ITを使うとミスする・ITを使わなくてもミスする

  • URLをコピーしました!

ITを使ったがゆえにミスをすることはあります。
そのミスをどう考えるか。
対処方法をまとめてみました。
ITを使いこなすためにも欠かせません。

※モバイルオーダー&ペイが便利なスタバ  by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

 

ITを使うとミスする

ITを使うと、今までになかったミスをすることがあります。
今まで=ITを使わないならしなかったミス。

先日もそういったことがありました。
スタバで使えるモバイルオーダー&ペイ。

スマホで、注文・決済し、あとは、を取りに行くだけ。
・列に並ぶ
・注文する
・支払う
・待つ
ということをしなくてすみます。

すばらしいITです。

このモバイルオーダー&ペイは、使うときに、
・店を選ぶ
・商品を選ぶ
・決済する
という工程があります。

その「店を選ぶ」をミスしました。
その前に利用した別の店舗があり、そこを指定してしまったのです。
通常だと、ミスしないのですが、その前の店舗で追加注文しようとして選択した状態でした。

スタバの席につき、モバイルオーダー&ペイで注文しても、なかなか出てきません。
(受け取り口に置かれません)。

「わ、忘れられてるのかな」(一度経験あり)
「フラペチーノ2つを優先したのかな」
と思いつつ、もしや……と注文履歴を見てみると、間違えていました。
忘れているとか疑ってごめんなさいという感じです。

「注文店舗を間違える」
というのは、IT=モバイルオーダー&ペイを使わないとありえないミスです。
そんなことは不可能ですから。
モバイルオーダー&ペイならできます。

これで、「IT、こわい」と使うのをやめるかどうかです。

私はそう思いません。
今後も使い続けます。
ITを使うとミスをしますが、使わなくてもミスはありうるからです。

ITを使うとミスするから使わない?

スタバでITを使わず注文すると、店はミスしませんが、商品をミスすることはありえます。
ホットとアイスも。

こちらがミスすることもあれば、店員さんがミスをすることもあるでしょう。

ITがミスにつながる
のではなく、
ITもミスにつながる
わけです。

人だってミスをします。
むしろ人のほうがミスは多いでしょう。

今回の店舗選択ミスも、「ITのミス」ではありません。
私という「人のミス」です。

店舗を正しく選んで、違う店舗に注文したことになっていれば、ITのミス。
そうではありません。

世の「ITでのミス」は、9割以上は、人のミスです。
「合っているのに」
「何もしてないのに」
「ちゃんとしたのに」
ということは考えないようにしましょう。

「VLOOKUP関数 合ってるのにエラー」と検索しないほうがいい理由

むしろ、ITを使ったほうがミスはなくなります。
私がITを使わなかったらミスだらけになる自信はありますし。
そして、ITは、「早い」という絶対的なメリットがあります。
人はスピードでITにはかないません。

このブログも、手で書いていたら大変ですし、続いていないでしょう。
IT=パソコンを使っているから書けるのです。

ITならではのメリットを得るためには、ITならではのミスの考え方、ミスのなくし方が欠かせません。

ITならではのミスのなくし方

ITならではのミスをなくすには次のようなことをやってみましょう。

ITを使う

ITを使わないとうまくなりません。
ミスを恐れて使わないと、余計にミスが増え、使いこなせないという悪循環に陥ります。
ある程度のミスを許容しつつ、ITを使っていきましょう。

使わないとうまくなりません。

ミスする

そしてITでミスをする。
ミスをしたくないかもしれませんが、ミスをしないとミスはなくならないものです。
私はITに関して誰よりもミスをしています。
だからこそ、使いこなせているのです。

ミスしないほうがいいんでしょうけどね。
ミスをしなくてもミスはなくなりますが、使いこなすまで、時間がよりかかるでしょう。

小さな、リスクが少ないミスを大量に経験していきましょう。
それが、大きな、リスクがあるミスを防ぎます。

人が見る余力を持つ

ITと人。
互いに力を合わせたいものです。
そうしてこそ効率化、そして仕事の質を高めることができます。

ITに任せきりにせずに、人が見るところは見るということが、ITを使うときにミスを減らせるのです。
どこをどのくらいチェックすべきか。
必要かつ十分な度合いを見極めつつ、チェックしていきましょう。

人が見る=チェックする余力は残しておきたいものです。
ITを使いこなすには、
・ITを試行錯誤しつつ使う時間
そして、
・ITを人が見る時間
が必要となります。

ITで効率化し、その人が見る時間をつくりましょう。

これまでの仕事に60分かかっている場合、ITを導入すると、それが5分になり、3分は人が見る時間になるというイメージです。
(スタバではミスをしたので反省です……)

・ITを使ってミス→効率化できていてミス
・ITを使っていなくてミス→効率化できず時間もなくミス(残業だらけ+ミス)
ということになります。
前者だと、ミスのリカバリーもしやすいものです。

前者を選びつつ、ミスがなくなるのが理想の状態。
ITで効率化できてミスがない状態を目指しましょう。

ミスを恐れすぎていると効率化はできません。

 



■編集後記
昨日は、プロフィール写真撮影。
屋内でセミナー風景というご要望でした。
井ノ上陽一写真館

セミナーノウハウについてもご相談を。
撮影では、なんなりと聞いていただければ。

その後は、税理士業、動画収録を中心に。

4KUHD『竜とそばかすの姫』が届いたので、早速。
2回観に行ったのですが、やはり買いました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ポケモンセンタートウキョー
とある会議室での写真撮影
Zoom F2
『竜とそばかすの姫』

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
とある約束で、ポケモンのぬいぐるみを買いに。
Newポケモンスナップにも出てくるメガニウムを気に入っています。
確かにかわいいのですが。
今は、ポケモンが何タイプか、どう進化するかが気になっているようです。

  • URLをコピーしました!