続ける【だけ】でネタになる。今日始める人>明日始める人

「続ける」ことは難しいのですが、ある意味簡単でもあります。
続ける【だけ】でネタになることも多いからです。
IMG 3975

※池袋 COFFEE VALLEY iPhone 6s

続けられればネタになる

何かを続けるのは大変です。

はみがき、食事など、生活に関するものはともかく、意識して続けるのはそれなりの覚悟が欠かせません。

ただ、続けることができれば、その続けること【だけ】で、ネタになります。
ネタは、強みになり、他者との違いを生み出してくれるものです。

続けるのはつらいのですが、続けることができれば、それだけでネタになるのであれば、続ける価値はあります。
もちろん、何を続けるかも大事ですが、続けていること自体が価値を生むのです。

今日始めれば、明日始める人より、1日多く続けられる

たとえば、このブログは、毎日続けて3011日目です。
当初は、続けるのが苦な時期もありましたが、今は普通に更新しています。
ブログ継続がネタになっており、生命線でもあるのです。

私がやめない限り、この継続日数が抜かれることはありません。

ただ、今日始めて続けていけば、明日始める人よりも1日多く続けることができます。
後発でも、続けていてやめなければ、先駆者になれるのです。

私がブログを始めたときも、先駆者がたくさんいました。
今は、そのほとんどの方がブログをやめています。
時代の流れにより、Twitter、Facebookが登場したこともその要因でしょうし、ブログをしなくても食べていけるようになったのも要因でしょう。

といってる私も、どこかでやめるかもしれませんので、続けているにこしたことはありません。
ただ、3,011日を抜く必要はなく、自分のフィールド(業種、地域、性別、得意分野など)で続けていることがネタになれば十分です。

何を続けるか

何かを続けるには、3つの要素が欠かせないと思っています。

1つめは、本当に好きかどうか。
その続けることが、本当に好きかどうかが大事です。
好きでないものは続けることができません。
続いていても好きでなくなったら、やめるという選択も考えるべきでしょう。
惰性でやっていてもいいことはありません。

2つめは、価値提供できているかどうか。
物事を続けるには、自分のためだけではなく、誰かのためになる要素があった方が好ましいです。
単に続けるだけではなく(最初はそれでもかまいませんが)、他者への価値提供があれば、続けやすくなります。

他者へ価値提供していれば、フィードバックや感謝を受け取ることができるからです。
それらは続けるモチベーションになります。

3つめは、続けていることが見えるかどうか。
その続けていることが、他者にわかりやすいことが大事で、地道に続けていても伝わなければ、ネタにはなりにくいです。
たとえば、日記を毎日書くというのは、本当にすごいことなのですが、そのすごさが伝わりにくく、ネタにはなりにくいでしょう。

毎日運動、トレーニングしているというのもすごいことです。
ただ、そのすごさが本当に伝わるかというとなんともいえません。

続けることがネタになるようなものは、外に(他者に)見えるかどうかが大事だと思うのです。

・日記を毎日書いていて気づいたことを外に出す(話す、書く)
・運動している成果を、大会で外に出す
といった場があれば、続けやすくなります。

スポーツ選手が毎日厳しい練習を積めるのも外に出す場があるからではないでしょうか。

たとえば、毎日本を読むということを続けたいなら、こういった記録をネット上でやるのも手です。
誰も見ていない可能性はありますが、誰かが見ている可能性もあります。
それがモチベーションになり得るでしょう。
このサービスを使ってから、私の読書習慣が身につきました。

※現在カメラでの登録はできません。
【関連記事】iPhoneカメラでかんたん登録!多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」 |EX-IT
リンク

読んだ本はすべて公開しています。
メディアマーカー

まとめ

好きなことで、価値提供し、見えるという3要素を満たしているのが、やはりブログです。
今日は書いたか書いていないかがすぐにわかりますし、価値があるかどうかも判断されます。

続けること自体がネタになるのも大きな要素です。

・Twitterを続けている
・Facebookを続けている
といっても、それほどネタにはなりません。

・メルマガを続けている
というのも、やや見えにくいものです。

「ブログを書きたいけど、ネタがない」といった声をよく聞きますが、ブログを書いていること・続けること自体がネタですので、まずは「続けること」を決めましょう。

その続けている中でネタを探していけばいいのではないでしょうか。





【編集後記】

昨日は午前中にマイナンバーセミナーを開催。
いよいよ今月マイナンバーの配布開始です。
といってもあわてずに落ち着いて対処しましょう。

■マイナンバー関連の記事一覧
【関連記事】マイナンバー アーカイブ | EX-ITEX-IT
リンク

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

COFFEEVALLEY
日清MCTオイル

■スポンサードリンク

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
4/84