無期限テレワークのための独立

0
44

無期限テレワークをやるために独立するという手もあります。

※テレワーク中の娘 by  Leica M10

 

テレワークのメリット

テレワーク=自宅で仕事をすることは、デメリットもありますが、メリットもあります。

ここではメリットだけ挙げていくと、
・通勤しなくていい
・使える時間が増える
・家族と過ごす時間が増える
といったものです。

ただ会社の方針によってテレワークがある場合もあればない場合もあるでしょう。
テレワークが導入されても、すぐに元に戻るというケースもあります。

テレワークにしようかなどうしようかなと思ってるうちに、少し状況が落ち着いてほっとしているところもあるでしょう。

そんな中、世界でも日本でも無期限テレワークとなったケースも出てきました。

テレワークにメリットとデメリットはあるとはいえ、総合的にメリットがあるのであれば、期限付きテレワークにする必要はありません。
(業種にもよるでしょうが)

無期限テレワークにしたいのであれば、独立するのも1つの手です。

無期限テレワークのために独立するのもあり

独立するとなると、テレワークというより、「自宅で仕事をする」ということもできます。
テレワークのメリットも受けることができるわけです。

・どのタイミングでテレワークするか
・どの程度のテレワークにするか
・どんな道具をそろえるか
も自由にできます。

無期限だけではなく、無制限ともいえるでしょう。
管理されることもなく、仕事の報告もしなくてよく、なにをしてもいいのですから。
どんな仕事をするかも、どんな人と仕事をするかも自由です。
(そうなるために、多大な努力と汗と涙は必要で、それを維持するためにも引き続き必要ですけど)

しかしながら、そのデメリットもあり、すべて自分で決めなきゃいけませんし、自分で責任を持たなければいけません。
そしてなによりも安定した収入がないのです。
(自分で決める、自分で責任、安定した収入は、デメリットだけではありませんが)

自主的に無期限テレワークにしたとしても、食べていけなくなれば、意味がありません。

そういったデメリットも踏まえて独立を考えましょう。

居場所をみつけるか、つくるか

人生は自分の居場所を見つけるか、つくるかしかないと思っていますし、そう思ってきました。

私は前者の「自分の居場所を見つける」もありだなと今でも考えています。
たとえば、(無期限)テレワークができて、仕事もしやすく、人間関係のストレスが0とはいわないまでもさほどないのであれば、そこを居場所にするのもいいでしょう。
その居場所をよくしていくという方向に力を注ぐこともできます。

私も独立を考えつつも、居場所を探していました。
ただ、どこか自分とずれている、自分の居場所じゃないと思ったので、独立して自分の居場所をつくり、今もつくり上げています。
(税理士業界という特殊なものだったので、居場所がみつかりにくいという事情もありました)

食べていけなくなったら、どこか居場所を探さなきゃいけなくなるので、そうならないように踏みとどまっているところです。

居場所が見つかれば、無理に独立する必要もないかもしれません 。

独立するもしないも、どっちもどっち。

独立は、正解ではなく、あくまで選択肢にしかすぎません。
無期限テレワークを望むなら、独立という選択肢もあるということです。

 



■編集後記

昨日は、とある打ち合わせ。
今後の仕事について、いろいろと決めることができました。
ブログもよく読んでいただいていて感謝です。

夜は、届いたアイアンマンVRを。
アイアンマンになりきれるPS VRです。
激しく動くと酔いそうになりますが、空と飛び、手からビームを出せます。

「1日1新」
【PS4】マーベルアイアンマン VR
Umimile ソープディスペンサー 
サングリアスパイス
とある新規の打ち合わせ
すみっこぐらし 一番くじ

■娘(3歳3ヶ月)日記

保育園で夏祭りの日でした。
コロナの関係で、保護者なしでこどものみ。
去年は、入院でいけず、今年はコロナ……。来年こそは。
娘はいろいろもらって楽しめたようで、よかったです。
帰りに寄ったコンビニで、すみっこぐらしの一番くじをみかけ、「1回だけ」と念を押してひいてもらったら、A賞のおおきなぬいぐるみがアタリました。
娘にとって最高の日でした。
だいじそうに一緒に寝ています。

(今朝はベッドから落ちてましたが)

■昨日のYouTube(平日更新予定)
毎日新しいことをやる「1日1新」 – YouTube