会計ソフトのデータをExcelで加工すると、思いどおりの資料を作ることができます。
その過程を記事にしてみました。
会計ソフトからExcelへ変換したデータの欠点
会計ソフトからExcelへ変換すると、一般的にこういったものになります。
これは、ICSという会計ソフトのデータです。
まあ、正直このままでは使いにくいです。
従来の紙の資料のままでExcelにされています。
Excelで加工しなければいけません。
「現金」ではなく、「現 金」となっているのも非常にイケてないのですが、事例では、このまま処理します。
手作業で加工するには
完成形は、次のようなものを目指します。
①余分な部分を削除
行や列を選択して、削除(Ctrl+[-])しましょう。
結果こうなります
配置を入れ替え(Ctrl+X、Ctrl+V)
さらにいらない部分を削除していきます。
Shiftキーを押しながら→を押して選択し、Ctrl+[-]を押すと削除できます。
整理後こうなりました。
②桁区切りにする
このままだとちょっと見づらいので、桁区切り(カンマ区切り)にしましょう。
範囲を選択して(マウスでBからD列をドラッグし、Ctrlキーを押しながら、G列からI列をドラッグします)、Ctrl+Shift+1を押すと
桁区切りになります。
③数式を入れる
加工の過程や後ほど紹介する関数で自動作成する場合に、数式で、流動資産や営業利益を計算しておくと便利です。
ミスも防げます。
SUMなら、入力するセルを選択して、Alt+Shift+[-]を押し、すばやく入力するのがおすすめです。
合計範囲が異なるならば、修正しましょう。
1つに数式を入れたら、Shift+→で選択して、Ctrl+Rを押すとコピーされます。
同様に数式を入れていきましょう。
④罫線を引く
センスの問題や人によって好みがありますが、罫線があまり多すぎるとかえって見づらくなります。
ポイントだけ引いていきましょう。
線を引く箇所を選択して、
上下に罫線をひきます。
(外枠で引きたいなら、Ctrl+Shift+6が使えます)
⑤インデントをつける
表の項目にインデント(1字あける)をつけるとみやすくなります。
該当箇所を選択して、
アイコンをクリックするか、Alt→H→6を押すと、インデントがつきます。
あとは体裁を整えます。
⑥条件付き書式でグラフを設定する
範囲を選択して、リボンから[条件付き書式]を設定すると、
こういったグラフを表示できます。
⑦指標やグラフを追加
おまけで、計算式を入れて、経営指標や追加してもいいでしょう。
最初だけ我慢して、あとはVLOOKUP関数で自動作成
ここまでの過程は非常にめんどくさいものです。
いくらすばやく操作できるとしても、毎回(毎月)やっててはいくら時間があっても足りません。
次回以降作るのであれば、自動でできるように設定しておきましょう。
こういうときにVLOOKP関数を使います。
設定しておけば、試算表データを貼り付けるだけで資料が完成します。
科目の追加や変更があった場合は、資料の方を変更しましょう。
個別コンサルティング
10/24 時間を増やさずに売上を増やすセミナー
10/31 Excel入門セミナー
■動画音声ショップ New!動画 独立後の40代でやってよかったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
税務顧問・税務相談
メルマガ『社長にこっそり伝えたい税理士のノウハウ』
Voicy ラジオ『ひとりしごとの営業術』
■相続の相談
■出版・執筆の依頼
■オンラインサロン『ひとりしごと研究会』
■週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』
■講演の依頼
■YouTube『効率化コンサルタント・税理士の井ノ上陽一の仕事術』
■メールコンサルティング・顧問
■メルマガ「税理士進化論」
Facebook『井ノ上 陽一』→独立後の仕事日記
Instagram 『1日1新』
寒くなったこともあり、スーツを着る機会が多くなったのですが、「今日は何かあったんですか?」「この後何かあるんですか?」と聞かれることが多いです。
気分によって、たまにはスーツ着ます(^_^;)
大阪セミナー、申込開始しました
EX-IT大阪セミナー フリーランス・ひとり社長の生き方
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
恵比寿 LOBROS
第一ホテル 中華
■著書
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方