経費の証拠はレシートでいいし、一緒に買ったときはプライベートと事業をわけなくてもいい

  • URLをコピーしました!

事業の経費にするには証拠が必要です。
プライベートなものと事業用のものを同時に買うとき、教科書通りに行けば証拠(レシート)をわけるべきですが、めんどくさいので一緒にしてもかまいません。
DSC00205

 

領収書はいらない

経費の証拠として、わざわざ領収書を出してもらう必要はありません。
大昔はレシートに、金額しか印字していないこともありましたが(今もたまにみかけます)、今はレシートに、日付、店名、内容まで細かく記載されています。
細かすぎて、逆にこわいくらいです(^^;)

経費の証拠としては十分でしょう。

「領収書をください」

店員「お宛名はなんにしますか?」

「○○株式会社でお願いします」

店員「▼▼株式会社ですね」

「いや、○○です。」

店員「ここに書いてみてもらえますか?」




といったやりとりは、ムダです。

※会社のルールで「領収書」が必要な場合、税理士が「領収書でないとダメ」というなら、領収書をもらうようにしてください(^^;)

 

プライベートと事業用を一緒に買ったときは

モノを買うときは、プライベートと事業のものを一緒に買うときもあります。
レジで、精算をあけてもらってもいいのですが、手間もかかりますし、混んでいるときは気が引けます。

こんなときは一緒に買ってしまって、余分な部分をペンで消せば大丈夫です。

今朝がそうでした。
ごみ処理券、レターパック、のど飴を買って、経費に落とすのは、ごみ処理券とレターパックだけです。
どさくさに紛れて、のど飴も落とすのもありでしょうが、私はやりません。

こうやって、のど飴をけして、合計金額を書いておけば大丈夫です。
IMG 1016

家計と事業の会計を一緒に記録しているExcel(会計はExcelでやっています)には、わけて入力します。

スクリーンショット 2014 01 21 8 07 10

zは、税理士事務所の経費という意味です。プライベートは無印、会社はcにしています。
プライベートは少額のものは内容を入れず科目で判断します。

 

レシートの金額>実際の経費額ならOK

レシートの金額<実際の経費額なら問題となります。
証拠の金額以上に経費にしているからです。

レシートの金額>実際の経費額なら、問題ありません。

※くれぐれも、会社のルール、顧問税理士にそった処理をしてください(^^;)

ただし、このレシートは保管しなければいけないですし、プライベートで使ったもの(今回はのど飴)の形跡はずっと残ります。
それが嫌な場合は、わけて買い物するか、精算しましょう。

私もこれを使うのは、年に数回です。
食品を買うときにスーパーで事業用のゴミ袋や消耗品を買うときも使います。





【編集後記】
昨日、故郷のシーガイアトライアスロン(7/13に開催)の申込がスタートしたので、即エントリー。
チームメイトも4人エントリーしてくれました。
今年で4回目の参加。楽しみです!

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・Yahoo!オークションに出品→初落札

  • URLをコピーしました!