Excel HLOOKUP関数で、複数のシートからデータを集める。HLOOKUP関数とVLOOKUP関数の比較。

  • URLをコピーしました!

複数のシートにデータがある場合、HLOOKUP関数を使えば、データを楽に集めることができます。

※スクリーンショットで作成

コピペに頼らない

たとえば、こういったシートがあるとします。
1枚めには、2017年の法律での税金を試算したもの。
EX IT 2

2枚めには、2020年以降の法律での税金を試算したもの。
EX IT 3

これらのシートからそれぞれ、税金の試算額だけを、このようにまとめるとします。
EX IT 4

方法としては、数式(=)で連動したり、コピペしたりというものがあるでしょう。
コピペだと、コピーして、行列を入れ替えて貼り付けをすれば済みますが、こういったフォーマット(元のデータより項目が少ない)だと、1つずつコピーしなくてはいけなくなります。
EX IT 5

コピペは便利ですが、限界もあるのです。

HLOOKUP関数でデータを集める

複数のシートからデータを集める場合、今回のような表ならHLOOKUP関数が便利です。
HLOOKUP関数は、Horizontal、水平方向にLOOKUP、探してデータを表示します。

年収8,500,000を2行目から探し(範囲として指定した2行目から15行目の一番上から探します)
EX IT 6

見つかったら、そこから14行目の数値(税金)を表示させているというしくみです。

EX IT 9

数式はこう書きます。
最後の「FALSE」は、完全に一致した場合という条件を指定するものです。
「TRUE」だと、近い(似ている)場合も表示してしまいます。
EX IT 8

この方法なら、こういったフォーマットでも集計できるので応用でき便利です。
EX IT 5

VLOOKUP関数でデータを集める

HLOOKUP関数は、それほど使わず、VLOOKUP関数のほうが使用頻度は高く、比率としては、HLOOKUP:VLOOKUPは1対9くらいです。
VLOOKUP関数は、Vertical、垂直方向にLOOKUP、探してデータを表示します。

元のデータの形がこういったものでないと、VLOOKUPを使えません。
EX IT 11

年収8,500,000をA列から探し(範囲として指定したA列からK列の一番左から探します)、
EX IT 14
見つかったら、そこから11列目の数値(税金)を表示させているというしくみです。

EX IT 12

数式はこう書きます。
EX IT 13

サンプルはこちらです。
VLOOKUP関数がいまいちしっくりこない方は、HLOOKUP関数と比較してみるのもおもしろいでしょう。
EX-ITサンプル Hlookup.xlsx


【編集後記】

昨日は、個別コンサルティング、出版の打ち合わせ×2本で、午後はしゃべりどおしでした。
本を書くスケジュール、ペースを真剣に考えねば。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

カルディ 火鍋
PS4 レゴ・スターウォーズ フォースの覚醒

【昨日の娘日記】
ベットをひょいっと登りきってから振り返ってニコーとするのがかわいくて。
最近、降りることもできるようになり、足からちゃんと降ります。

  • URLをコピーしました!