ロジクールトラックボールM570、M570t、M570並行輸入版の比較。Windowsでもっともおすすめのマウス。

Windowsで使うマウスの中でおすすめなのはトラックボールM570です。
現在、似たようなものが販売されていますので、その3つを比較してみました(身銭を切って)。
DSC01664

なぜ、マウスが重要なのか

PCを効率よく操作する上で、マウスは重要です。

様々なマウスを試してみた結果、最もおすすめするのは、ロジクールのトラックボールマウスM570。
ブログやセミナーでも紹介し、買っていただいた方も多いです。

なぜマウスが重要なのでしょうか。

1 スピードアップのため

PCの操作は物理的なスピードが欠かせません。
(人間の判断力、目も重要です)
操作するマウスの性能がよければ、その操作スピードも上がり、生産性も上がるのです。

2 PC画面が大きくなっているため

近年、大きいディスプレイのPCで仕事をすることが多くなっています。
単純に考えても作業スペースが広い方が効率はいいはずです。
(テーブルが広いのと同じ理屈です)

その大きなディスプレイで仕事をするのに、操作性のよいマウスは欠かせません。
私は、オフィスで27インチのディスプレイを使っています。
非常に使いやすいのですが(慣れも必要です)、27インチになると、普通のマウスではとても扱いきれません

3 持ち運び、見た目のすっきり感

マウスにケーブルがついていると、持ち運びがややめんどくさくなります。
また、見た目もすっきりしません。
効率アップには、こういった細部のことまでこだわる必要があります。
とくに見た目のすっきり感は重要で、デスクにケーブルがないだけでかなり違いがあるのです。
(私だけかもしれませんが)

ケーブルがないマウス、ワイヤレスマウスが出始めた頃は、その技術も低く、無線がときどき途絶えることもありましたが、今はもう問題ありません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


M570シリーズの比較

Windowsで使うマウスで、私がおすすめするのは、M570。

通常のマウスは、マウスを動かし、底面のセンサーを使ってPCを操作します。
このようなトラックボールマウスは、表面のボールで操作するもので、慣れは必要ですが、瞬時に操作ができます。
スクリーンショット 2014 10 28 14 26 35

このマウスを買ったのは、2010年10月15日。
発売日でした。
その後も、おすすめであることは変わりないのですが、この商品は基本的にもう売られていません。
後継であるM570tが出たからです。

Amazonでは、記事を書いている今日は、新品で6,750円で売られています。

M570tは、3,591円です。
今販売されているのはこちらなのですが、レビューを見ると評価がそれほど良くありません。

さらに、もう1種類こういったものもあります。
M570の並行輸入品です。
こちらは現在5,690円で売られています。
(私が9月に買ったときは4,200円くらいでした。価格の変動はあるようです)

M570、M570t、M570並行輸入品。
おすすめしてみるからには、その違いを知っておかなければ・・と全部買ってみました。
左から、M570、M570t、M570並行輸入品です。
DSC01663

■スポンサードリンク

M570tは、レビュー通り、ボタンが劣化しています。コストダウンの影響でしょう。
それほど使いにくくはありませんが、クリック音は大きいです。
ボールの動きもちょっと軽めで、好みがわかれるところでしょう。
それ以外は問題なく、M570tが3,500円くらいで、M570が7,000円弱(しかも足下を見ている価格・・・)と考えると、M570tでも問題ありません。

M570並行輸入品は、M570と同じもののはずですが、個体差もあるせいか、ボールの動きが軽めです。
クリックした感じはM570と同じで、M570tほど音は大きくありません。

サポートも考えると、今買うなら、M570tでしょう。

キーボードとマウスの使い分け

マウスをすすめる記事であえて書いておきたいのは、キーボード操作の重要性です。
同じ操作で、キーボードとマウスがあったら、ほとんどの場合キーボードの方が速くなります。
キーボードの方が速いなら、キーボードを使うのが鉄則です。

キーボードを組み合わせて操作するショートカットキーは是非とも覚えましょう。
■すばやく操作!ショートカットキー | EX-IT



そして、マウスを使うところでは、効率がよくマウスを使うべきです。
トラックボール、是非試してみてください。

なお、WindowsPCを使うときは、M570を使いますが、Macでは使いません。
付属のマウス、トラックパッドが使いやすいからです。
Mac、Windowsを含めてトップなのは、このトラックパッドでしょう。
(WindowsPCのパッドはうまく使えませんでした)
IMG 0479

キーボードとマウスの距離が近く、マウスが使いやすいMacを私が愛用しているのは、効率アップのためです。
(最初に買ったのは、かっこいいから・・という理由でしたが)





■スポンサードリンク
【編集後記】
寒くなってきたので、電気毛布なるものを買ってみました。
Amazonで320円。

毛布の質はそこそこですが、暖かいです。

テーブルがないこたつみたいな感じですね。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

税務上の新しい処理
大阪のセミナー会場予約




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』