Excel資金繰り表&テンプレート。ひとりでビジネスするならなおさら必須。

フリーランス、ひとり社長にとって、資金繰りはより重要です。
ひとりでやっているからこそ、常に気をつけておかなければいけません。
IMG 5364
※オフィスにて。 iPhone 6s

Excelでの資金繰り

会計ソフトやその他のシステムでも資金繰りはでき、たとえば、freeeだと、こんなグラフができます。
EX IT SS

ただ、細かくみる、資金繰りを理解する、自分がわかりやすいように作るとなると、Excelで作ってみるのもおすすめです。

私はこの方法の応用編で、会計ソフトのデータからExcelで資金繰り表を作っています。
【関連記事】Excelで会計ソフトのデータから資金繰り表を作る方法[入門編] | EX-IT
リンク

今回ご紹介するのは、もっとシンプルにExcelで管理する方法です。

Excel資金繰り表の作り方

資金繰り表とは、こういった表をいいます。

EX IT SS 1

平成27年4月だと、営業上の入金が14,434、支払が13,338。差引は1,096。
売って買って、経費を支払って、1,096がプラスとなったということです。

さらに、借入の返済が723あるので、差引で、373のプラス。
月初の残高が161,879で、373をプラスした、162,252が月末=次の月初の残高となります。

どういった理由でお金が入ってきて、どういった理由でお金が出ていくかをみるのが資金繰り表です。


■スポンサードリンク


この資金繰り表をもっとシンプルに考えてみましょう。

借入は考えずに、入金、支払だけで考えます。
月初の残高があり、入金ー支払の差引を加味したものが月末残高です。
EX IT SS 2

差引部分
EX IT SS 3

月末残高へそれぞれ数式を入れます。
EX IT SS 4

まずは、実際の月初残高、月末残高を入力しましょう。
月末残高は計算しますが、実際の残高を合わせるために、1つ下の欄に入れます。
プライベートの残高、入出金も含めて管理するのがおすすめです。
フリーランス、ひとり社長は、プライベートもビジネスも同じ財布ですので、トータルで見ていかなければいけません。

EX IT SS 5

たとえば、1月はじめの残高が、1,847,194で、1月末の残高が2,471,641だとすると、次のように入力してみてください。
この後、入金と支払を入れて、計算式が入っている月末残高が2,471,641になればOKです。
これらの残高は会計ソフト(入力していれば)の残高と一致します。

入金と支払は、現金や預金からの入出金を入れていきましょう。
データから探すのが手っ取り早いのですが、自分で拾っていってもかまいません。
残高も入出金も次のように項目ごとに入力するようにすると楽です。

■月初残高と月末残高
「計」で合計を出します。

EX IT SS 8

■入金

ポイントは、ざっくり。
金額の大きいものだけ拾って、あとは、「その他」で大丈夫です。
自分が立て替えたもの(フリーランスだと「事業主借」、ひとり社長だと「役員借入金」)も入れておきましょう。
この場合、「自分」という項目で入れてみました。

EX IT SS 10

預金間の振替(口座振替)は入れる必要はありません。

■支払
支払データを拾って入れていきます。
カードの支払もここに入ります。

ある程度合わせたら、最後は、支払の「その他」で調整すると楽です。
「その他」がそれほど大きな金額にならなければ、問題ありません。
EX IT SS 11

計算で出した、月末残高と実際残高が一致すれば完成です。

あとは、好みで罫線や色をつけましょう。

EX IT SS 14

1行目を常に表示するなら、この位置にカーソルを合わせて、

EX IT SS 15

[表示]→[ウィンドウ枠の固定](Alt→W→F)で固定できます。

EX IT SS 16

また、このように内訳の部分を選択して、Alt+Shift+→を押せば、
EX IT SS 18

[グループ化]という機能で、
EX IT SS 19

[1]をクリックすれば、内訳を隠して合計だけ表示できます。
2から5行目が隠れているはずです。
EX IT SS 20

同様にやれば、シンプルな表にも切り替えられます。
項目が多くなりすぎたときに便利です。
EX IT SS 21

[2]をクリックすれば、明細を見ることができます。
EX IT SS 22

今後の資金繰りを予測

次の月以降は、前月の残高を参照する数式をいれ、合計欄の数式(SUM)をコピーして、
EX IT SS 23

入金、支払の予測値をそれぞれを入力していきます。
(2016年1月までが実績、2016年2月以降が予測とします)

今後の推移を見ていきましょう。

EX IT SS 24

この予測を見ながらいろんなことを考えられます。
EX IT SS 26

・もっと仕事をとらなければいけないのか
・それとも断ったり、減らしても大丈夫か
・自己投資にどのくらいかけられるか
・旅行にいけるかどうか
・大きな出費に備えなければいけないのか
・PCを買っても大丈夫か
そして、最も大事なのは、
・残高が尽きないか
です。

私は今でもこの資金繰りを見ています。

サンプルはこちらです。
おまけでグラフもつけました。
EX-ITサンプル Excel資金繰り管理(簡易版).xlsx
EX IT SS 28





【編集後記】
昨日は、HPをリニューアルしたり、書籍の執筆をすすめたり。
それぞれ新しい有料テーマや、執筆アプリを導入しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

WordPressテーマ AMORE
Macアプリ ULYSEES
iPadアプリ ULYSEES
品川ドトール
アクアパーク品川
紀伊國屋塩バターパン