多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」のブログへの表示

読書を加速するには、読んだ本の記録がおすすめです。
私はメディアマーカーというサービスを使い、ブロガーとしても使っています。
DSC00074

習慣化は記録から

習慣化するには、何事もまず記録からはじめるとうまくいきます。

たとえば、私の場合、早起きなら、起きた時間。運動なら運動の記録、読書なら、読んだ本の冊数を記録して習慣化してきました。

この記録がめんどくさくなったら、習慣化も難しいです。
シンプルで継続できる記録の方法を見つけなければいけません。

本の場合は冊数のみというのが非常にわかりやすいです。
読んだ時間を記録するのは大変ですし、感想も記録するとなると敷居が高くなります。
単純に「○冊読んだ」という記録にしましょう。

そして記録は目標が欠かせません。
「毎日○冊読む」だと、読めないときにもありますので、「毎月○冊読む」の方が好ましいです。

ずば抜けた選択眼や信頼できる人のすすめがある場合を除き、多読してこそいい本にめぐりあえます。
多読を目指す方は記録にメディアマーカーを使ってみましょう

メディアマーカーの使い方

メディアマーカーへの登録

まず、メディアマーカーに登録しましょう。

読書の記録・管理・共有ができるWebサービスです。本や雑誌のほかにも、CD、DVD、ゲーム等のアマゾン取扱品、iPhoneアプリ、Webサイトのブックマーク、独自アイテムなど、いろいろな情報メディアが一括管理できます。
スクリーンショット 2014 01 12 16 23 21

iPhoneでの活用

iPhoneアプリがありましたが、なくなってしまいました。

iPhoneのSafariでメディアマーカーを開き、自分のバインダーを表示してから、下から上にスワイプ→[ホーム画面に追加]で、
IMG_7752

ショートカットを作ることができます。
iPhoneで登録することも可能です。

IMG_7753

私は電車で本を読むことが多いので、ほとんどの場合、iPhoneで登録しています。
ただし、再読の本(メディアマーカーに登録済みの本)は、iPhoneでは登録できません。
PCでウェブサイトにアクセスし、[再読で登録する場合はこちら]から登録します。
スクリーンショット 2014 01 12 17 02 43

五段階で☆をつけることができますが、評価に時間・手間がかかり、☆や☆☆はつけにくいです。
そのため、[お気に入り]かどうかだけチェックしています。

目標を決めて記録すると、いいプレッシャーになります。
本をたくさん読みたいけど続かないという方は、ぜひやってみてください〜。
私のバインダー(2008年11月から読んだ本を公開しています)はこちらです。
井ノ上陽一のバインダー 
RSS(feedly)にも登録できますので、私は友人のメディアマーカーを登録し、そこからよく本を買っています。

メディアマーカーをブログに使う方法

ここからはブログを書いている人向けです。

このメディアマーカーをブログに表示できます。
読んだ本、お気に入りの本、買った本、目標冊数、読んだ冊数など様々な表示が可能です。
私は、読んだ本、お気に入りの本をブログサイドバーへ設定しています。
昔は、目標や冊数を表示させて、自分へのプレッシャーにしていました。
誰も見ていないとしてもプレッシャーになるものです。

PCのメディアマーカーで[設定]→[ブログパーツ]を選んでください。
スクリーンショット 2014 01 12 17 09 32

次のように設定します。
[テンプレート]→登録メディア[詳細・縦長]
[表示数]→3
[画像サイズ]→中
[縦横サイズ]→300(ブログによって異なります

スクリーンショット 2014 01 12 17 11 16

下にスクロールして、[コード取得]クリックすると、コードが作成されるので、これをブログに管理画面に貼り付けます。

スクリーンショット 2014 01 12 17 12 59

WordPressなら、管理画面の[外観]→ [ウィジェット]で、[テキスト]パーツを選び、コードを貼り付けてください。
スクリーンショット 2014 01 12 17 14 17

お気に入り本の表示

お気に入り本は、メディアマーカーで[設定]→[ブログパーツ]→[表示設定]の[表示内容]の[お気に入り]を[お気に入りに変えます。
スクリーンショット 2014 01 12 17 14 54

Amazonアソシエイトとの連動

Amazonアソシエイトと連動する場合は、メディアマーカーで[設定]→[バインダー設定]の[バインダー表示]の[AmazonのアソシエイトID]にIDを入れ、スクリーンショット 2014 01 12 17 17 06

[設定]→[ブログパーツ]→[表示設定]の[表示内容]→[リンク先]を[アマゾンやサイトへ直接リンク]へ変更します。
スクリーンショット 2014 01 12 17 16 41





【編集後記】
昨日は、午前中買い物、午後は大掃除。
今頃って感じですが、がっつりモノを捨てました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・nasne購入・初体験
・ブラビア購入


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』