外出時に持ち物を軽くする工夫

  • URLをコピーしました!

外出時も仕事のうち。
持ち物を軽くして効率よく動き仕事ができるようにしています。

※娘と遊びに行くときに撮影してもらいました by iPhone 15 Pro

紙を持たない

荷物を軽くするために、まず紙を一切持ちません。
紙は重いですから。

書類、紙の本、メモ帳、パンフレット、資料などなど。
そして、ペンの類は一切持ちません。

娘と一緒のときは、宿題のテキストや筆箱を持つこともありますが……。

紙を持たないだけど荷物は軽くなるかと。

さらに軽くする工夫をしています。

バッグ、服、仕事道具を軽く

まず、バッグ。
昔、荷物を軽くしなきゃと思ったときに考えました。
当時は、パソコンもさらに重かったですし、紙の本も持ち歩いていたのです。
数冊も。

そこでたどりついた答えは、重いのはバッグということ。
頑丈、かっこいいバッグは、重くなることもあります。

バッグが重ければ、中身を軽くしてもそれほど効果はありません。
今もバッグは軽くしています。

ランニング用のリュックです。
効率化にはリュック。『ノースフェイス ワンマイル16』

まずはバッグを見直してみましょう。
後述するように、譲れないポイントであればしかたありませんが。

パソコンも軽くしたいところですが、実は重いのは電源ケーブル。
めちゃくちゃ大きかったりしますから。

モバイルバッテリーや高速充電器にしたほうが軽くなります。
ただ、モバイルバッテリーと高速充電器を両方持つと重くなるもの。

私は、多少重いのですが(600g)、強力なモバイルバッテリーを持ち歩いています。
これなら、外でコンセントを探す必要はありません。
その分も効率的です。
カフェのコンセント席は混んでますから。

そして、ケーブルも必要最小限の短いものを1本。
iPhoneがUSB-C端子になってくれたおかげで、1本ですみます。
LightningがUSB-Cになって何がうれしいのか? iPhone 15 Pro

財布も普段は持たず、持っていくとしても小さい名刺入れ。
名刺は入っていませんけどね。

エコバッグは持って行っています。
小さく折り畳めるのが条件です。
布製はNGですね。

その他、持ち歩いていないのは、
・テンキー(これ自体使わない)
・電卓(これ自体使わない)
・マウス(デスクトップでしか使わない)
・マウスパッド(使わない)
・パソコンスタンド(荷物が増えるのが嫌かつ効果をさほど感じない。あと見た目が)
・モバイルルーター(荷物が増えるのが嫌)
・モバイルディスプレイ(荷物が増えるのが嫌。解像度が高くなったパソコンだといらない)
・Kindle端末(荷物が増えるのが嫌)
といったもの。

iPadPro12.9インチは、仕事で使うとき(原稿のチェックなど)は持っていきます。

そして服。
重い服は着ません。
ダウンジャケットもモコモコは着ず、薄くて腰に巻ける程度のものを好んで着ています。
そして、半袖。
必ずさっと半袖になれるようにしています。
温度調整できますし、動くには半袖が一番だからです。
(た、タンクトップはいきすぎで、着ません)

その一方で譲れないものもあり、それらは重くてもOKです。

譲れないものは重くてもOK

iPhone 15 Proも軽くはありません。
ただ、動画を撮るのに便利なので。
チタンも好きです。

Facebookには動画を日々アップしています。
撮るのはカメラかiPhoneです。

iPhoneでも音楽を聴けますが、ウォークマンを持ち歩いています。
音質がいいので。

また、イヤホンも大きめのもの。
遮音性が高く、音もいいからです。

そして、最もツッコミどころがありそうなカメラ。
小さくて軽いものもありますが、今ひとつなのです。
ここは妥協しません。

この日は、
左のLeica M10+85mmF1.5

右のNikon Z f+14-24mmF2.4

荷物を減らすために、この他にレンズを持たないようにはしています。
また持ち方もストラップを工夫したり、リュックに取り付けたり。

 

2台あると、また違った写真が撮れます。
重さも我慢したいくらいです。

これは、14mm。
広い範囲で撮れます。
娘といるときは便利です。

これもこの14-24mmで。


もう1つは、85mm。
より遠くを撮れ、なおかつ、F1.5なので、明るく、ボケます。

また、1950年のレンズなので、こんな感じの写真も。
逆光に弱いのが、逆に強みに。
(独立後もしかり)

なお、カメラを持って走るときは1台でレンズも小さめのものを選んでいます。

荷物を軽くして、身軽にし、移動もスムーズに、かつ、外での仕事も楽しみましょう。



■編集後記
昨日は、本のチェック、税理士業を。
届いたレンズのフードが間違っていて(お店側が)、該当するフードを予約して買いに行きました。
Leicaのレンズのフードは、かなり難航するので運がよかったです。
間違っていたフードは返品→返金していただけます。

ついでに、ヨドバシカメラで仕入れを。
バリカンとアーケードスティックを。
どちらもなかなかいいものでした。

バリカンで早速カット。

1日1新Kindle『1日1新』
Qanba Drone 2 アーケード ジョイスティック
Panasonicヘアーカッター プログレード ER-SC61
Leica エルマリート21mmF2.8 後期
Leica フード 12537

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
どうぶつしょうぎを。
パパがだいぶ目覚めてきたので、パパにはちょっと勝てず……。
まあ、百戦錬磨ですから。
かといって手を抜くのも違う気がするし。

  • URLをコピーしました!