「自分だったら」のシミュレーションは、独立後も必須

  • URLをコピーしました!

「自分だったらどうするか?」
独立前も独立後も必須なことです。


※朝ラン中に。あくまでイメージ。 by Sony α7SⅢ+PZ16-35mmF4

独立前に何をすればいいか?

独立を目指している方の相談を受けたとき、
・同業研究
・メニューづくり
・スキル磨き(IT、書く、読む、話すなど)
をおすすめしています。

さらにもう1つおすすめするなら、「自分だったら」のシミュレーションです。
独立前の職場にいて、
・疑問に感じること
・不思議に思うこと
ときには、
・憤りを感じること
はあるでしょう。
だからこその独立でしょうから。

そういったときに、「自分だったらどうするか」を常に思い描くといい鍛錬になります。
そして、魂まで決して売り渡さないように、自分があるうちに独立しましょう。

この「自分だったら」は、私もよくやっていました。
独立後から今に至るまでにスタイルは、その「自分だったら」を実現したものです。
そして今も常に、「自分だったら」を意識しています。;

最高の鍛錬だからです。
先日もありました。

「納期未定です」

大阪出張の際、新発売となったレンズがありました。
人気で品薄で手に入らない状況です。
ただ、店頭にもしあったら買おうかなーと某カメラ店へ。
(望遠レンズなので、もし買ったら飛行機を撮りに行こうかと)

ネットで在庫を調べられるのですが、店頭にはあるというケースは結構あります。
店員さんに聞いてみました。
「これ、在庫ないですよねー」と軽く。

帰ってきた答えは、「納期未定です」ときっぱり。
まあ、それは事実でしょうが、もうちょっとクッションはないものかと。
申し訳ありませんとまでは必要ありませんが、もうちょっと感情を込めてもいいんじゃないかなと思うわけです。

量販店である以上、ひとりひとりにそんな対応はできないのかもしれませんが。
そこを糸口に別のレンズを買うかもしれませんし、その後入荷したら買うかもしれませんし、予約していくかもしれません。

私が東京から来ているということ(見た目が東京っぽくはないと思いますが)、同じような望遠レンズは持っていて自宅にある(修理に出していますが)といったことを瞬時に見抜いたのかもしれませんけど。

品切れ、納期がわからないという事実はあっても、私だったら、もうちょっと違う対応をします。
「申し訳ありません、在庫がなくて……ご存知かもしれませんが、発売日でないとしばらく手に入らない状況なんです。」
可能であれば、「今回◯台しか入らず、ご予約いただいた方にもいきわたっていないんです」とか。
状況を見つつ、「これ、人気ですよね、私も狙ってたんですよ。Nikonお使いですか?」とか。

今はこういうことをしているつもりです。
効率化!と言っているので意外かもしれませんが。
むしろこういう対応をするための効率化です。

まあ、私だったら、納期未定の札を貼っておきますけどね。
あるかも!と思われないためにも。

好評発売中!という札だとわかりませんから。

このように、日々無数の「自分だったら」をやっています。

 

独立後の「自分だったら」

独立後の「自分だったら」が独立前と違うのは、実現しやすいこと。
さっと取り入れることができます。

・サービスを受けて「自分だったら」
・本を読んでいて「自分だったら」
・セミナーを受けて「自分だったら」
など、様々なチャンスがありますので、見逃さないようにしましょう。

そして、その「自分だったら」を実現しやすくすることも大事です。
ブログや本を書いていたり、セミナーで話したりしていれば、「自分だったら」を実現しやすくなります。

私が提供しているすべてのメニュー、税理士、コンサルティング、セミナー、本、写真撮影などで、「自分だったら」を実現していますが、最初はそうではありません。

「自分だったら」ができていたのは、税理士業だけであり、
・自分だったらこういう説明をする
・自分だったらこういう資料をつくる
・自分だったらこういうお客様に出会いたい
と悶々と考えてきたことを、独立当初はやっていました。

そして根底にあるのは、
・自分だったらスタッフにこういう対応をしない
・自分だったらこんなふうに時間に追われない
・自分だったらこんな仕事をしない(選ばない)
というものです。
その結果、今のスタイルになりました。
スタッフは雇わないという結果ですけど。

「自分だったら」を諦めずに、1つずつ実現していきましょう。

 


■編集後記
昨日は、娘2人だったので、自転車で出かけ、カフェや遊び場。
帰ってきてからは、それぞれ動画やゲーム。
夜はプールに。

1日1新Kindle『1日1新』
近くの中古自転車屋

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
買い物ついでに中古自転車屋に寄ってみました。
それなりに安くはなっています。
今、16インチで、18インチ、20インチだとちょっと大きめです。
プリキュアの自転車なので、それが最近気になるようで……子供っぽいと。
いいのを探しつつ、大きくなるのを待ちます。
ランチは、そうめんのリクエスト。
鶏肉とトマトを入れてみました。

夜はプールへ。

  • URLをコピーしました!