運動、ブログ、勉強。継続する秘訣は「仕事につなげること」

「継続できる秘訣は何ですか?」「なんで続けられるんですか?」と聞かれることは多いです。
ひとことでいうと、仕事につなげているから続けられます。
EX IT SS
※皇居にてランレッスン後の自主練。GoPro

仕事は続けられる

継続、続けるといえば、多くの方が続けているのが仕事です。
(ここでは、働いて給料を得ることだけではなく、子育てや家事も含めて仕事と考えています)

仕事は続けざるを得ないものですし、続けられます。
(その職場では続けられないというケースもありますが)

継続が問題となるのは、その仕事以外のことが多いです。
たとえば、運動。
健康のために、気分転換のために、チャレンジのために運動を続けたいと思っても続けられないこともあるのではないでしょうか。

ブログも、やりたいと思っていても、なかなか続かないケースもあります。
勉強も、やらなきゃと思いつつ、目の前の仕事が優先されてしまうことも多いです。

運動、ブログ、勉強。
一例に過ぎませんが仕事以外のこれらを曲がりなりも私は続けることができています。
なぜ続けられているかを考えてみました。

仕事につなげることが継続の秘訣

仕事が続けられるものなら、その仕事につなげることが継続の秘訣です。
自分で継続の意味を見いだします。
仕事以外のことを継続する場合、通常、お金は入ってきません。
仕事が続けられるのはお金にかかわるからです。

継続したいことをお金にかかわる仕事につなげることで、継続する意味が出てきます。

さらに、その意味を複数持っておくのがおすすめです。

継続している意味を次のように考えています。


■スポンサードリンク


○運動

・健康を維持することで仕事をこなせる
・体力があれば、集中力がアップする
・運動でメンタルを鍛えておけば、仕事に役立つ
・運動するとぐっすり眠れて、仕事にいい状態で臨める
・運動していると、仕事の移動も楽で、フットワークが軽くなる
・運動の時間を確保することで、時間管理スキルが上がる
【関連記事】佐渡トライアスロン2015。時間にこだわる男が時間に追われまくった話。 | EX-IT
リンク

○ブログ

・ブログから仕事の依頼をいただけるようにする(努力する)
【関連記事】ブログをビジネスにつなげるためにやり続けていること。書いているだけではつながらない。 | EX-IT
リンク
・思考の整理をして、仕事に役立てる
・アウトプットスキル(文章、図など)を仕事に活かす
・ブログを書く時間を確保し、時間管理スキルを上げる
・ブログを継続していること自体が、強みになる

○勉強

・インプットを日々やることで仕事にその知識を活かせる
・勉強の時間を毎日確保することで時間管理スキルが上がる
・移動中に勉強することで、仕事中の時間を有効に無駄なく使える
・仕事術、インプット術、時間術、アウトプット術、ITスキルなどは、確実に仕事に役立つ
・勉強したことを伝えるという仕事(セミナー、コンサル、執筆など)ができる
【関連記事】セミナーをやるなら、日々考え、実践している「いくらでも話せること」をテーマにしよう | EX-IT
リンク

継続する時間を作るには、優先順位を上げる

仕事以外のものを続けるには、仕事につなげるのが秘訣です。
ただ、その続ける時間の確保が前提となります。

「仕事が終わってから」「仕事が落ち着いたら」「暇になったら」などと考えていたら継続できません。
継続する覚悟を決める必要があります。

そのためには、継続したいことの優先順位を上げましょう。
仕事と同等の優先順位です。
食べていくために仕事の優先順位が高くなるのはしかたがないのですが、そうしていてはいつまでたってもやりたいことはできません。

先に、継続したいことをはじめて、それから考えましょう。
はじめてしまえば、仕事を効率化せざるを得ませんし、考えざるを得ません。





【編集後記】

昨日はブログ入門セミナーを開催。
年内はこれで最後ですが、ひょっとすると12/31にやるかもしれません。
年の最後の日にブログを学び、新年からスタートするのもおもしろいです。
もしご希望の方がいらっしゃれば、問い合わせフォームの「セミナー開催希望」からご連絡いただければ。
http://www.ex-it-blog.com/inquiry/

前回のセミナー募集要項はこちらです。同様に行います。
http://www.ex-it-blog.com/WordPressseminar

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

LINEノート機能
御茶ノ水 銀座アスター

■スポンサードリンク

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
69/84(+1)

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』