この世に足跡を残すためにやっていること。ブログ、本、インプット。

この世に、なんらかの足跡を残したいと考えています。
そのためにやっていることをまとめてみました。
IMG 0275
※足柄峠にて iPhone 7 Plus

この世に足跡を残す

生まれてきたからには、なにかしら足跡を残したいと考えています。
足跡とは、
・知識
・ノウハウ
・スキル
・考え方
・生き方
などといったものです。

TVに出て有名になりたい
歴史に名を刻みたい
すごいものを発明したい
とまではいきませんが、足跡を見て、読んで、聞いて、その人の人生に何かいい影響があればと思っています。

足跡を残すためにやっていること

その足跡を残すために、次のようなことをやっています。

ブログ

このブログも足跡の1つです。
インターネットがこの先どんな形になるかはわかりませんが、ブログに書いていることは残ります。
100年後に役に立てる可能性のあるのです。
(サーバーの契約を引き継いでいく必要はあるでしょうが)

少なくとも生きているうちは、確実に足跡を残せます。

メルマガ

平日毎日配信しているメルマガはブログと異なる媒体であり、テーマも変えています。
税理士として独立する方限定です。

このメルマガも足跡を残すためにも書いています。

話す仕事

セミナー、個別コンサルティングなど話す仕事も足跡を残すためにやっています。
聞く、実践する足跡です。

足跡を残したいと考えてから本を出すことは考えていました。
また違った足跡を残せます。

これまで7冊(新板含めて8冊)を書いていますが、特に足跡的要素が強いのはこの3冊です。

インプット・新しい体験

足跡を残すには、インプットが欠かせません。

本、セミナー、コンサルティングで学び続けています。

また知識のインプットだけではなく、刺激や新しい視点も必要です。
過酷なトライアスロンや、新しい体験を進んでやっているのは、足跡のためでもあります。

体験は、それ自体が足跡になりえるものです。
【関連記事】ドローンMavicProレビュー。知識・スキル習得、写真、動画で楽しめる。
リンク
【関連記事】PlayStation VR(PSVR)レビュー。体験しなきゃわからないものは体験。
リンク
【関連記事】42.195km。フルマラソンとトライアスロンのランの違い[宮古島トライアスロン2016完走記④]
リンク

毎日新しいことをやっている「1日1新」も足跡につながります。
【関連記事】「1日1新」、この1年は912。1年は短くなく一生は長くない。
リンク

足跡を残すようにするといい効果がある

足跡を残したい!と思っても、「ひとりしごと」の場合は限界があります。
・多くの人を雇って足跡を残す
・多くのお客様へ足跡を残す
・お金を使って足跡を残す
・会社を大きくして足跡を残す
といったことはできません。

だからこそ、前述のようなことをやっています。

もし、足跡を残したいと考えるなら、ぜひやってみていただければ。
そして、「足跡を残したい」と考えていると、いい影響があります。

・働き方や生き方の幅が出てきて、より楽しめる。
・仕事を、食べるためでなく、足跡を残すためと考えると、選ぶ基準が変わる
・他との違いが作れる


【編集後記】

昨日、インサイトマップ・セッションというものを受けてみました。
持っている葛藤を紐解いていくものです。
今考えている大きな分岐でやってみました。
やっぱこっちに舵を切ろうかなぁと考えています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
リンガーハット 野菜をたっぷり食べるスープ
未来食堂
インサイドマップ・セッション
ファーストキッチン カフェインレスコーヒー


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』