Excelの「名前をつけて保存」は、F12。キー1つですませよう。

Excelファイルに名前をつけて保存するなら、F12キーを押します。
これ以外の選択肢はありません。
DSC06913
※那須の宿にて SONY α7で撮影

「名前をつけて保存」の比較

Excelでファイルに名前をつけて保存、つまり別のファイルとして保存するときは、F12キーを押しましょう。
このようなボックスが表示され、ファイル名、ファイルの場所、ファイルの種類を指定して保存できます。
EX IT 3

これ以外の操作方法はありません。
手間がかかるからです。

マウスに手を伸ばして、リボン(画面上部のメニュー)から、[ファイル]をクリック、EX IT 1

[名前をつけて保存]をクリック・・・とやってはいけません。
EX IT 2

さらに場所を選んで、
EX IT 2

ようやくこのボックスが表示されます。
EX IT 3

ここまで来るのに、F12キー1つですむのに、マウスでクリック、クリックするのは時間のムダです。
(Mac版はCommand+Shift+S)

F12キーを右手小指で押す

Excel苦手だから、慣れていないから、初心者だから、マウスでクリックしたほうがいいという考えもあるかもしれません。
たしかに、リボン、マウス、クリックは、わかりやすく誰でも操作できるようにという目的もあります。
Excel操作の敷居を下げ、親しみやすくしたことで、その目的は一定以上の成果を上げたかもしれません。
しかし、一方で、スピードを犠牲にしています。

F12キー1つのほうが速くて楽なのは明らかです。


■スポンサードリンク


「F12」なんて名前ではなく、「名前をつけて保存」というキーがあれば、わかりやすかったかもしれませんが、そうしてしまうと他のソフトを使うときに困ります。
様々な使い方ができ、可能性が広がっているのがPCのいいところです。
F12=名前をつけて保存というのを人間が使いこなせばいいだけの話になります。
(会計ソフトや税務ソフトはもっとひどい状況で、より敷居を下げようとしたために、使いにくく効率が悪くなっています。専用のキーボードなんて今どきあるほどです。それでいてその分のコストを負担させてきます)

このF12キーを是非使いましょう。
その際、右手の小指で押すべきです。
キーボードを見ないで。

F12、F12・・と探して、例えば右手の人差指で押していては、いつまでたっても速くなりません。
マウスのほうが遅いけど考えなくていいよね。。となってしまうのです。
そうならないように、シュッとF12キーを押せるようにしましょう。

「名前をつけて保存」の応用

保存場所を指定する

F12キーを押したときに開くボックスは通常、ドキュメントという場所(Windowsの場合)が開きます。

この場所をコントロールできます。

Excelのオプション(Alt→T→O。Altを押してTを押してOを押す。Windowsのみ。)で、[保存]→[規定のローカルファイルの保存場所]で、ファイルの場所を指定しておけば、新しいファイルを名前をつけて保存する場合は、そこが開きます。
私の場合は、INBOXという仮の置き場としてのフォルダです。
EX IT 4

すでに保存しているファイルで、F12キーを押すと、そのファイルの保存フォルダが開きます。
(他のExcelファイルを開いているときも、そのファイルの保存場所が開くことがあります)

閉じると保存を同時に

新規ファイルを作り、名前をつけて保存しつつ閉じるなら、Ctrl+W(ファイルを閉じる)を押してみましょう。
このような警告がでるので、Enterキー(「はい」の意味)を押すと、
EX IT 8

名前をつけて保存ボックスが出てきます。

EX IT 9

保存すれば、ファイルも閉じることができます。
操作を間違えると保存しないで閉じてしまうので気をつけましょう。l

PDFとして保存する

ExcelファイルをPDFファイルとして保存する場合にもF12が使えます。
F12を押し、名前をつけて保存ボックスで、Tabキーを押せば、[ファイルの種類]にカーソルがうつります。

EX IT 11
そこで、半角モードにして「P」を押せば、[ファイルの種類]が[PDFファイル」になるので、さらにEnterキーを押せば、PDFファイルとして保存できるのです。
請求書、見積書等をExcelのまま送るのはイマイチですので(加工できるため)、PDFファイルにして送る方法を覚えておきましょう。
このとき、Tabキーを左手小指で押す、OKをクリックしないでEnterを押すというのが大事です。
EX IT 12

[ファイル]→[エクスポート]・・・とやるよりも速いので、F12をここでも使いましょう。
EX IT 10

なお、F12は、Word、パワポでも同様に使えます。


【編集後記】

昨日は、故障したトライアスロンバイクを徒歩&電車で運んでトライアスロンショップへ。
12時オープン早々にかけこみました。
預けた後、13時からの個別コンサルティング2コマ。独立後のマーケティング、HP、考え方、ITなど。

終了後、プールで泳いで、再びトライアスロンショップへ。
バイクは無事直りました。
替えたばかりの部品を壊してしまい、手痛い出費でしたが。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

今の自宅から輪行でトライアスロンショップへ
個別コンサルティングに北海道からお越しいただいた

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

iPhoneやデジカメを意識して、顔がこわばることがあります。
うまく撮らないと、いい写真が撮れず。。。
最近は舌を出すと真似して舌を出すのがかわいいです。