ChatGPT×PythonでExcelをPDFに

  • URLをコピーしました!

ExcelをPDFにするとき、プログラミングで自動化することもできます。
1つならともかく大量の処理をするときに便利です。
Pythonでもそれができます。

※Sony α7SⅢ+24mmF1.4

ChatGPTでPython

Pythonは、プログラミング言語の1つ。
「かんたん」「シンプル」を言われることが多いのですが、そこはプログラミング、それなりの敷居はあります。
そこを乗り越えれば、効率化が進むのですが……。

しかしながら、その状況が2023年に一変しました。
ChatGPTが登場したからです。

こういうことがしたい!とChatGPTに入れれば、コード(プログラミング言語)が出てきます。
それを所定の方法で動かせば自動化できるのです。

今回はChatGPT×Pythonの話。
まずは、その欠点から確認してみましょう。

「ChatGPTでPython」の欠点

ChatGPTは、人間の質問や指示に対して瞬時に答えを出してくれます。
ただ、その答えがうまくでないことも。
しれっと間違いを出すこともあります。

使用上の注意があるわけです。

ChatGPTでPythonでもそういったことがあります。
(あくまで現状であり、今後改善される可能性もありますが)

たとえば、ExcelからPDFへ転記しつつ、PDFファイルへ変換するという事例を取り上げてみました。

ChatGPTにこのように入れると、答えが出てきます。
・Pythonで処理してほしい
・Excelで実行
・Excelファイルの場所を指定
・やってほしいことを書く(セルの転記、PDFとしての保存)
という流れです。

このように答えを出してくれます。

ただ、これだとうまくいかないのです。
(私がやった限りでは)

PythonでExcelを動かすには、多くの場合、openpyxlという機能(ライブラリと言います)を使います。
ChatGPTでも同様です。

しかしながら、このopenpyxl、Excelの操作は得意なのですが、PDFにすることはできず、他の機能を組み合わせます。
この選択肢がそれなりにあることからも、ChatGPTでちょうどいいものが出てきません。

少し工夫をする必要があります。

xlwings×ChatGPT×Python

PythonでExcelを操作する機能は、openpyxlの他にもあります。
pandasやxlwingsです。

このうちxlwingsがExcelの操作もそつなくでき、PDF化もできます。
ただ、Macでは使えません。
(Macでやるなら、Excelマクロのほうがいいでしょうね)

xlwingsを使うことも含めて、ChatGPTに伝えましょう。
このように、「ライブラリ xlwings」を加えます。

 

その後、こういったコードが出てくるので、Pythonで使えるように貼り付けましょう。

1つの方法は、Pythonの公式サイトからアプリをダウンロードして使うものです。
IDLEというアプリを使いましょう。
(コマンドプロンプトで、xlwingsをインストールする必要があります。このあたりもChatGPTに聞けば答えてくれるのでやってみましょう)

コードを実行すると、こういったExcelファイルが、

PDFファイルになります。


これだけなら、Excelで名前をつけて保存(F12)で、PDFとして保存すればいいと思われるかもしれません。
確かにそうです。
ただ、他の項目を転記、またはデータがいくつあっても繰り返し処理ができるようにしたいなら、Pythonでやるメリットが出てきます。

ChatGPT×Pythonで、ExcelをPDFにするなら、xlwingsを使いましょう。
そう考えると、PythonでExcel操作ならすべてxlwingsでするというのも手でしょうね。

openpyxlのほうが速いとは言われていますが、このくらいの処理だと違いは感じません。

通常は、openpyxl、PDFにするならxlwingsという使い分けもアリです。
(私はそうしています)


■編集後記
昨日は、雑誌原稿(インボイス)の仕上げ、本のチェック、税理士業など。
午後は、娘と横浜へ。
探していたカメラパーツ(LMリング)がたまたま横浜のキタムラにあり、それも買いに。

1日1新Kindle『1日1新』
ハピピランド横浜
Leica LMリング 90mm
カメラのキタムラ 横浜モアーズ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校が早い日だったので、ハピピランド横浜へ。
おもしそうな遊び場、すいていて広くて快適でした。
90分だけ遊んで、横浜といえばアンパンマンミュージアム。
なんだかんだまだまだ好きです。
うどんを食べ、パン(ドキンちゃん)を買ってから帰りました。

  • URLをコピーしました!