかどうかという問題がありますので。
現実的には、1の方法でExcelを学び、Excel上で処理することになります。

3の「ChatGPTで出た結果をExcelで使う」は、ChatGPTで「表形式」で表示させることができ、それをExcelに貼り付けて処理することができるものです。

ChatGPTは学習に活用できるという点で、この講演を受けました。
そして、その方向性で、本を書いたり、講座をしたり、セミナーをしたりしています。

ChatGPTプログラミング入門

Excelマクロ入門講座

GAS入門講座

9/28 Excel入門セミナー

やはり、プログラミング、マクロ、GASがメイン、ChatGPTはサブです。

「ChatGPT、使えるぜ!」のほうが喜んでいただけるのかもしれませんが、うわべの喜びだけを提供してもしかたありません。

効率化スキルには、地味と派手があり、多くの場合、地味のほうが効果的です。

 

地味と派手

ChatGPTは、派手。
少なくとも現時点ではそうです。

Excelなんて昔からあるし、散々使っているし、地味なもの。
ただ、どちらか1つやるなら、地味なExcelがおすすめです。

ChatGPTでなしえる効率化 <<<<<< Excelでなし得る効率化

ですから。

効率化できそうな雰囲気は、ChatGPTのほうがありますけどね。

Excelの中でも派手なのは、関数。
確かに派手ですが、グラフ、ピボットテーブルなども大事ですし、もっと地味な、タイピング、ショートカットキー、ファイル・シートのつくり方のほうが大事です。
地味ですけど。

・派手で効率化につながらない
・地味で効率化につながる
どちらを選ぶかです。

タイピングが遅かったら、ChatGPTの入力の効率も下がりますし。

派手なものは、なぜ派手か。
そのほうが売れるからです。
売れるかどうかと効率化できるどうかは違います。
ご自身の目でしっかりと選びましょう。

営業手法も、地味なものが効率的かつ効果的です。

 



■編集後記
昨日は、引き続き大阪。
梅田付近をランして、YouTubeをとったりしながら、9時からホテルにて個別コンサルティング。
4年ぶりにお目にかかった方でした。
その後、部屋で仕事をして、天王寺動物園へ。
鳥がたくさんいるところに入れる鳥の楽園、コドモマングースがヒットでした。
夕方、ホテルに戻って荷物をとり、新大阪経由で帰ってきました。

途中、梅田付近をLINEビデオで母に見せつつ。
すっかり変わっているのでびっくりしていました。
(母は大阪生まれ、育ちなので。私も大阪生まれ)
次の冬あたり、大阪に連れて行こうかと思っています。

1日1新Kindle『1日1新』
天王寺動物園
ねぎ焼きやまもと

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
大阪出張から帰り、「さ、どっちからハグする?」と冗談交じりに話したら、娘が……。
うれしい反面、意外な反応で戸惑いましたが、やはりうれしく。
「いいよ、遠慮する」という反応かと思っていました……。
ちょっと寂しかったのかもしれません。
丸3日いなかったので。
ら、来週もいませんけど……。

  • URLをコピーしました!