Excelのグラフを使った決算・財務報告資料の作り方。株主向け資料を参考に作る。

Excelで財務資料、決算資料を作るときにグラフを使うと便利です。
そんなときには、上場企業の株主向け資料が参考になります。
DSC04131
※オフィスにて。DSC-RX100M3

株主向けの資料はシンプルかつわかりやすい

株主向けの資料は、非常に参考になります。
株主、つまり専門家以外の人のための資料なので、シンプルでわかりやすいからです。

IMG 4656

・図やグラフを使っている
・数字は億円単位(百万円単位、千円単位)
・比較されてわかりやすい
・重要なポイントのみ解説
・限りあるスペースを使っている
といった特徴があります。

Excelで資料を作るときも参考にしてみましょう。
こういった資料は、上場企業のHPのIR情報、株主向け情報、投資家情報といったページで見ることができます。

今回の事例は、私が株を持っている会社から来た資料(ハガキ)です。

Excelでグラフを使った資料を作る

Excelをグラフを作るには、まず元となる数字を準備します。
今回使うのは、3期(3事業年度)の
・売上高
・営業利益
・当期純利益
・純資産
・自己資本比率
です。

※以下、Excel2016での操作です。EXCEL2007以降であれば同等の操作になります。

売上高の範囲を選択して、ALT+F1を押す(または、リボンの[挿入]→[2D縦棒グラフ]をクリック)と、グラフができます。
EX IT SS

今回は、「第○期」という表示ではなく、前々期、前期、当期という項目を使いました。
「第○期」とすると、修正しなければいけませんし、間違いの可能性も高まるからです。
対象となる期、そしてその前期、前々期というのがわかれば十分でしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


グラフの棒の色(全体)をかえるには、棒をクリックして、リボンから変更します。
EX IT SS 1

さらに、当期の棒を目立たせるには、当期の棒をさらにクリックして、色を変更しましょう。

EX IT SS 3

データラベル(数値)を表示させるには、グラフをクリックして、右のメニューから[データラベル]を選びます。
EX IT SS 4

このように数値が表示されます。
EX IT SS 5

線や軸を消す(Delete)と、よりシンプルでみやすくなるのでおすすめです。
(この辺は好みです)
EX IT SS 9

他のグラフを作るには、グラフをコピーして、
EX IT SS 11

リボンの[グラフツール]の[データの選択]をクリックし、
EX IT SS 10

対象のデータを指定しましょう。
この場合は営業利益です。
その後、デザインを整えます。
EX IT SS 13

印刷範囲をグラフのみにすれば、数字は表示されません。
数字を含めての資料にしてもいいでしょう。
EX IT SS 19

■スポンサードリンク

この状態で印刷すると、こういったイメージになります。
実際には、下半分にもデータやグラフを入れて、1枚の資料にしてみましょう。
EX IT SS 20

テンプレートを作っていれば、他社や次の年にも使える

最初にこの資料を作るときは大変ですが、テンプレート(ひな形)として使えますので次の年には楽に作ることができます。
他社の資料にもそのまま使うことも可能です。

数字部分を入力すると、間違えるかもしれませんので、会計ソフトから連動するとより楽に作れます。

会計ソフトのデータをExcelに貼り付け
EX IT SS 17

VLOOKUP関数で連動させれば楽で間違いがありません。
(サンプルでは売上高のみ反映させています)
EX IT SS 15

翌年は、
・前期と当期の数字をコピーして、前々期・前期に貼り付ける
・当期の会計ソフトのデータを貼り付ける→VLOOKUP関数で連動
という流れで資料が完成します。

グラフは表の数字を反映するので、表を作ればグラフもできるというしくみです。

VLOOKUP関数については、こちらの記事を参考にしていただければ。
【関連記事】ExcelのVLOOKUP関数で、わかりにくい会計ソフトの試算表をかんたんにきれいにする方法 | EX-IT
リンク

【関連記事】Excelで決算予測・決算見込を作る方法&使う方法。試算表なんぞ飾りです。 | EX-IT
リンク

【関連記事】Excel事例[サンプルあり]予算・実績の数字をVLOOKUP関数で連動させる | EX-IT
リンク

今回のサンプルはこちらです。
EX-ITサンプル 決算グラフ.xlsx





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、『ひとり税理士の仕事術』の重版が決まりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

税理士向けの本ですが、本質は、生き方・働き方について書いている本です。
勇み足で書いた部分もあるので、内緒にしておきたい気持ちもありますが(^_^;)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒雅叙園ラウンジ パンケーキセット
フンドーキン無添加あわせみそ

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
70/84(+1)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###