砂漠、北極、南極!チャレンジしたいことがあるなら、「小野 裕史」をチェック!

昨日、小野裕史さんの講演に参加しました。
私が所属するコミュニティ向けの講演です。
トライアスロンチームでも一緒である彼の話を別の場所で聞くのははじめてでした。
DSC00206

「小野 裕史」ってこんな人

小野さんと出会ったのは、2011年の7月。
私がトライアスロンチーム「イオマーレ」に加入した、その最初の飲み会でした。
小野さんは、イオマーレの発起人の1人です(「部長」と呼ばれています)。

その会は、小野さんのゴビ砂漠250kmレースの報告会を兼ねており、その話や映像を見て衝撃をうけました。
当時の私は、
・トライアスロンをその前の年にはじめ、
・最初のレースはスイムでリタイア
・2011年の初レースを1週間後に控えていた
という状態。

この年は、一番短いトライアスロン(スイム750m、バイク20km、ラン5km)に4つ参加しました。

そんな中、小野さんは、その後、サハラ砂漠250km、佐渡ロング(スイム3.8、バイク180.2、ラン42.195km。この年はスイムが2.0に短縮)など数々のレースを完走。
同じチームとはいえ、雲の上のような存在でした。

2012年 石垣島トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
2012年 青島太平洋マラソン(ラン42.195km。実家に泊まってもらいました(^_^))
2013年 石垣島トライアスロン
2013年 五島トライアスロン(スイム3.8、バイク180.2、ラン42.195km)
など、一緒に出たレースも多く、当然前にいる彼から、すれちがうときに元気をもらっています。

その間に、小野さんは、
ダイコンコスプレで100km走ったり、
新潟まで520km走ったり、
富士山の麓を160km走ったり、
モンブランを160km走ったり、
南極を100km走ったり、
北極を走ったり、
ジャングルを走ったり
とすさまじいチャレンジをやりました。

今週末は、沖縄1周330kmのレースに出場予定です。

今回の講演は、私が所属するコミュニティの友人が企画したものでした。
たまたまそこに私がいたというわけです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


 

ノータイムポチリ

彼が多くの人に影響を与えている要素の1つがノータイムポチリです。

ノータイム(すぐに)、ポチる(行動する)ことで、説得力もありますし、魅力的でもあります。
行動したあとで、物事や段取りを考えるのです。
小野さんが話していたのは「ノータイムポチリの結果うまくいかなかったこともあるけど、それは失敗ではないし、そもそも失敗という概念はない」ということでした。

私の好きな「試してみることに失敗はない」(『仕事は楽しいかね?』)にも通じます。

私が主宰するランチーム(昨日のコミュニティのメンバー中心です)も、小野さんの影響を受けノータイムポチリでフルマラソンを申し込んだメンバーが起爆剤となったのです。
その結果、昨年、フルマラソンに6人がデビューし、今度の3月にも数人がフルマラソンデビューします。

昨日の講演がきっかけで、トライアスロンへの挑戦を決めたメンバーもいます。

「ランやトライアスロンばっかり」と思われるかもしれませんが、
・数字(タイムや距離など)が明確で
・結果が明らか
・地道なトレーニング成果が反映される
というランやトライアスロンはチャレンジにぴったりなのです。

仕事も、売上や給料という指標はありますが、なかなかコントロールできるものではありません。
経営者がランやトライアスロンに取り組むのも納得がいきます。

私のノーポチ

・・・で、私はどうするか?というと、5/18にウルトラマラソン(100km)をポチリました。講演中に(^^;)
チームでも一緒だし、目新しい話はないかなぁ。。。と思っていたのですが、影響力は大きく、ついポチってしまったのです。

同時は、横浜トライアスロン(まだ申込開始前)に出る予定でしたが、今やチャレンジする!というものでもありません。
アイアンマンもすでに申込済みですし、チャレンジとなると、100kmマラソンが浮かびました。
2012年に100kmに2回挑戦し、どちらもリタイアしており、心残りもあったのです。

■スポンサードリンク

ランチームの友人にも誘われていたのですが、「本業はトライアスロン」とかたくなに断ってしました。
完走目指してチャレンジします!

今のところ、
・1/26 新宿ハーフ
・2/9 お台場30km
・3/16 古川フル
・5/10 新島トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・5/18 野辺山100km
・6/7 大島トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・6/29 宮島トライアスロン(スイム2.5、バイク90、ラン21.0975km)
・7/13 シーガイアトライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・7/28 鰺ヶ沢トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・8/23 アイアンマンJAPAN(洞爺湖。スイム3.8、バイク180.2、ラン42.195km)
の予定です。

ラン、トライアスロンに限らず、なにかチャレンジしたい!閉塞感を打ち破りたい!自分を変えたい!と思う方には、小野さんをチェックしてみてください!
今、ビール1杯の値段で、講演してくれるそうです。
(直接交渉してみてください)

ブログはこちら。
http://hiro-ono.jp/

本はこちらです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
友人が、トライアスロンに挑戦することを決めたので、早速来週「鉄人会議」をします。
多少なりとも今までの知識や経験が役に立てばうれしいです。
トライアスロンもマラソンもコンテンツを一度まとめてみようかと思っています。
サイトを作るかもしれません。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・自宅近くの総菜屋ではじめて買い物
・まだ書けませんが、劇的に新しいことをやりました




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###