「1日1新」、この1年は912。1年は短くなく一生は長くない。

「毎日新しいことを1つやる」、1日1新を意識してやりはじめて2年がたちました。
行動力を高め、人生が濃くなるので、オススメです。
IMG 4790
※先日行ったお店にて。iPhone 6s

「毎日なにか1つでも新しいことをやる」という意識が大事

1日1新とは、2年前からはじめたことです。
「毎日新しいことをやる」と決め、何か1つでも新しいことをやり続けています。

これまで記事にもしてきました。
スタートしたとき。
【関連記事】初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT
リンク

スタートして1ヶ月目。
このことはまだつらかったです。
「あ、今日は何も新しいことをしてないや」と無理矢理探すことや実践することもありました。

【関連記事】昨日はボルダリング。「1日1新」をはじめて1ヶ月。おすすめです! | EX-IT
リンク

スタートして1年たった頃。
この頃はもう習慣になっています。

【関連記事】毎日新しいことをやって記録する。1年続けた【1日1新】の効果・全リスト | EX-IT
リンク

「新しいことをやる」のが大事ではなく、自分が強く意識していることが大事です。
そうしないと、日々に流されてしまいます。
無意識に流れていく日々の中で意識的に何かをやれば、多くのものを得ることができます。

体験、買い物、食事。この1年でやった新しいことは912。

1日1新の内容は、毎日書いているこのブログの記事末尾に書くようにしています。
そもそも、毎日ブログを書いているだけで刺激的であり、行動が加速するものです。
(毎日更新ブログをオススメする理由の1つです)

ただ、さらにその上を目指すと考えると、行動をさらに加速する必要があります。
そこで、考えたのがこの1日1新でした。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


この1年間で、912の新しいことをやっています。
1日1新は、大きく分けると、体験、買い物、食事の3つです。
EX-IT SS

○体験

福袋を買うという体験もはじめてしました。
【関連記事】42歳にしてはじめて福袋を買った件。たまには自分の軸と違ったことをやってみるのもオススメ | EX-IT
リンク

2010年からやっているトライアスロン・マラソンでも新しいレースに挑戦しました。
この1年で、トライアスロン8戦、マラソン5戦に参加し、そのうち初めての参加は、トライアスロン5戦(久米島、富山、佐渡、九十九里、ロタ)、マラソン4戦(勝田、京都、横浜、さいたま)です。

【関連記事】佐渡トライアスロン2015。時間にこだわる男が時間に追われまくった話。 | EX-IT
リンク

もちろん、仕事でも新しいことをやっています。
新しいセミナーや新しいサービスをやりつづけるのはフリーランスにとって生命線です。
【関連記事】新しいサービスをネットで立ち上げるときに考えていること | EX-IT
リンク

普通に京都に行くだけでは新しくないので(昔言ったことあるので)、宿泊場所を新しいもの・ネタになるところにしてみました。
【関連記事】Airbnb(エアビーアンドビー)を京都で初体験。現地の人から家を借りられるネットサービス | EX-IT
リンク

【関連記事】単価を上げるために、単価の高いサービスを体験するーザ・リッツ・カールトン京都ー | EX-IT
リンク

○買い物

もともと新しいモノ好きではあるのですが、1日1新により加速しました。

【関連記事】MacBook (12インチ・Retina)。うすさ・かるさ・うつくしさの犠牲となっている6つのこと | EX-IT
リンク

【関連記事】身につけられる小型カメラGoPro比較。ロタトライアスロン本番で使ってみた! | EX-IT
リンク

【関連記事】MacBook (12インチ・Retina)。うすさ・かるさ・うつくしさの犠牲となっている6つのこと | EX-IT
リンク

【関連記事】Parrot Bebop Droneレビュー。ドローンで体験できる新しい視点。 | EX-IT
リンク

【関連記事】パナソニックのコーヒーメーカーNC-A56。全自動で豆からおいしいコーヒーができる! | EX-IT
リンク

買ってよかったものを挙げるとこんな感じです。
すべてのものをアップしているわけではないので、記事がないものもあります。
Specialized S-Works Shiv

ドライヤー ナノケア

LPNストレッチポール

トライアスロン用ウォッチ Garmin920XTJ

ゲーム ドラゴンクエスト ヒーローズ

コーヒーメーカー パナソニック NC-A56-K

ホームベーカリー タイガー KBX-A

ルーター New TimeCapsule

ゲーム Bloodborne

イヤホン Shure SE112

デジカメ RX100M3

ドローン Parrot Bebop Drone

トライアスロングッズ ガーミン ケイデンス・スピードセンサー

ゲーム FIFA16

カメラ GoPro

タブレット iPad Pro

燻製ロースター パナソニック

買ったもので、失敗したものもありますが、それはそれで体験を買ったことになるのでよしとしています。
(無駄づかいには注意ですが・・)

○食事

打ち合わせで行くカフェ、プライベートで行くお店、開拓し続けているパン屋など、いろんなところに行けているのは1日1新のおかげでもあります。

【関連記事】パンとラン。ランニングを習慣化するには好きなゴールを目指そう。 | EX-IT
リンク

今いる、ここも、お気に入りのカフェです。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13175074/

※3PEAKSという、エスプレッソ、マキアート、コーヒーとセット(600円)
IMG 4830

冒頭の写真のお店も、お気に入りです。

1年は短くないし、一生は長くない

「1日1新」として書いているのは一部です。
仕事の具体的な内容、プライベートなど書いていないことも多く、1日に1つか2つ書けばいいので、それ以上は書いていないこともあります。

ブログに書いて公表しているだけでも、912。
書いていないものを含めると、その2倍くらいはやっています。
それだけ、1年間にできることは多いのです。

1日1新をやっていれば、
「あっという間に今年が終わる」
「1年がはやい」
という感覚は、なくなります。

めちゃくちゃ長いです、1年。
ただし、一生はそれほど長くありません。

私は43歳。生まれてから15,708日。80歳までなら13,513日。60歳までは6,208日。
気力、体力、知力のピークは過ぎていますし、時間がありません。

だからこそ新しいことをやり、刺激を得て、パフォーマンスを少しでも上げるとともに人生を楽しむようにしています。
今年は意識して、仕事プライベートで多くのプロジェクトをやってきました。
(書いてませんが)

【関連記事】「死の体験旅行」に行ってきました:死生観は決断力・行動力を生む | EX-IT
リンク

新しいことをやろうとすると、古いこと・やりたくないことが淘汰されていきます。

毎日、新しいことを1つやってみましょう。





【編集後記】
昨日は、『スターウォーズ フォームの覚醒』を見に。
予想以上に感激しました。
ⅠからⅥを観てから行くのがオススメです。

今日、こんなものも仕入れてしまいました。。
これも1日1新です。
IMG 4828

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

スターウォーズ フォースの覚醒
スターウォーズ フォースの覚醒 サントラ
麻布十番 塩屋
カフェ・シンガプーラ 海南鶏飯
ソーダストリーム

■スポンサードリンク

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
82/84(+1)

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』