「違い」をつくるには「東京」を意識する

「違い」をつくるために、「東京」を意識しています。
「東京」と「東京以外」では大きな違いがあるからです。IMG 6904
※東京タワー iPhone 7 Plus

東京に集中しすぎている現状

今は東京に住んでいますが、もともとは九州、宮崎育ち。
今日は妻の実家の大分にいて、これから福岡へ移動です。
今も実家に帰ったり、地方を旅したり(トライアスロンしたり)していると、東京とそれ以外の差は如実に感じます。

東京に集中しすぎているということが実感できるのです。
人口、情報、設備など、あらゆるものが集中しすぎているといえます。

ひとりしごとで、「違い」をつくるために、この「東京」を意識せざるを得ません。
なにかしら「違い」をつくらないと選んでいただけないからです。

東京以外なら、東京を取り入れる

東京以外にいるなら、東京を取り入れるのも1つの手でしょう。
東京に人口や情報が集中しているということは、東京にあって東京以外にないものも多いです。
東京では普通にやっていることが、東京以外ではまだやっていないこともあります。

特に私の実家付近では数年遅れているイメージも。

だからこそ、東京に来て、その空気を感じ、情報を得ていくというのは、違いをつくるヒントになるはずです。
実際、地方で活躍されている方は、東京に来ている方も多く、お客様でもたくさんいらっしゃいます。
もちろん、地方ならではのアレンジも必要ですが、東京で得たことを実践するだけで違いが出る場合も多いです。

本でも情報を得ることはできますが、空気感やセミナーなどは、東京ならではのものがあります。
何かを学ぶわけではなくても、東京にふらりと来るだけでも刺激になるはずです。
私も、ふらりと出かけることがあり、刺激になっています。

「違い」をつくる1つの方法は、「違い」を体験することです。

交通費や宿泊費はかかるでしょうが、その価値は必ずあります。
それを口実に東京へ来てみましょう。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

また、東京のネット事情を東京以外に組み込むと、違いは必ずつくれます。
場所に関するネットでの競合が少ないからです。
ブログをやっている方も少ないですし。

東京なら、東京にないものをつくる

東京にいるなら、その東京の刺激を受けているはずですが、東京のデメリットもあります。

それは、人口や情報が集中しすぎていること。
競争に巻き込まれるわけです。
価格競争に巻き込まれ、疲弊することになってしまいます。

東京にいるなら、東京にないものをつくらなければいけません。
・似たようなサービス
・もっと安いサービス
・お金を持っている大手のサービス
など、脅威はやまほどありますし、ITやAIの波が来るのも東京が早いでしょう。

ひとりなど吹き飛ばされる環境になります。

東京を意識し、東京という集合体の中で違いを出していかないと、食べていけません。

東京でも東京以外でもできる仕事

その違いがあれば、東京にいても東京以外にいても、住んでいる場所をこえて、仕事をすることもできます。

東京を意識しつつ、場所を選ばず影響力を広げる仕事を選びたいものです。
東京にいたら東京以外にも、東京以外にいたら東京にも仕事を提供できれば、可能性は広がります。

たとえば、このブログは、どこの地域の方に読んでもらえてもうれしいものですし、実際の全国の方に読んでいただいており、ネットは、場所を選ばずにできる仕事の1つです。

本を出せば、東京以外の書店にも並びますし、セミナー・講演をやっていれば、東京以外でも話すことができます。

・東京以外にいて、東京へサービスやモノを提供する
・東京にいて、東京以外へサービスやモノを提供する
といったことは不可能ではありませんし、できないかどうか常に考えておくべきです。

そうすることで、将来の選択肢やリスクヘッジにもつながります。l
私が書く仕事・話す仕事を柱にしているのはそういう観点もあるからです。

東京一極集中、ひとりしごとの観点から常に意識してみましょう。


【編集後記】

昨日のランチは、妻のご両親に連れて行ってもらった定食屋。
エビフライ、生姜焼きが美味しい店でした。
その後私は大分駅付近に残って仕事。

「いいマグロが入ったから、17時から飲むぞ」と、お義父さんからの勅命があったので、きっちり帰りました。途中からランで。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大分 高城屋
DropboxProfessional

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日は、いつのまにかDVDプレーヤーからDVDを取り出してうれしそうに眺めていました。
キラキラするのが楽しいのか、表裏ひっくり返しながら。
あんまり気に入ってたので、100均でディスクを買ってみました。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』