持ち運べるミニ体重計 HB-K120 | 習慣は100%できる環境から作られる

持ち運べるくらい小さい体重計を使っています。
毎朝確実にどこでも体重を測れるので便利です。
IMG 3382
※那須の宿にて iPhone 7 Plusで撮影

どこでも体重を測りたい

毎朝体重を測っています。

今使っているのは、この体重計。

Wi-Fiで連動し、アプリで体重を記録でき、便利です。
ただ、その都度体重を意識するため、毎朝体重を測った後、Excelの習慣チェックリストに体重を入力しています。
一時期80kgを記録した体重も最近は75kg前後になりました。
IMG 3400

体重記録と、糖質制限のおかげです。

自宅にいるときは、毎朝この体重計に乗って記録することができますが、旅行先だとそうもいきません。
出張やトライアスロン遠征、旅行で、ちょくちょく自宅にいないので、持ち運べる体重計を使っています。

ミニ体重計 オーム電機 HB-K120

当初、守屋さんのブログ(パーソナルミニスケールは旅先に持って行ける体重計 使ってみて感じたこと | moriya-blog)に紹介されていた体重計を買おうとしたのですが、人気のためか、値段が高騰。
一時期は1000円程度で変えていたのが今は2700円です。
なんだかなぁ〜と他のものを探していて見つけたのが、これでした。

1,695円で、610gで、うすく、
IMG 3357


■スポンサードリンク


小さく
IMG 3358

持ち運べます。

体重の精度も問題ありません。
IMG 3354

体脂肪率、BMI、基礎代謝量も測れますが、特に体脂肪率は怪しげではあります。
それでも体重を測れれば十分です。

このように乗って使います。
私の足(幅広、27cm)でものるので、小さいながらもほどよい大きさです。
小さすぎて体重の数値を見ることができないタイプもあります。

習慣は100%できる環境から作られる

・旅先で体重を測らなくてもいい
・風呂や部屋に体重計がある場合もある
という考え方もあるかもしれません。

しかし、習慣は、100%できる環境から作られます。
風呂や部屋に体重計がなければ、100%になりません。

自分の決めたルールで100%やることが大事で、これが99%でもダメです。
強靭な意思があれば、例外の1%を認められるのでしょうが、私の場合はそうではありません。
100%守ったほうが楽です。

「毎朝、起きたら体重を測る」という習慣を100%守るために、この体重計を使っています。
(普段の体重計を持ち歩ければいいのですが、重すぎて。。)

私の習慣は、100%できる環境を作っています。
・毎朝の経理
・毎朝のタスク管理
・毎朝のデータ、Evernote整理
・ブログ
・メルマガ

これらのもとになっているのが早起きです。
時刻までは一定していませんが、4時から5時には起きています。
じゃあ、この早起きを習慣化する、100%できるようにするにはどうするかを考えなければいけません。
私の場合は
・夜仕事をしない
・夜にリセットする(好きなことをやる)
・付き合いの飲み会へ行かない
・外食は厳選する
・遅くまでの飲み会へ行かない
・遅くからはじまる飲み会へ行かない
といったことをやっています。

午前中アポを入れないというのも、習慣を100%できる環境の1つです。

意思が弱い、続かないという方こそ(私もです)、100%を目指しましょう。
体重記録なら、このミニ体重計、オススメです。


【編集後記】

那須からの帰り、東京駅で新幹線を降りてトライアスロンバイクを組み立て走り出すと違和感が。。。
置き方、運び方が悪かったのか、後輪のほうが壊れていました。。
ひとまず自宅に持って帰宅。今日ショップに持ち込みます。
(昨日は定休日)
日曜日のレースには間に合うかと思いますが、出費が痛いです^^;

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

那須別邸 回
モッツァレラチーズたまり漬け

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
那須の宿で、朝風呂に。
明るいうちに風呂に入ったからか、「なんで?」と怪訝な顔をしていました。
父譲りのしかめっつらを時々します。

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』