何から学ぶか自由なのが読書のよさ。ハンドメイド作家、働くママ、小さなパン屋から学ぶ。

読書のいいところは、何から学ぶか?を選べることです。
自分の視野を広げると、思わぬところから学ぶことができます。
DSC04283
※BECK’S 丸の内北口店にて。DSC-RX100M3

ハンドメイド作家から学ぶ

昨日読み終わった本は、『売れっ子ハンドメイド作家になる本』。

ハンドメイド作家を目指します・・というわけではなく、フリーランスとしての働き方、考え方の面で、非常にいい本でした。
(結構売れています)

・趣味の延長でハンドメイドをやるのではなく、プロのハンドメイド作家としてどう売っていくか
・知ってもらうにはどうすればいいか
・価格をどう決めればいいか
・お金をどう管理すればいいか
・教える仕事にチャレンジしよう
など、表紙のかわいさとは裏腹に本格的な本です。

自分の業界だけ見ていてはいけない

自分の業界以外からも学ぶことができます。
読書ならそれが簡単です。

自分の業界だけを見ていると、視野がせまくなり、凝り固まってしまいます。
他の違いも作りにくいです。

自分のスタンスと同じなら、どこからでも学ぶことはできますし、その範囲を広げていきましょう。
私なら、
・ひとりでビジネス
・時間、効率化
・お金
・IT活用
・アウトプットとインプット
といった内容の本なら、ひとまず買って読んでみています。

たとえば、こういった本も読みました。
ママではないですし、これからママになることもないのですが、「働くママ」の時間術は参考になります。
私よりもずっと制約がある中での時間術は、勉強になることも多いです。
時間術をさらに磨かなければ・・と感じました。

店舗運営の本、特に小規模のものも参考にしています。
小さなパン屋だと、どう時間やお金をやりくりし、自分の商品(パン)にこだわり、売っていくかという姿勢を学ぶことができるのです。

いいものを作っていれば売れるわけではなく、売ることも考えなければいけない。
そうはいっても、いいものではなければ売れないというジレンマは、フリーランスなら誰にでもあるのではないでしょうか。

何から学ぶかを選べるのが、読書のよさ

何から学ぶかを自由に選べるのは、読書のよさだと思っています。
試しに読むこともできますし、そのリスクは本1冊分の金額です。
たとえ、9冊損しても、10冊目でリターンがあれば、十分取り戻すことができます。

視野を広げる読書をしておけば、
・他との違いを作りやすくなる
・他業界のアイデアを自分の業界へ持ち込める
といったメリットもあるので、オススメです。

日々精進します。 
IMG 4880





■スポンサードリンク
【編集後記】

長らく探していたハーゲンダッツのきなこ黒みつとみたらし胡桃、店頭にあるという情報が。
あったのは、自宅から3Kmのダイエー碑文谷店。
ランで行き、無事買うことができました(^^)
(まだ食べていません)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

碑文谷ダイエー
カフェ 丸の内オアゾコーヒーマシーン
カフェ 丸の内BECK’S
私の部屋
W.W

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###